締切済み

車と自転車の事故

• すぐに回答を!
  • 質問No.4890796
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

昨晩、残業帰りに子供を急いで迎えに行こうと焦ってしまい、自転車で4車線道路の信号がない所を横断しようとして、2車線目の右から来た車にあたってしまい転倒しました。あきらかに私が無理矢理横断してしまったせいです。
相手の車はタクシーで、即座に警察を呼びました。車体には後ろ側面に擦った傷があったようです。自転車にはそれらしき跡が見当たらなかったのですがペダルのギザギザが擦った跡との判断でした。私の見た感じでは倒れた時にアスファルトでついたような感じだったと思うのですが…。病院に行くかどうか聞かれたのですが、気が動転してしまったのと子供が気がかりだったのでまさか病院に行く程ではないと思い、取り敢えずは物損事故扱いになり相手と連絡先の交換をして別れました。
相手は保険会社と連絡を取るとおっしゃっていました。私は保険には入っておりません。

やはり足が痛く今日整形外科で診ていただいたところ、右足指の骨折・その他いろいろな箇所挫傷の通院2ヶ月を要するという診断書をいただきました。
昨晩対応していただいた警察の方に、診断書を受け取ったらすぐに警察署の交通課に【物損事故→人身事故】に変更する手続きを取ってください、と聞きましたので、骨折だった旨をタクシー会社に伝えたところ事故を担当されてる方?(運転されてた方ではない)が帰宅されて火曜日までいらっしゃらないとのことで代理の方に伝えただけで、その後すぐに警察署に電話して変更手続きをしたい旨連絡しました。
手続きの説明を詳しく聞いてみると、後日実況見分が必要なこと(予約制)と相手に刑罰が与えられることを知りました。

私自身保険に入ってないのでどれだけ車の修理代がかかるのか正直不安なのですが、相手の運転手さんに刑罰が与えられるとのことで申し訳ないだけでは済まされないなと悩んでいます。

どのようにするのがお互い良い方法なのか(この期に及んで自分も護りに入ってすみません。正直怖いんです。)、ご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

あなた次第だと思います。
物損にするか人身にするかはあなたが決めることです。

相手が保険を使うのであれば物損にしろ人身にしろ費用は相手の保険会社が負担します。

人身事故を取り下げることは可能です。
警察署に行き診断書を返していただき、物損に切り替えるように言えばそれで済みます。

相手の車の修理代についてはあなたがそれほど心配するようなことではないと思います。
では。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

自分が悪かったと思う気持ちは自然だと思いますが、
タクシー会社、保険屋相手だと、そういうやさしさが仇になりますから
十分注意してください。

最初に理解して欲しいのは、
1.被害、加害両方に過失割合があり 合計で100%
2.損害は、被害、加害両方にあり、両方の損害を過失割合で負担
ということです。

損害はあなたの自転車と治療費だけではなくタクシーの修理代が含まれ
ます。なんでもハイハイといっていると、逆にあなたがお金をとられる
はめになります。

保険屋はだまっていてもあなたが悪いといってきます。
交通事故の治療費は健康保険適用外ですから、そのことも含めある程度
計算してみてください。
その結果として納得できるのであれば合意、納得できなければ
交通事故紛争センターに相談してください。

運転手のことは取り敢えずわすれましょう。罪には問われないでしょう
し、反則金や違反点数はあなたがなにかやってもかわりませんから。
  • 回答No.3

何度もすみません。

>>自転車で4車線道路の信号がない所を横断しようとして、2車線目の右から来た車にあたってしまい転倒しました。あきらかに私が無理矢理横断してしまったせいです。

自転車と車では、圧倒的に車が不利になります。
お礼コメント
ba-sh

そこで保険屋のプロの出番になるということなのですね?
覚悟して対応することにします。自業自得なのですが、足はもちろん頭も胃も痛いです。。
投稿日時 - 2009-04-19 02:54:42
  • 回答No.2

>>私自身、免許を持っておらずどんなダメージを負う刑罰なのか見当もつかないのですが、気にしなくてもよい程度のものなのですね。厳重注意とか??

細かく言えば、相手さんに会社から事故の件でペナルティがあると思います。(無事故手当などが貰えない等)

>>タクシー会社の保険屋さんは強い、とのことですが、一般人とどのような違いがあるのでしょうか?

保険屋は海千山千のプロです。
特にタクシー会社の保険屋は何件もの事故を扱ってます。
質問者様や一般人の知らない法的なことを熟知しています。

想像する過失割合ではない結果になると思います。
相手が90%悪いと思っても、相手の過失を60、70%位にもっていきます。
お礼コメント
ba-sh

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます。
何も知らずにお恥ずかしい限りです。。

過失割合ということは、私にもなんらかの負担がかかると覚悟しておいた方がよいということですね。

重ね重ね有り難うございます。
投稿日時 - 2009-04-19 02:48:00
  • 回答No.1

>>相手の運転手さんに刑罰が与えられるとのことで申し訳ないだけでは済まされないなと悩んでいます。

気にしなくて良いと思います。
相手は保険が効きますから。
刑罰と言っても知れてます。

むしろ、あなたの怪我の請求をしっかりして下さい。
タクシー会社の保険屋は強いですよ。
お礼コメント
ba-sh

早々のアドバイスを有り難うございます。

私自身、免許を持っておらずどんなダメージを負う刑罰なのか見当もつかないのですが、気にしなくてもよい程度のものなのですね。厳重注意とか??

取り敢えず、念のためタクシー会社代理の方には病院の連絡先は伝えたので、次回からの窓口支払いはせずに済むかしら?とは思っていたのですが。。
タクシー会社の保険屋さんは強い、とのことですが、一般人とどのような違いがあるのでしょうか?ちなみに先方はあいおい損保?とおっしゃっていました。

少し気持ちは落ち着きました。早々にアドバイスいただけ、感謝致します。
投稿日時 - 2009-04-19 01:24:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。