• ベストアンサー

自分を「頭が悪い」と言う人

自分自身を「頭は悪いから」等というようなことを口にする人はプライドが高いのではないかと感じました。 そう感じられることはありますか? 難しい質問かとは思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

いろいろな場合が考えられますが、自分の頭が悪いことを本当に知っている人は相当頭が良い人です。その人がこのことを知っているかどうかわかりませんが、聞いている相手がそう言っている、その人のことを本当に頭が悪い人だとは思っていないことを期待しているのでは。しかし、本当に自分の頭が悪いと思っている人は、うっかりそのことを口にしたとき相手が打ち消してくれないことが怖いので、決してそういうことは言わないと思います。そういう意味でもその人はプライドが高いということも当たっているように思います。

noname#225476
質問者

お礼

そのような人は「もっと勉強をしないと」という考えを持っているのではないかということは感じております。 参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自らの実力に比べてハードルを下げているんですね。 慎重派だと思いますし、失敗したくないタイプです。 学生時代テスト前に「全然勉強してないよ。もうこの科目捨てたし」なんて言いながら平均点を遥かに超える嫌なやつです(笑)

質問者

お礼

石橋をたたいて渡ろうとしたら壊したという考えがあるのは私も感じております。 参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

回答No.2

Q、自分を「頭が悪い」と言う人はプライドが高いと感じますか? A、No! >いつ、 >どのような事情と経緯で、 >どういう意図をもって、 >誰に対して、 >なぜ? ということを抜きにした発言の真意なんてのは誰にも判りませんよ。強いて言うならば、「色々と意見交換するのが面倒くさい!」という意思の現れだと思います。ですから、プライド云々は関係ないと推察します。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

• tt39
回答No.1

とうまわしに避けられてるだけ

質問者

お礼

tt39様だけに申し上げているわけではありません。 以下の文章ですが、私ならこのようにします。 「とうまわしに避けられてるだけ」は「とうまわしに避けられてるだけです。」とします。 逃げではないかという事は私も感じております。 参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。