• ベストアンサー

運転免許違反に詳しい方お願いします

1年以内の違反累積点数が6点となりました(3回目は安全運転義務違反で2点)、免許停止になるのですが今後どの様な処置が、いつ、どこから(裁判所等から)来るのですか、また免停1ヶ月と思うのですが今回は講習に行かずに免停を受けます、これはいつから1ヶ月なのですか、簡易裁判では更なる罰金を請求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

運転免許試験場から出頭通知が届きます。出頭日時が記載されてますので、出頭した日から1ヶ月です。それぞれの違反の際に反則金を支払われてるのなら不要です。反則金と罰金は別です。

koutarou73
質問者

お礼

結局、違反者講習に行きます(1万強はもったいないですがこのほうが有利な感じ、前歴0になりますから)ありがとうございました。

koutarou73
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、免停が決まるまでは無免許ではないのですね(今は運転できるのですね)今後は気をつけ安全運転を行います。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

うーん。 免停くるかどうかは、2点以下の累積かどうかですね。 3点以上の違反が一つでもあるのであれば、免停がきます。 http://rules.rjq.jp/ihansha.html 今回のような2点ばかりで6店に達した場合は 「違反者講習」ですね。 まあ、受けなければ行政処分30日免停が執行されますが いずれにしても、 出頭日が設定されますので その日に免許を預けて30日です。 しかも、違反者講習を吹っ飛ばすと、 免停講習を受けられないのに出頭義務だけ生じます。 違反者講習を受けると、とりあえず免停自体を避けられますけど、 3年間おとなしく乗らなければならない。 1点でも違反があれば、免停ってことになりますのでね。 まあ・・・それが狙いですが。 また。 今回安全運転義務違反で反則金納付を受けていますから さらなる罰金(反則金)はありません。 当然ですが、これらの免停は 「行政処分」ですので、裁判所からの呼び出しではなく 免許所轄の行政(免許センターや免許試験所)からの呼び出しです。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 安全運転義務違反・・・ うーん。それ?事故???? 事故であった場合は、別の案件で裁判所から呼び出しが来る場合がありますね? 自動車運転等過失致死傷罪でね。