• ベストアンサー

レイプされたのですが、その記憶が頭から離れません。

以前、レイプされたのですが、その記憶が頭から離れません。 レイプしたその人を考えると、頭ではなく体が反応し、硬直状態になります。 インターネット上のレイプ専門の良いカウンセリングを受けたいのですが、どなたかご存知の方、いませんか? また、札幌近辺の病院で記憶を消滅させる治療が出来るところがありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

大変なお気持ちでしょうが、ネット上でカウンセリングするのは止めてください。言葉だけのメールでは、二次被害の危険も出てきます。また、性犯罪専門と言っても、ほとんどが通常のカウンセリングレベルであったりもして、犯罪という特種なものが絡んだ場合の専門的なカウンセリングを受けられるとは限りません。 性犯罪に関しての相談は、全国のネットワークがあり、各都道府県に大概、犯罪被害者支援センターはあります。東京、茨城などは全国に先駆けて支援を行っているので実績はありますが、札幌でしたら、北海道被害者相談室が近いのでしょうか。そこで、専門的な知識を持つ医師のいる病院も紹介して頂くと良いでしょう。カウンセリングはそこの相談室でもできる場合があります。 http://www.nnvs.org/list.html 残念ですが、記憶を消滅させる病院はないのです。でも、はるかに今の状態より、ご自分を取り戻すことはできます。できるだけ早く、専門の相談室でアドバイスを得られることをお薦めします。 http://www2.gunmanet.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/T_and_D.htm#%90S%93I%8AO%8F%9D

noname#23181
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 >大変なお気持ちでしょうが、ネット上でカウンセリングするのは止めてください。言葉だけのメールでは、二次被害の危険も出てきます。 貴重なアドバイスありがとうございます。ネット上ではカウンセリングは受けません。 >性犯罪に関しての相談は、全国のネットワークがあり、各都道府県に大概、犯罪被害者支援センターはあります…。 参考URLの貼り付けもありがとうございます。 今、医者にわかりやすいように、レイプされた時の状況を詳しく書いているところです。知人による犯行なので、おおやけにはレイプと見なされるかはわかりません。 しかし現実に現在、レイプによるPTSDの症状にかかっております。

質問者

補足

記憶を消す最新の治療法があるらしいので、参考のためにそのURLを貼り付けておきます。 他の被害者の方々のお役に立てれば幸いです。 http://www.emdr.jp/about.htm

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんばんは。 私も、犯罪被害者です。(レイプではありませんが) すでに皆さんが言われているように、ネット上でのカウンセリングはお勧めできません。 私は某県警の犯罪被害者対策室でカウンセリングを受けていました。 最初は、「警察」 という言葉に抵抗感がありましたが、 女性の臨床心理士で、とても丁寧に相談にのってくれました。 その先生がご主人の仕事の関係で、東京へ行くことになり、 県警は後任の方を捜しましたが、結局、適任者が見つかりませんでした。 そのくらい今は警察も、被害者への対策に力をいれています。 それで私は今、病院でのカウンセリングを受けています。 でも、警察のカウンセラーのほうがはるかに良かったです。 犯罪被害者を対象にしていますし、そのために数ヶ月間の研修を受けると聞きました。 私もあなたが女性の方とお察ししました。 電話などされる場合は、女性の方をご指名されると最初から対応してくれると思います。 あなたも犯罪の被害者です。 ショックの大きい出来事にあわれて、大きなストレスを受けているはずですよね。 だから体や心の調子を崩されているはずです。 ずっとこんな状態が続いてお辛いでしょう。 でも誰にも話せない、どうしたらいいんだろう・・・ そんな時は、ひとりで抱えずにカウンセラーに支えてもらうのです。 カウンセラーがあなたの体と心の回復のために手伝ってくれると思います。 記憶を消滅させるというより、そのようにお考えになられた方が良いかなと思います。 少しでも参考になればと思い、回答しました。 ご気分は大丈夫ですか? 決してお礼を待っているのではありませんが、回答された皆さん、心配しています。 落ち着いたら、お返事ください。 どうぞお大事にされてください。

質問者

お礼

遅くなりました。ご心配かけて申し訳ありません。 親切なご回答ありがとうございました。 記憶を消滅させることの出来る治療法を教えていただき、今、その治療法を取り入れている病院をネットで探しているところです。 EMDRという治療法で、その詳細が書かれてあるURLは、ANo.1に「この回答への補足」という欄に貼り付けて起きました。 今、体も精神も不安定な状態ですが、何とか乗り切りたいと思います。

noname#52859
noname#52859
回答No.3

はじめまして。性別が分からないので、女性であることを前提としてお話したいと思います。 本当に大変でしたね。お辛いだろうと思います。 記憶を消してしまいたい気持ちもよく分かります。 私もレイプされたことがあります。今は病院に通って少しずつ回復中です。 私はインターネット上のカウンセリングは知りませんし、やはりおすすめはできないと思います。 具合が悪くなったときに、何も処置がとれないからです。 私としては、病院に行くことをおすすめしたいのですが、もしためらいがあるのならば、まず相談機関に連絡することをおすすめします。 私が電話をかけたことがあるのは、女性センター(自治体によって呼び名が違います)と警察の性犯罪被害相談です。 今は警察も変わってきているのですね。対応は大変よかったです。 神奈川県警のサイト内に性犯罪の被害にあわれた方のメッセージが載っています。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc1039.htm 私の場合は、以下のサイトを参照しました。 相談機関の連絡先も載っています。 http://homepage3.nifty.com/araishi/sa_message1.htm http://www.macska.org/saic/ まず、これらの相談先に連絡してみては、いかがでしょうか。 質問の答えになっていなくて、すみません。 どうか一人で悩まないでほしいと思います。 質問者様の辛さを理解しようとしてくれる人はきっといます。 今は信じられないかもしれませんが、回復するときはきっと来ると思います。 あなたの心が少しでも安らかになるよう祈っています。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 >本当に大変でしたね。お辛いだろうと思います。 記憶を消してしまいたい気持ちもよく分かります。 私もレイプされたことがあります。今は病院に通って少しずつ回復中です。 気持ちを察してくださりありがとうございました。 時間が経ち、少しは楽になりました。

• ri-zyu
回答No.2

ON1さんがおしゃってるようにネット上でカウンセリングは止めた方が良いと思います、お気持ちは察しますが、直接お顔をカウンセラーと合わされるのはお嫌かもしれませんが、女性のカウンセラーも居られると思いますから、カウンセラーも貴女様に合う合わないが有るかもしれませんが、駄目なら変わられたら良いと思います、貴女の信頼できるカウンセラーを見つけて下さい。 大変お辛い体験でしょうが、そこだけに目を向けないで下さい、楽しい事は一杯有りますから。       時は心には妙薬かもしれません。  なんとかなるさ。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 自分に合った信頼できるカウンセラーが見つかるまで、頑張ろうと思います。