• 締切済み

酒気帯び運転をしてしまいました。

 4月22日の明け方に酒気帯び運転をしてしまいました。0.25未満のため、累積があるかわからないけど、6点だよ、と警官に言われました。  そこで、質問です。  1.過去一年間で違反をしていない私は、今回の酒気帯びのみの点数で処罰されるのでしょうか?  2.酒気帯び運転なんて会社に知られたくないのですが、会社は、免許センターや裁判所等で従業員の違反を閲覧したりできるのでしょうか?ちなみに、部品製造会社です。学生時代の先輩の話ですが、その勤め先は、運送会社で年に一度、従業員に同意書を書かせ、免許センターで従業員の違反資料を見るとのことでした。  3.5月23日に裁判所へ行くのですが、いつから免停となるのでしょうか?裁判所へ行く日とは別に免停講習があると思うのですが、裁判所へ行ったその日から免停となるのでしょうか?それとも免停講習を受ける日から免停となるのでしょうか?  以上の質問、皆様、分かる範囲で結構です。よろしくお願いします。

  • ko--1
  • お礼率22% (5/22)

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>酒気帯び運転で免停になった社員に対しての処遇はどのようなものなのでしょうか ここ10年そんな奴は居ませんからわかりません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>製造関係の会社なんですか 商社です。

ko--1
質問者

補足

Pesukoさんの会社では、酒気帯び運転で免停になった社員に対しての処遇はどのようなものなのでしょうか?

  • CELIAC-a
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

0.25未満ということですから違反点数6点で免許停止に該当します。 通常はお役所からの「○月○日から30日間免許の効力を停止する」という書面が届きます。今回は5月23日に裁判所へ出かけられるということですから、その日から30日の免許停止となることでしょう。(場合によりもっと先になるかもしれません) この場合、1日の講習で29日間の短縮ということになり、通常は講習の翌日から通常どおり車に乗ることが出来ますが、酒気帯びという悪質な違反の場合は罰則強化の風潮ですので違う取扱があるかもしれません。 なお、違反状況等も立派な個人情報ですから、本人の同意なしに会社が閲覧することは出来ません。運送会社などでは運転手から同意書を取って書面を取り寄せているところもあるようです。質問者様の会社がどうしているかはわかりません。

ko--1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。飲酒での運転は、これに懲りて二度としないようにします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

2・わが社は社有車に乗る営業担当者の免許に関する処罰は全部知ってます。 年一回警察に問い合わせしています。 同意書なんか必要ないです。

ko--1
質問者

補足

同意書が必要ないとの事ですが、Pesukoさんが勤める会社は、製造関係の会社なんですか?

回答No.1

ありゃりゃ~ 1.罰金だと思います。20万~30万くらいかと・・   罰金と反則金はことなります。    2.わかりませんが、やや脅しの要素もありそうです。 3.酒気帯びですと初犯でたぶん免許停止の30日。   講習は1~2日間やります。それで日数が免除。   3万円くらいかかるようです。   もちろん略式裁判のあと別のところです。 詳しくはこちらをどうぞ。 これに懲りて飲酒は運転はやめましょう!! http://rules.rjq.jp/tensu.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html

関連するQ&A

  • 免停(酒気帯び)について

    昨夜酒気帯びで捕まってしまい、免停を言われたのですが、 裁判所に行くまでは渡された赤切符が免許代わりになって 運転してもよいといわれたのですが、どういうことでしょうか? 裁判所に行った日から運転できなくなるのでしょうか? 違反者講習というのに出れば免停1日で済むと聞いたのですが、 これは、その裁判所に行った日に受けられるのでしょうか? 営業で毎日運転しないといけないため、困っています。 お答えお待ちしております。

  • 酒気帯び運転について教えてください

    酒気帯び運転について教えてください 恥ずかしながら本日朝方100m先の駐車場へ移動中に酒気帯びで捕まりました。 代行がいなかったとはいえ大変なことをしてしまったと反省してます。 捕まった後パトカー内で吸気検査を受け0.15でした。 その後警察署で調書などを書き、その後免許証を返されて 駐車場まで警察のパトカーで送っていただきネットカフェで先ほどまで寝てから運転して帰宅しました。 調書作成の際に警官から 「初回で今までに違反がないから30日免停になるから講習受けてすぐに運転できるようにして 今後はこんなこと絶対しないようにね」 と言われました。 質問なのですが 1、免停は90日と調べたら書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 2、免許証も渡され当面は運転してもいいと言われたのですが、いつ頃から免停になるのでしょうか? 3、90日の免停の場合は聴聞会があると書いてあったのですが、出席しなくてもしてもどちらでもいいと 書いてあるのですが、本当にどちらでもいいのでしょうか? 4、全体的な今後の流れをおしえていただけたらと思います。 5、ラーメン屋で飲酒し代行を頼んだのですがこの時間はいないと言われすぐだし駐車場に移動したら? と言われた事なども話してしまったのですが、お店にも連絡が行ってしまいますでしょうか? 本当に申し訳ありませんが教えていただけたらと思います

  • 酒気帯び運転

    先日 酒気帯び運転で捕まってしまったのですが その時警察の方に「酒気帯びで捕まったら免停の短縮講習は受けられない」と言われたのですが 本当にそうなんでしょうか? また前歴無し・点数満点で捕まって13点の違反点数だったのですが120日の免停と言われました。 ネットで調べても90日の免停と出てくるので どちらが正しいのか知りたいです。

  • 酒気帯運転

    先日、酒気帯運転でパトカーに止められ捕まりました。 違反点数は13点です。1年以内にも累積で8点、30日の免許停止となって います。近い内に簡易略式裁判にて違反金額が決定します。 酒気帯で捕まったのは今回が初めてです。金額はいくらぐらいなのでしょうか? 道路交通法改定後 2009年6月以降直近、支払われた方がいれば、教えて下さい。 また、仕事上、車を使う仕事のため、私の 場合酒気帯びで免許取り消しとなれば、解雇となります。聴聞会の席上 で行政処分が決まりますので、免許取り消しにならないで良いアイデア があれば教えて下さい。 今は大変な事をしてしまったと後悔しています。  皆さんの良きアドバイスをお願い致します。

  • 酒気帯運転についてお聞きします。

    お恥ずかしい話ですが、先日私の父が家で晩酌を済ませ家にいた時に母が駅まで迎えに来て欲しいと電話があり、お酒を飲んで(日本酒1合)もう3時間立ってるから大丈夫かと思い車で迎えに行って、家に帰る途中に酒気帯びで捕まってしまいました。 数値が0.15 免許書はゴールドなんですが、この場合、免停は30日、点数は6点、罰金は20万なのでしょうか? 7月6日に霞ヶ関の交通執行課に行く予定なのですが その時に判決(?)が決まって、その後に免許センターで講習を受けるのでしょうか? もし、30日免停でしたら講習を受けたら29日は免除されて一日免停で済むのでしょうか? 父は仕事をしてますので、免停期間を凄く気にしてます。60日免停になる可能性はありますか? 初めての事なので良く分からないので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 酒気帯び運転

    知人が11/4に酒気帯び運転で検挙されました。 警官の話だと1週間くらいで自宅に書類?が届くようですが、まだ届いていないようです。 大体どれくらいで届くのでしょうか? 講習や呼び出しの日はあらかじめ決められていますか? 回答お願いします

  • 酒気帯び運転による罰則について

    酒気帯び運転による罰則について 非常に困っています。昨日、夜原付で、最寄り駅から家に帰る時に酒気帯びで捕まってしまいました。停止線を越えているところをパトカーに呼び止められ そのまま赤切符を切られました。 警察官より、酒気帯びであるので点数は、13点減点といわれました。実は昨年9月に29kmオーバーで赤切符を切られています。ついては、質問です。 1、累積点数の加算によって 私の場合免許取り消しになってしまうのでしょうか?ここのサイトでは、略式裁判時に、聴取で話し合って場合によっては免停ですむ場合もあるようですが。 2、過去の違反累積点数を確認する方法はあるのでしょうか? 3、罰金は、酒気帯びの場合上限50万とのことですが、原付初めての酒気帯びの場合の相場はどの程度でしょうか。 以上 お詳しい方からの助言をお待ちしております。車がないと生活上(子供の送り迎え、親戚の病院見舞い、搬送等)で非常に困ります。なにとぞ適切なアドバイスをお願いします。

  • 酒気呼びで捕まったら

    彼氏が酒気呼びで捕まってしまいました 詳しいことを本人に聞けない状態なので知っている方教えてください。 1、裁判所に行った日に罰金額を伝えられるのですか? 2、罰金の支払い期限は何日間ありますか 3、免許センターは何日間いきますか 4、またその時運転してもいいのですか 5、短縮はされますが免停期間中は運転するというのですが捕まらないものなのでしょうか、本人はバレない自信があるようです、止めても聞きません よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転で捕まりました…

    6月19日、酒気帯び運転(0.34)で捕まりました。 飲んでいたのに、深夜大学に実験をしに戻ろうと(大学生なのです)深く考えずに運転した… という認識の甘さ、緊張感の無さが招いた罰だと深く反省しています。 13点減点、罰金30万円、免停90日というのはわかったのですが、それ以上の事が、 調べても今一よくわからずに困っています。 何卒お知恵を拝借いただけますようお願い致します。 (1)略式(簡易?)裁判ということになったが、その実施日時の通知はいつ頃来るのか。 (2)(1)の日時は選べるのか。 (3)どこでやるのか。 (4)いつから免許停止になるのか。 (5)免停者講習会の実施日時の通知も来るのか。 (6)来るならいつ頃来るのか。 (7)(5)の日時は選べるのか。 (8)それを受講するにあたって、現在私は免許に記してある住所(住民票のある所:私の場合実家)と  異なる地(大学の近く)に住んでいるが、現地で受ける事ができるのか、あるいは実家まで  戻らなくてはならないのか。 以上の点が今の所よくわかりません。 (他にも知っておいた方がよいことがあればお教えいただけましたら助かります) 実はお恥ずかしながら、捕まった時ごねて屁理屈を並べてしまい、警官さんを怒らせてしまって 留置場に入れられてしまいました。 そのため、普通ならば赤切符で済み、そこにある程度の概要も記されている、あるいは警官さんから ご説明いただけるのではないかと思うのですが、検察局まで行くことになり、そこで初犯につき 今回は略式で、という措置を受けて釈放されたため(つまり切符を切られていない)、 今後私がやっていかなくてはならない事の手順を聞く事がないままになってしまったのです。 初めてのことなので、今ひたすら怯えています。 お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 酒気帯び運転について

    先日、会社のつきあいとはいえ、飲酒のうえ運転し『酒気帯び運転』としてつかまってしまいました。 数値的には、0.25mg/l以上でチェックをうけました。 現在、免許証は手元にあり、当日は何の紙を受け取ることなく、 しかも家のすぐ近くだったので警察の方の厚意で家まで車を移動してもらい、後日連絡がいきますとだけ言われましたが、まだ連絡はきません。 このような私のケースだと、どのような処分をうけるのでしょうか? 【罰金、免許停止期間、それに伴う講習受講期間と免停免除日数】についてご存じの方!!ぜひぜひ、教えてください!! ここ近年(3年?以内、ちょうど微妙なところです)では、青空駐車で違反を とられた経験があります。