• ベストアンサー

頭使えば使うほどよくなるんですか?

テレビ番組でIQサプリしていますが、よく「問題がわからなくてもよく考えたら頭が良くなる」って言ってますが、これって本当なのでしょうか?  考えすぎて頭の中が飛ぶみたいな感じなるし、漢字をずっと見ていたら「なんでこんな形しているんだろう?」みたいになんだか考えれば考えるほどわからなくなって頭が痛くなります。  後、頭のメカニズムとか面白いサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「頭がよくなる」 ってどう言う意味ですか。何を指標に 「よくなった」 と言うのですか。 >「問題がわからなくてもよく考えたら頭が良くなる」 って言ってますが、これって本当なのでしょうか? さて、本当かどうか、個人的に思うのであればどうでもいいことで、一般的に成立するかどうかを証明するには、認められている方法があります。 「問題がわからなくてもよく考えたら頭が良くなる」 は、「よく考えたら」 「頭が良くなる」 になりますね。この最初の 「よく考えたら」 を処理あるいは事象、「頭が良くなる」 を結果といいます。この処理を行なうあるいは事象があると、本当に (正確には 「かなりの確実性をもって」) 結果が生じるとき、「因果関係」 があるといい、処理しても必ずしもこの結果にならないとき、因果関係はない、と言います。 この場合は、最低でも同じ程度の考える能力を持った人間を 100 人集め、確かに 「よく考えている」 と客観的に証明できる要因を決め、問題をよく考えていることを証明します。その上で、何かの指標を測定し、「頭がよくなっている」 かどうかを客観的に評価します。このうえで、100 人のうち 95 人以上が 「頭がよくなって」 いれば、「よく考えたら」 と 「頭が良くなる」 に因果関係が成立する、と判断します。95 人未満の場合は、「因果関係があるかないかわからない」 と結論され、さらに数を増やしていきます。 これを、考える能力の程度の異なる集団でも行ない、いささか複雑な計算をするのですが、同じように 「因果関係がある」 か検定します。 現在の段階では、この立証段階をきちんと踏んでいるとは思えませんし、この評価基準を具体的に決めるのは至難の業でしょう。 結論です。本当である、とは誰も証明できません。現在の世の中は、そんなものが蔓延しています。健康食品などと称しているものの効果があった、と言う宣伝は、殆どきちんと証明してなく、極端に言えば、1000 人使って 10 人はこうなった、と言う事実の中で、「10 人はこうなった」 だけをうたっているものが殆どすべてでしょう。 あの番組は一回見たことがありますが、娯楽番組としては面白いですが、科学的にはあまりにもお粗末です。要は一休さんのとんち話程度に思っている方が安全です。理論的に説明できるものも一部ないことはないですが。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか内容見て圧倒されました。 すごい分析ですね^^; ちょっと心に響きました!

その他の回答 (1)

回答No.2

過去にやったことがあるような問題の考え方がわかるようになるだけだと思います。見たことも無い仕組みのものより、「あ、やったことがある」問題の方が解ける可能性が高いだけです。 根本的に脳がついていかない人もいるでしょうし、学習して解けるようになる人もいるでしょう。しかし勉強が出来るようになったとか、日常生活に生かせるほど反応がよくなったかどうかは別だと思います。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ言えてますね。 結構テレビ番組の問題もマンネリしてきてわかってくるんです。そんな調子でがんばっていきます。