• 締切済み

酒気帯び運転

先日 酒気帯び運転で捕まってしまったのですが その時警察の方に「酒気帯びで捕まったら免停の短縮講習は受けられない」と言われたのですが 本当にそうなんでしょうか? また前歴無し・点数満点で捕まって13点の違反点数だったのですが120日の免停と言われました。 ネットで調べても90日の免停と出てくるので どちらが正しいのか知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

交通違反の基礎知識(点数制度) http://rules.rjq.jp/tensu.html に少し出ていますが、酒気帯び運転だから120日ということでは無いようですね。 軽微な場合は講習を受けることが出来ますが、13点だから講習を受けることが出来なくて120日ということのようです。 なお余談ですが、交通違反点数制度が始まったときは、持ち点が15点で違反をする度に減点されて行きました。 しかし、その後は、こっそりと加点制度に変りました。 即ち、免許を取得したばかりの人で無事故無違反の人は0点です。 そして違反を重ねるごとに加点されて行きます。 こんな大事なことを「こっそりと」変えるのは酷いですよね。 余談その2、 ある人が四輪車を運転していて違反をし、免許停止処分を受けました。 そして、その人は二輪車の免許も持っていたので二輪車に乗っていました。 ところがスピード違反で捕まってしまったのです。 「免停中の違反ですね。取り消しも覚悟してください」と言われて、 その人は余裕で答えました。 「いえ、免許停止になったのは四輪車の免許です、二輪車の免許は停止されていません」と。 これは、屁理屈になってしまうのです。 実は、自動車運転免許というものは一つしかなくて、その免許の中で、二輪車に乗って良いとか 普通自動車に乗って良いなどと決められるだけなのです。 ですから、原付免許しか無い人が、大型トラックを運転して捕まると、 「無免許運転」ではなく「無資格運転」となるわけです。 余談その3、 会社に自転車通勤している人たちは、仕事が終わると近所の酒屋のコップ酒を飲んでから帰ります。 冬の寒い日などは、寒さもあまり感じないので帰りが楽なのですよ。 ところが、ある日、一斉検挙が有って全員が酒気帯び運転又は酔っ払い運転で捕まってしまいました。 自転車なら大丈夫という神話も崩れつつ有るようです。

doratch73
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直120日の免停はキツイですが 自分で蒔いた種なので 頑張って徒歩通勤しようと思います。

  • vr2000kvt
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

スピード違反などの「つい、うっかり」ということではなく、 「違反であることを承知の上での違反」と見なされるため 減免は期待できないようです。 まぁ、飲酒運転はかなり厳しいということですね。 違反金も高い・・・ 人ひき殺してからでは遅いので 飲酒運転はやめましょう。

doratch73
質問者

お礼

二日酔いっぽいけど大丈夫かなと安易な考えで運転してしまった事が間違いでした。 今後は乗らないよう心掛けます。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転をしてしまいました。

     4月22日の明け方に酒気帯び運転をしてしまいました。0.25未満のため、累積があるかわからないけど、6点だよ、と警官に言われました。  そこで、質問です。  1.過去一年間で違反をしていない私は、今回の酒気帯びのみの点数で処罰されるのでしょうか?  2.酒気帯び運転なんて会社に知られたくないのですが、会社は、免許センターや裁判所等で従業員の違反を閲覧したりできるのでしょうか?ちなみに、部品製造会社です。学生時代の先輩の話ですが、その勤め先は、運送会社で年に一度、従業員に同意書を書かせ、免許センターで従業員の違反資料を見るとのことでした。  3.5月23日に裁判所へ行くのですが、いつから免停となるのでしょうか?裁判所へ行く日とは別に免停講習があると思うのですが、裁判所へ行ったその日から免停となるのでしょうか?それとも免停講習を受ける日から免停となるのでしょうか?  以上の質問、皆様、分かる範囲で結構です。よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転について教えてください

    酒気帯び運転について教えてください 恥ずかしながら本日朝方100m先の駐車場へ移動中に酒気帯びで捕まりました。 代行がいなかったとはいえ大変なことをしてしまったと反省してます。 捕まった後パトカー内で吸気検査を受け0.15でした。 その後警察署で調書などを書き、その後免許証を返されて 駐車場まで警察のパトカーで送っていただきネットカフェで先ほどまで寝てから運転して帰宅しました。 調書作成の際に警官から 「初回で今までに違反がないから30日免停になるから講習受けてすぐに運転できるようにして 今後はこんなこと絶対しないようにね」 と言われました。 質問なのですが 1、免停は90日と調べたら書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 2、免許証も渡され当面は運転してもいいと言われたのですが、いつ頃から免停になるのでしょうか? 3、90日の免停の場合は聴聞会があると書いてあったのですが、出席しなくてもしてもどちらでもいいと 書いてあるのですが、本当にどちらでもいいのでしょうか? 4、全体的な今後の流れをおしえていただけたらと思います。 5、ラーメン屋で飲酒し代行を頼んだのですがこの時間はいないと言われすぐだし駐車場に移動したら? と言われた事なども話してしまったのですが、お店にも連絡が行ってしまいますでしょうか? 本当に申し訳ありませんが教えていただけたらと思います

  • 酒気帯び運転とその後の行政処分について

    友人(外国人)が酒気帯び運転で捕まりました。 本人は非常に反省しています。 赤切符を切られ、その後自宅に居住確認のためか 警察官がきたようです。 その際「免停になるが、違反は初めてなので 講習を1日受ければすぐに運転できるようになる。」 と説明されたそうです。 そう聞いたので、ネットで調べ、 アルコール濃度0.25ml未満だったから、点数が6点加算 免停30日なのだろうと思っていました。 裁判所への出頭と罰金の納付が終わって数日後、 友人の下に「意見の聴取通知書」と言うものが送られてきて そこに「点数13点」と書かれていたので驚いたそうです。 13点であれば免停90日ですよね? 警察官が友人に言ったことと実際の処分が違うので 戸惑っています。 取り締まり→赤切符→裁判所での警察官の取り調べ→ 検察官の取調べ この流れのどこかのタイミングで、自分が何点加算 されたのか知ることはできたのでしょうか? 外国人だったため言葉がわからず説明を聞き逃した 可能性があるのでしょうか? 私自身は違反をしたことがないので、どのような 流れでこの処分が決まったのか、友人に説明する ことができません。 また、意見の聴取(聴聞会)に出席することによって この処分が変わることはありえるのですか? それとも、この処分は確定なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒気帯びで・・・

    先日酒気帯びで捕まってしまいました。 自分自身とても浅はかだった、何も起こらなくて良かったと反省しております。 交通違反等の点数についてお伺いしたいのですが、 実は2年ほど前にシートベルトで捕まりました。 また、去年の冬に交通事故(対車でどちらも怪我はありませんがどちらが悪いとか点数の話はありませんでした。 上記の状態で私は今何点になってるのでしょうか? 酒気帯びは6点、シートベルト1点、事故は?? といった感じです。 これは、やはり免停は逃れられませんよね? 違反者講習というのはどうなんでしょうか?

  • 酒気帯運転についてお聞きします。

    お恥ずかしい話ですが、先日私の父が家で晩酌を済ませ家にいた時に母が駅まで迎えに来て欲しいと電話があり、お酒を飲んで(日本酒1合)もう3時間立ってるから大丈夫かと思い車で迎えに行って、家に帰る途中に酒気帯びで捕まってしまいました。 数値が0.15 免許書はゴールドなんですが、この場合、免停は30日、点数は6点、罰金は20万なのでしょうか? 7月6日に霞ヶ関の交通執行課に行く予定なのですが その時に判決(?)が決まって、その後に免許センターで講習を受けるのでしょうか? もし、30日免停でしたら講習を受けたら29日は免除されて一日免停で済むのでしょうか? 父は仕事をしてますので、免停期間を凄く気にしてます。60日免停になる可能性はありますか? 初めての事なので良く分からないので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 酒気帯び運転について

    酒気帯び運転について 3月の頭に、友人が酒気帯びで信号まちのトラックに突っ込んでしまい、幸い相手も友人も怪我はなく、呼吸アルコールは2.0で、警察に行き、取り調べを受けたところ今まで無違反であったため、酒気帯び13点、安全運転違反で1点、合計14点でギリギリだね、でも長期の免停は覚悟したほうがいいとゆわれ、後日検察からハガキがくるから、そのときは出頭するようにとゆわれ、帰されたそうです。ですがまだハガキがきていないそうで、出頭するようにとゆわれたから、やっぱり免許取り消しになるのですか?警察の人がおっしゃったことより、検察からくるハガキは免許取り消しなど、もっと重い罪になることはあるのでしょうか?私自信このような経験がなく、ハガキがきてからの流れも、なたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 自動車運転免許の累積点数について

    一昨年~昨年にかけ、子供が普通二輪車で2点+2点+6点+2点の違反を犯し、 累積点数が計12点となりました。 子供は普通自動車/普通二輪を運転できる免許を保有していますが、 違反は全て普通二輪での違反です。 もちろん、9月1日から90日の免許停止処分が開始され、短縮講習を受けずに 12月1日に停止処分が解除されました。 いろいろなサイトを見ると、今の子供の点数は前歴1/累積点数0点との 内容のサイトを発見しました。 ただし、次に免停になる点数は4点とも記載されておりました。 これらの内容で正解なのでしょうか? また、前歴や累積点数が消えるのは、最終違反日ではなく免停解除日から1年なのでしょうか?

  • 免停について

    最近、原付きを乗っていて違反をしてしまい 60日の免停となりました。 前歴1回あります。 期間を短縮する講習には行きません。なので10月20日までに免許証を警察署に預けないといけないです まだ免許証は預けていないので原付きに乗っているのですがまた違反してしまい、点数が2点でした まだ60日の免停も終わっておらず2点違反してしまいこの場合は免許証を預けて60日後に返ってきたとしてもまた90日の免停ですか? あと、免停期間中は 普通免許を取得できますか?

  • 酒気帯運転について。

    先日、酒気帯運転でパトカーに止められ捕まりました。 違反点数は13点です。 酒気帯で捕まったのは今回が初めてです。罰金の金額はいくらぐらいなのでしょうか? また、酒気帯で捕まった場合、罰金刑からは真逃れることはできないでしょうか? 道路交通法改定後 2009年6月以降直近、支払われた方がいれば、教えて下さい。   お願い致します。

  • 酒気帯び運転について

    友達が、酒気帯び運転で検問にひっかかったそうです。 話を聞くところによると、ウィスキーボンボンを2個食べて走ったそうで・・・。 ウィスキーボンボンや奈良漬でつかまる、という話はネットで検索したところよくひっかかったのでそれはいいのですが、気になるのは罰金の話です。 友達によると警察に点数を6点引かれて、罰金刑の話は聞いていない、ということです。 警察からもらった紙にも、酒気帯びにより6点減点、ということのみ言及してあり罰金刑に関しては書いてなかったそうです。 みなさんも御存知の通り、 2009年6月以降は、0.15 mg以上で違反点数13点、0.25 mg以上で違反点数25点、という処分が課されるようになっています。 また50万円以下の罰金刑も課されます。 私が疑問に思った点は次の二点で、 (1)なぜ6点という減点なのか。 (2)罰金刑は課されなかったのか? ということです。 友達が不安に思っています。 私もこの分野には疎くて、調べてもわかりませんでした。 有識な方の助言お待ちしております。

専門家に質問してみよう