• ベストアンサー

運転免許違反に詳しい方お願いします

1年以内の違反累積点数が6点となりました(3回目は安全運転義務違反で2点)、免許停止になるのですが今後どの様な処置が、いつ、どこから(裁判所等から)来るのですか、また免停1ヶ月と思うのですが今回は講習に行かずに免停を受けます、これはいつから1ヶ月なのですか、簡易裁判では更なる罰金を請求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

運転免許試験場から出頭通知が届きます。出頭日時が記載されてますので、出頭した日から1ヶ月です。それぞれの違反の際に反則金を支払われてるのなら不要です。反則金と罰金は別です。

koutarou73
質問者

お礼

結局、違反者講習に行きます(1万強はもったいないですがこのほうが有利な感じ、前歴0になりますから)ありがとうございました。

koutarou73
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、免停が決まるまでは無免許ではないのですね(今は運転できるのですね)今後は気をつけ安全運転を行います。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

うーん。 免停くるかどうかは、2点以下の累積かどうかですね。 3点以上の違反が一つでもあるのであれば、免停がきます。 http://rules.rjq.jp/ihansha.html 今回のような2点ばかりで6店に達した場合は 「違反者講習」ですね。 まあ、受けなければ行政処分30日免停が執行されますが いずれにしても、 出頭日が設定されますので その日に免許を預けて30日です。 しかも、違反者講習を吹っ飛ばすと、 免停講習を受けられないのに出頭義務だけ生じます。 違反者講習を受けると、とりあえず免停自体を避けられますけど、 3年間おとなしく乗らなければならない。 1点でも違反があれば、免停ってことになりますのでね。 まあ・・・それが狙いですが。 また。 今回安全運転義務違反で反則金納付を受けていますから さらなる罰金(反則金)はありません。 当然ですが、これらの免停は 「行政処分」ですので、裁判所からの呼び出しではなく 免許所轄の行政(免許センターや免許試験所)からの呼び出しです。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 安全運転義務違反・・・ うーん。それ?事故???? 事故であった場合は、別の案件で裁判所から呼び出しが来る場合がありますね? 自動車運転等過失致死傷罪でね。

関連するQ&A

  • 交通違反累積点数がゼロになるのは?

    よくわからないので教えてください。普通のドライバーを前提にお教えください。事故や違反を繰り返すと違反点数がどんどん累積されるそうです。 (1)最後に事故、違反を犯した日から1年間無事故、無違反であれば、点数はゼロ点になる? (2)上記1年間以内に再度事故や違反を犯したら、点数は累積され、ある点数(6点?)を超えると免許停止になる? (3)その場合の免停処置は、講習を受けたりして解除されるのか?その詳細は?

  • 運転免許の違反点数の累積について

    自分はつい最近普通免許を取得したんですが、まだ違反などはしていません(まだ乗ってもいませんw) しかし普通免許を取得する前に原付免許を持っていたんですが、そのとき友人とふざけて2人乗りをしてしまいました。結局警察に見つかり罰金を払うことになりました。点数も当然切られたと思うんですがそのとき警官は罰金のことだけ説明して点数の話はしていなかったんです… で後日別の友人に聞いたらその場合罰金だけだよと言われました。そんなはずはないと思うんですが…あれ以来違反行為はせず安全に運転しています。 で気になったのが点数の累積です。普通免許を取得して1年間の間に累積3点切られると初心者講習なるものを受けなければならないようです。原付の時に違反した点数は既に累積されていてこれから自分が4輪車を運転する上で切られてもいい点数はあと2点ということになってるんでしょうか? 当然これからも違反するつもりはありませんがすごく気になっていたので…自分が切られた点数を調べる方法も分からないですし…お詳しい方お願いします。

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • 自動車運転免許の累積点数について

    一昨年~昨年にかけ、子供が普通二輪車で2点+2点+6点+2点の違反を犯し、 累積点数が計12点となりました。 子供は普通自動車/普通二輪を運転できる免許を保有していますが、 違反は全て普通二輪での違反です。 もちろん、9月1日から90日の免許停止処分が開始され、短縮講習を受けずに 12月1日に停止処分が解除されました。 いろいろなサイトを見ると、今の子供の点数は前歴1/累積点数0点との 内容のサイトを発見しました。 ただし、次に免停になる点数は4点とも記載されておりました。 これらの内容で正解なのでしょうか? また、前歴や累積点数が消えるのは、最終違反日ではなく免停解除日から1年なのでしょうか?

  • この場合免許どうなりますか?

    過去3年以内に初心者講習、違反者講習を受けその後1年間無事故無違反で過し(前歴0、累積0点)、去年の7月と9月に2点の違反をしました。そして先月中免を取りすぐに違反しました。最後に違反した日からぎりぎり1年経っていなく、また違反者講習を受けたことがあることから免許停止処分(30日)に課せられました。  この場合講習を受けなければ30日の免停で前歴が1になり、受ければ前歴は1つきますが、試験の結果によって1日だけ免停ということで講習を受け1日だけ免停となりました。  そして今日1点のスピード違反をしました。 今前歴1で講習を受けた日から1年未満に累積4点になると60日の免停になるのは知っています。  ここで質問なんですが、今回の1点の違反によって中免の累積点数が3点になりました。中免を取って1年経っていない時に3点の違反をした場合過去に初心者講習を受けたからとは関係なく、再び受けなければならないのでしょうか?    また受けると点数は0にならず、累積1点のまま(残り3点)で今日から1年間無事故無違反なら前歴0、累積点数も0になると考えてよろしいのでしょうか?まれのケースだと思うので自分ではわからなくて、調べてもわかりませんでした。  是非回答の程よろしくお願いします。  あなたはバイクを降りなさいなどの意見は勘弁してくさい。

  • 免許の点数制度

    免許の点数制度について教えて下さいm(__)m いろんな免許の点数に関するサイト閲覧してみたんですがいまいち理解ができなくて(;_;) 平成19年6月14日免許取得 平成19年12月16日初心者標識表示義務=1点 平成20年2月4日安全運転義務違反(軽傷)=5点 この違反で初心者講習と違反者講習を受けました。 平成20年8月2日ベルト装着義務=1点 平成20年10月31日スピード違反=3点 平成20年12月23日尾灯等不良=1点 平成21年12月18日尾灯等不良=1点 これで30日の免停通知が来て免停講習を受講して1日になり前歴1回になりました。(この免停通知が来た時に累積点数の欄に6点と記載されています) 平成22年2月14日尾灯等不良=1点 平成22年12月27日ベルト装着義務=1点 上記の場合累積点数は何点になっているんでしょうか? 過去3年の違反が対象になると見ましたがよく理解ができません。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 交通違反

    軽い違反で 累積6点で 初めて免停になりましたが 一日違反者講習を うけて免停はなくなりましたが、今度免停になる点数は何点なんでしょうか 期間はどうなるのでしょうか? もう一年間たてば違反者講習で済むのでしょうか

  • 免許停止処分

    さっき信号機が黄色→赤色になった時に走行して 違反2点になりました。 昨日の4月か5月に最後の違反をした時点で累積4点です。 ただ4月か5月かが記憶が曖昧で。。。 もし今日の違反2点が 一年以内だったら↓ 累積6点で免停1ヶ月になってしまいます。 確か警察に捕まって調べられた時点で 累積6点だったら、 免許証保管で赤紙用紙か何かを簡易裁判所に出頭する迄に使用するはずだったような? そして 簡易裁判所に出頭して 反則金を収めた時に 免許証を返してもらった記憶があります(泣) 今日~違反点数2点で 免許証は返してくれました。 と言う事は累積点数が 6点で免停1ヶ月になっていない事ですか!? 昨年→最後の違反が4月か5月→記憶が正確でないので心配です(泣) 詳しい方 回答-宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • 原付の違反

    原付の違反のことについて教えてください。 私は、2008年9月に原付免許のみを取得し、2009年4月に踏み切り前の一旦不停止で罰金と2点減点の処分を受けました。 このときは違反自体が初めてで、警察官の方から、「3ヶ月経てば点数は0点に戻ります」という旨を聞き、その後3ヶ月間無事故無違反でした。 しかし、2009年10月に速度超過で罰金と2点の減点を受けました。 ここで、警察の方に「過去2年の内に速度違反をしましたか?」と聞かれ、速度違反はなかったので、「ないです」と答えると、以前言われたのと同様に、「3ヶ月経てば~」のお話を聞きました。 それからパソコン等で調べてみて思ったのですが、点数の累積について違反の種類は関係ないですよね?ということは、速度超過のときに、警察官の方に「以前踏み切り前一旦不停止で違反処分を受けた」と言わなければいけなかったと思います。このままでは、私が嘘をついたととられるのでしょうか。免許停止や違反者講習など、どのようなペナルティが課されるかがわからないので不安です。 現在は、累積点数は4点にになるのでしょうか? そして、私は今年の9月から普通自動車免許の教習に通い始めたのですが、この免許の取得は可能でしょうか?今までの累積点数などが何らかの妨げになりますでしょうか? 情けない内容でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけると助かります。