酒気帯び運転と警察官の判断について

このQ&Aのポイント
  • 酒気帯び運転をして捕まり、自身の過ちに反省しています。
  • 検知器の数値は0.19ミリグラムであり、過去に駐車違反の罰金を払った経験があります。
  • 警察官の指示に信頼を置いているが、警察官と裁判所の判断に差異が生じる可能性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒気帯び

酒気帯び運転をし、捕まりました。ニュースなど観て、わかった気でいた自分が悪く、当事者となって反省しています。 二度と飲酒運転はするまいと誓いました。 検知器は0.19ミリグラムでした。事故などはなく、5年ほど前に駐車禁止で罰金を払ったと思います。 一方の警察官には、 「0.25ミリグラム以上ならもっときついよ」 と、叱責。 もう片方の警察官には、 「6点減点、免停30日(講習で1日になる)、罰金は50万以下」 と言われ、 「書類が郵送されるので、後はそれに従ってください。免許は持っておいて。一ヶ月くらいそのまま運転していいよ」 とのことです。 警察官の言葉を信じたいのですが、現場でそこまで判断していただけるのでしょうか。具体的には、警察官と裁判所などの判断で違い(悪い方)に生じる可能性はあるのか、どうかご教授ください。

• kino
  • お礼率75% (175/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の呼気から0,19と判ったので酒気帯びになったのです6点減点免停30日講習で1日になるまでは決まったことですが罰金は裁判所で無いと判断しますので最高額を教えてくれたのです0,25以上でしたら酒酔い運転になり免許取消罰金も最高100万円になります警官が言ったように019で良かったですね!

kino
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず自分の飲酒運転に対する考え方を、身をもってあらためる機会だと信じています。もちろん0.25未満ということがありがたかったのもそうですが、他人様に迷惑をかける前に罰せられたことは、長い目で見ると「ありがたかった」ということのように思えます。 他人様の命を犠牲にしてたら、今頃はと想像するだけでも…