• 締切済み

車の事故に関して教えて下さい!!!

先日車間距離の短い場所で、危なく後ろから来た車に急に割り込まれ事故を起こしそうになりました。 運転免許を取得して間もない私は、急に割り込まれたのでびっくりしたのですが、ハンドルを切り接触は避ける事が出来たのですが、その際車内のガラスに頭をぶつけ、首を捻る形になりました。 私は勿論シートベルトもしていましたし、きちんとルールを守って運転していましたので、幸いケガはなかったのですが、周りの方が警察に連絡したのか、すぐに警察の方がきてその場では接触はしていないのですが事故処理をしますとなり、状況等を色々聞かれました。 相手の方とは連絡先を交換して別れたのですが、翌日起きた時首の辺りが重苦しい状態だった事と、多少吐き気もした為、整形外科に受信した所、頚部挫傷?と言われ事故の影響だと思うから診断書を出してあげるから相手の人にきちんと言いなさいと言われました。 始めての事なので良くわからないのですが、接触事故でなくとも事故扱いになるのでしょうか? 整形外科の先生は事故の影響だしきちんと保険で対応してもらいなさいと言われたのですが、診断書は保険屋さんに渡すのですか?それとも警察の方に渡すのでしょうか? 無知なものでどなたか事故に対して詳しい方がいらっしゃればどうすれば良いのか教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

交通事故は、接触がなくとも事故として扱う場合が多々あります。 これを「非接触事故」といいます。 相談者さんが、今後することは診断書を警察に提出して人身事故として正式に手続きをしてください。 警察は、人身事故の受理をしてら相手にそのことを通知して、出頭をさせます。 相談者が怪我をしていますから、「自動車運転過失致傷罪」という刑事犯罪となり、相手は罰金刑か懲役刑になります。

arisa_qoop
質問者

お礼

ありがとうございます。 接触していなくとも刑事犯罪になるんですね。 さっそく保険会社に連絡してみます。

回答No.3

勿論事故扱いになります。 まず相手の方に連絡し、症状等説明し、 相手の保険会社に連絡してもらいましょう。 おそらくすぐに相手の保険会社から連絡が来ます。 かかる科を指定される場合もあります (例えば整骨院はNGで整形外科で、など) 治療費や診断書費用などは全て先方の負担になります。 おそらく病院名と電話番号を聞かれます。 これは請求を全て保険会社にまわるように手配することと、 後日診断書照会の同意書などが送付されてくると思いますが これらを病院に直接請求するためです。 また、自分の保険会社にも連絡し 相手の保険会社と担当者と連絡先を伝えます。 過失割合や保障の負担などの交渉は一任しましょう。 また、怪我の程度にもよりますが、 数回の通院で治るようなものなら 人身にしなくても大丈夫です。 うちは5回以上通院する場合は人身に、と言われました。 統一された基準かは分かりません。 人身事故に変更する場合は、事故の届け出とした警察に連絡し そこまで出向いて書類を書き 診断書なども提出するようです。 なので、まずは双方の保険会社の出方と、貴方の怪我の治り具合など 経過をみてから判断、 で良いと思います。 お大事に。

arisa_qoop
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社にさっそく連絡してみます。

回答No.2

(1) 自分の車の保険会社に連絡する。 (2) 警察に行って事故証明を発行してもらってくる。 (3) 診断書と事故証明は、自分の保険会社の人に渡し、交渉を一任する。 と言うのも相手の秘剣会社と直接交渉してしまうと、いいように補償金額を安くされてしまいます。 自分の保険会社は少なくとも貴方の側の人間ですし、交通事故処理のプロです、おまかせするのが一番です。 無理な割り込みによって起きた事故と言うことになります、接触していれば、確かな証拠と言うだけで、貴方は頚椎捻挫という怪我をしたので、人身事故となります。 例えば信号無視をした車を避けようとして、歩道に突っ込んだとします、その時相手の車には接触していませんが、目撃者、もしくは交差点カメラがあり、事故の原因を作ったのが信号無視をした車だとハッキリしている場合、信号無視をした車に責任は無いのか?大げさに言えばそう言う事ですから、事故として処理されるのが正しいと思って良いです。 証拠がない、本人が認めない、もしくは逃げた場合、衝突していないと相手が誰かと言う証明が出来ないだけということなだけです。

arisa_qoop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の保険会社に連絡してみます。

回答No.1

警察官が来て事故処理してんでしょう? じゃ、警察に行って「先日の事故の件ですが」と怪我の状況を申し出るのとともに、保険屋さんにも「人身事故扱いになった」と伝えて下さい。 提出する書類はその後に言われますので、それから提出でも遅くありません。