• ベストアンサー

酒気呼びで捕まったら

彼氏が酒気呼びで捕まってしまいました 詳しいことを本人に聞けない状態なので知っている方教えてください。 1、裁判所に行った日に罰金額を伝えられるのですか? 2、罰金の支払い期限は何日間ありますか 3、免許センターは何日間いきますか 4、またその時運転してもいいのですか 5、短縮はされますが免停期間中は運転するというのですが捕まらないものなのでしょうか、本人はバレない自信があるようです、止めても聞きません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

1.裁判の判決で罰金額が言い渡されます。通常であれば略式裁判なので交通裁判所に呼び出された当日に判決が出ます。 2.基本的に略式裁判で言い渡された罰金は当日支払う必要があります。 3.過去に違反歴が無ければ90日の免停で、違反者講習は2日間。 4.違反者講習は免停期間中なので運転したら無免許運転で捕まります。警察の施設へ行くのに無免許運転で行けばすぐに捕まえてくれますよ。 5.根拠の無い自信を持ってる人はミスをするモノです。90日の免停なら講習の試験で好成績をとれたとしても45日間は免許停止期間になるので、その間に無免許で捕まって免許取消になっちゃうかもしれませんね。

ovawww
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 すぐにしはらうんですね。知りませんでした。 凄く助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

免停期間中に運転すれば『無免許運転』になり、逮捕され、免許は消効します。 若し見つからないとして再度同じ事をしますのでね。 個人的には将来が無い彼ですな。 反則金制度は軽微な犯罪として、相当の金額を払い、送検を免除する制度です。 現在は会社で重要な案件として退職勧告がされる場合が多いです。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます。働いていないうえに正社員では働けないと思うのでクビの心配はありません。 誰かを傷つける前に免停を取り消して欲しいくらいです。