• ベストアンサー

自分を「頭が悪い」と言う人

自分自身を「頭は悪いから」等というようなことを口にする人はプライドが高いのではないかと感じました。 そう感じられることはありますか? 難しい質問かとは思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.4

いろいろな場合が考えられますが、自分の頭が悪いことを本当に知っている人は相当頭が良い人です。その人がこのことを知っているかどうかわかりませんが、聞いている相手がそう言っている、その人のことを本当に頭が悪い人だとは思っていないことを期待しているのでは。しかし、本当に自分の頭が悪いと思っている人は、うっかりそのことを口にしたとき相手が打ち消してくれないことが怖いので、決してそういうことは言わないと思います。そういう意味でもその人はプライドが高いということも当たっているように思います。

noname#225476
質問者

お礼

そのような人は「もっと勉強をしないと」という考えを持っているのではないかということは感じております。 参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 自らの実力に比べてハードルを下げているんですね。 慎重派だと思いますし、失敗したくないタイプです。 学生時代テスト前に「全然勉強してないよ。もうこの科目捨てたし」なんて言いながら平均点を遥かに超える嫌なやつです(笑)

noname#225476
質問者

お礼

石橋をたたいて渡ろうとしたら壊したという考えがあるのは私も感じております。 参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、自分を「頭が悪い」と言う人はプライドが高いと感じますか? A、No! >いつ、 >どのような事情と経緯で、 >どういう意図をもって、 >誰に対して、 >なぜ? ということを抜きにした発言の真意なんてのは誰にも判りませんよ。強いて言うならば、「色々と意見交換するのが面倒くさい!」という意思の現れだと思います。ですから、プライド云々は関係ないと推察します。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt39
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

とうまわしに避けられてるだけ

noname#225476
質問者

お礼

tt39様だけに申し上げているわけではありません。 以下の文章ですが、私ならこのようにします。 「とうまわしに避けられてるだけ」は「とうまわしに避けられてるだけです。」とします。 逃げではないかという事は私も感じております。 参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が悪い人は自分の頭の悪さに悩むのか

    頭の悪い人についての質問です。このWebサイトを見ているような人ではありません。知的・学力的にとても低い人(IQがとても低い人)は、自分が頭が悪いことを真剣に悩むことはあるのでしょうか。

  • 自分は頭おかしい・・・?

    こんばんわ。 僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。 それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。 ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。 でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • 頭のおかしい人は自分の頭がおかしいことに気づいてる?

    頭のおかしい人はテレビ見てたり、本を読んでいたりする時に「あれ、自分ってなんか頭が変だぞ」って思うものでしょうか?

  • 頭がいい人って。

    親父は頭いい方(自慢ではありませんが…)仕事もバリバリやってます。 親父は50過ぎです。 堅くて、無口で、冗談は通じません。 気に障ることがあれば、地味に機嫌が悪くなり、キレます。 何考えてるかもわかりません。 まぁ男らしくて格好いいなんて声も聞こえてきそうですけど、全くそんなことないんですね。 やたらとプライドが高くて、自分の意見が通らないと機嫌が悪くななります。 頭が良くても人間的にはあんまりよくないなと思います。 で、頭が良いこととプライドの高さは関係があるのでしょうか? あとこんな親がいる方はどう接していますか? いつもヨイショしてますか? ※親父をけなしましたけど、今もゴハン食べさせてもらってますし、感謝してますので…

  • 頭のいいひとになりたい。

    頭のいい人になりたいです。 勉強ができる、という意味ではありません。 学校の勉強はできます。でも、それってなんだか違うような気がします。 明確な定義は私自身にもわかりません。 ただ、自分の意見を持ってそれを的確に発言することができる人はすごいと思います。 尊敬できるような人だと思います。 頭のいい人になるには、どうしたらいいのですか? 学生です。

  • 自分の頭でものを考えない人

    始めまして、18の女です。 不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 私はいわゆる自分の意見がない人や、自分の頭でものを考えない人が苦手です。 何か意見を求められたり、決めなくてはならないことがある場合に「よくわかんない」と言う人などです。 誰にだって答えたくなかったりなんとも言いにくい質問はあると思うのですが、あまりにも「わからない」を多用されるとバカにされているようでとても腹が立ちます。 そんな態度なら参加しなくていい!!とすら思います。実際、それで何度か口論になったこともあります。 そういう人たちは決まって「だって気づかないうちに話が進んでいたから…」と言い訳するのですが、それって会話に参加していないということですよね? なぜ自分に関係のあることなのに興味を持たないのですか? それとも、「わかんない」と言うことで、「難しい話がわからないあたし、幼い子供みたいでかわいいでしょ?」とアピールしたいのですか? 自分の意見がない人って何を考えているのでしょうか。 自分の意見を押し通すのもそれはそれで問題だと思うのですが、あまりにもなさすぎるとそれはそれで腹が立ちます。

  • 人の頭をなでるなよ!

    他人の頭をなでる人を、どう思いますか? 職場の先輩だったり、同い年の友達だったりしますが、 正直、親でも腹が立ちます。(私の親は、こんな事しませんが。) 少なからず、馬鹿にしてますよね? なかには、喜ぶ人もいるようですが、わたしは侮辱と捕らえます。 これは、怒っても良いのでは? それとも、わたしのプライドが高いのでしょうか?

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。

専門家に質問してみよう