• ベストアンサー

カウンセラーに傷つけられた

私はレイプ寸前までの行為をされてしまったことがあります。 今でも彼氏とのエッチのときに、そのことを思い出してしまいます。 ですのでカウンセリングに行きました。 今日が初回でしたが、とても悲しい言葉を言われてしまいました。それは、 「あなたは体が覚えてるのよ(レイプを)」 という言葉。体が覚えてるだなんて・・・ 話し方もひどいです。「だから!!」と大きな声で何回も言われました。「ですから」と、なんで言えないのかな~と思いました。 これらは、私の被害妄想ではないです。 さらに、レイプまがいの行為をした知り合いのことを「彼氏」と呼んできたり。「彼氏じゃなくて、知り合いだってさっき言いましたよ」と思わず反撃しました。 ですが、電話を切った今でも「それは、体が覚えてるのよ!」といわれたことがショックで泣いてます。 今日は余計に悪化してしまいました。 「当時から何年もたってるんだから、あなたはそのときの記憶もあいまいになってますよ!もう本当に昔のことになったんだから、もう大丈夫!」とか、こう言うのならまだわかります。(こんな理想通り相手が喋るわけないということもよくわかってます。ただ、ひどい言葉をわざわざ言わないでほしかったということです。) 体が覚えてる・・・この言葉が頭から離れません。 ショックでショックで。 体が覚えてるということを自覚させることで、治療に効果があるわけでもないみたいでした。なぜなら、今後どういった治療をしていくのかをすべて教えていただき、ただ話しの流れで言われただけだったんだと思えました。 体が覚えてるだなんて、この言葉に翻弄されて、私は気が狂ってしまいそうです。 そしてなにより、「体が覚えてる」のなら、もう私には、あの悲しい出来事から逃げる隙はないんだと思えました。それがなによりも辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

嫌な思いをされましたね。 そもそもカウンセラーというのが怪しい感じがするんですが、 きちんとした臨床心理士でしたか? 単なるカウウンセラーだったのなら次は臨床心理士の国家資格を持った人のカウンセリングを受けましょう。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が相談したところは電話カウンセリングです。 今、受付の人に聞いてみました。 その人は臨床心理士の免許はもってないそうです。 ただ、○○(今聞いたのに覚えてないです)スクールというところで、心理について勉強し、たくさんの症例を見てきたとのことでした。 そして現在は、カウンセラーという肩書きです。 これからは臨床心理士かどうか確認してから相談したいと思います。

その他の回答 (4)

  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.5

嫌な思いをされたようですね。 民間のカウンセリングルームの中には自社スクール卒業生を雇用する場合があるようです。 臨床心理士や精神保健福祉士などの資格を持つ方にカウンセリングしてもらうのもひとつの方法だと思います。 ただ、臨床心理士だから間違いないというのは危険ですよ。 専門のはずの精神科医や臨床心理士に傷つけられたという患者さんも実際にはたくさんいます。 それだけ心の問題はデリケートなものです。 大きな病院だと精神科と提携して資格を持った方々ばかりのカウンセリングルームもあるようです。 もし別の場所でカウンセリングをということでしたらそういう場所なら国家資格を持った方々ばかりですよ。 ただ、資格を持つカウンセラーの知人がいるのですが、友達の職場のカウンセリングは 「共感してあげる」「具体的なアドバイスをしない」と言うのが基本らしいです。 何故かと言うと、個人的な感想をいってしまうと今回のようにクライアントを傷つけてしまう可能性があるからです。 カウンセリングを受けることで心の傷が軽くなるというより、 吐き出させてスッキリさせることに重点を置いている所も多いようです。 なので、カウンセリングと言うものに期待しすぎるとガッカリすることになるかもしれません。 あと、今回相談者さんが受けた会社でも、上手いカウンセラーさんはいるのではないかと思います。 もうその会社でのカウンセリングは一切止めるというならそれで良いのですが、 とりあえずカウンセリングで傷ついた旨を伝えて試しに一番人気のあるカウンセラーさんを 付けてもらったらどうでしょう? 相性の問題もあると思うし何か別のものを感じることが出来るかもしれません。 最後になりましたが、一度の出来事を体は覚えていません。大丈夫ですよ。 嫌な記憶も時が経てば薄れて忘れます。問題なのは暗示のように今回の言葉に囚われてしまうことです。 今回、とてもショックだったかもしれませんが、そんな思いやりのない人間の言葉に縛られて苦しむのは とても馬鹿らしいですよ(>_<) 色々な人間がいるんだなと考えて、気持ちを切り替えてみて下さい。  先は長いんです。焦らずゆっくりいきましょう。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士にかかっても、傷ついてしまうほど、心はデリケートなのですね。 私と相性の良い臨床心理士を見つけられるまで頑張ってみようと思います。 最後から8行目は、今の私にとってはすごく心がラクになる言葉です。私自身も体が覚えてるかと言われれば、覚えてないような・・・少しは覚えてるつもりでも実はそれは今の彼氏のぬくもりなのかもしれないし・・・あの事件から4年も経過したことで、ほとんど曖昧な記憶になってしまいました。それだけ人間は忘れてしまう動物ということですよね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

#3です。 今はそういうカウンセラーが多いですね。 やはりきちんとした臨床心理士のカウンセリングを受けてください。 本物と偽者では まったく違うと思います。

yumi7775
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 ちゃんと臨床心理士のカウンセリングを受けようと思います。

noname#19511
noname#19511
回答No.2

僕は二十歳の男ですが、レイプという犯罪は最も卑劣な犯罪と考える者です。自分の欲を満たしたいがために、女性が一生忘れる事の出来ない深い傷を負わせるからです。レイプは、自分勝手で本当に許せない事でyumi7775さんのお気持ちお察しいたします。  そんな、カウンセラーの言う事なんか気にしちゃダメですよ。所詮、仕事でカウンセリングしてるわけなので、自分の型にはめた物言いしかできないから人を傷つけても何とも思わないんですね。だから、カウンセラーなんか頼らないで、今の彼にゆっくり癒してもらって下さい。    頑張ってくださいね。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、カウンセラーもただの仕事ですよね・・・ 私が悪化しようが知ったこっちゃない・・・(言葉は悪いですが)

noname#131812
noname#131812
回答No.1

すぐにカウンセラーを替えて、相談したほうが良いです! こういったことがあると、相談するのが怖くなりましよね。また同じことを言われるんじゃないかって・・・。 でも、こんなカウンセラーは偽者だから、本物のカウンセラーを探して相談してください。 どうやってこのカウンセラーにと決めたのですか? 市の相談窓口とかで心専門の先生を紹介してくれるのではないですか?その際は詳しいことは言わなくていいはずです。聞いてくるようなら、「話したくないです」といえば、いろんな事情がある方々が電話してくると思うので、それ以上追及するようなことはないと思います。 女性専用の相談窓口があると思うのですが・・・。 私も別のケースですが、相談員にしたところ、「あなたがおかしいでしょう?」の一点張りで、すっごく落ち込み、何も手につかなくなりました。私が悪いんだ・・・と思いこんでしまいました。知人にそのことを相談したところ、「その相談員がおかしい、困って相談してるのに、ろくに話も聞かないのはあっちがおかしい」といって苦情の電話をしてくれました。 別のところに相談したところ、親身に聞いてくださって、「私が悪いわけじゃないんだ」とうれしく、また歩きはじめることができました。2回目に相談するときは、ほんとに怖かったです。また同じようなことを言われて傷ついてかえることになるんじゃないか・・・とおもって。 でも、勇気をだして、いって良かったです。 質問者さんも、なるべく早く、次のカウンセラーのかたを見つけて、心の重荷をおろせるようお話したほうが良いですよ。 質問者さんの心の傷が早く癒えることを祈ってます。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにカウンセラーをかえます。 相談して悪化したのだから、偽者のカウンセラーですよね。 hiramatsuさんの場合も、カウンセラーという「肩書き」のある人に言われたことだからと、言われた言葉を深刻に受け止めてしまったんだと思います。 私もそうです。カウンセラーが言った言葉だから、そうなのかな・・・と。 お金をもらうのに、どうしてこんな悪い偽者カウンセラーが存在するのでしょうか。 どこかの機関が定期的に一般の客を装って相談しに行き、A~Cランクに振り分けて、Cランクの相談員には1年間カウンセラーの免許を停止するなど、常に緊張感を持って仕事してもらうためのシステムがあればいいのに・・・と思います。

関連するQ&A

  • 最近自殺したくなります

    私はレイプ・・・はされたわけではないのですが、その寸前みたいなことを昔されてしまいました。 そのため、恋人とのセックスのときに、辛くて、ついに先日断ってしまいました。 実は私は、レイプまがいの被害にあってから、数年間恋人がいなかったのですが、恋人ができたので、その人とそういう行為をすれば、きっと昔のいやな記憶をすべて消してくれるだろう。と思っていました。 ですが、それが逆に私に毎回その被害を思い出させる結果となるだけでした。 その彼氏とはもうすぐ結婚する予定ですが、「一緒に住んでそういう行為(セックス)のときに、断ってばかりになるのかな?」とか「赤ちゃんが生まれて胸をさわされたら、そのときに私はイヤな気分になって、赤ちゃんを投げ飛ばすのかな?」とか考えたら自殺しか思い浮かびません。 彼氏に打ち明けて二人で乗り越えるのもひとつの方法だとは思ったのですが、打ち明けてしまうと、ますます忘れられなくなるんじゃないかと思います。 私のような場合、どんなふうに考えること、どんなふうに行動することが最善なのか、教えてください。お願いします。 なお、数年経過した今でも、そのときのことは、私に落ち度は全くなかったと思っているので、「レイプされそうになったあなたも悪いのでは?」という回答は絶対にやめてほしいです。そんなことを言われたらもっと悪化してしまいそうです。それから、家族の助けを借りるのは無理です。母親に相談したら「そんなに辛いなら死になさい。それ以上のことは言えない」と言われ続けたので。父親も「そんなくだらない悩みを解決できないのか!情けねえやつだ!俺だったら頭がいいから自分で解決できるな!テメエうるせえから一回死ねよ!(父親は多額の家のローンを抱えていて、私の悩みはくだらないこと、と怒ります)」といわれてしまったので。(この親の言葉たちが、私をさらに自殺に追い込む・・・)

  • 彼氏がレイプされた女も悪いという考えを持っている

      私はレイプ被害者ではないのですが、先日、彼氏とレイプの話になったとき(なぜこの話題だったのかは覚えていない)に、彼が 「レイプした男は勿論悪いと思うけど、された女にも原因があるよね。すきがあったり、一人で歩いたりする女に悪いとこが無いとは言えない。」 と言ったんです。 私はそうは思えず、一瞬にして彼に嫌悪感を抱きました。 とても大きなショックでした。 彼はとても優しい人で、近いうちに結婚することを考えていましたが、この発言でなんだか彼を心から愛せなくなった気がしています。 ちなみにですが、以来彼とは口を聞けなくなってしまいました。彼に何か言おうとすると、涙が出てきてしまいます。 男は皆、私の彼と同じ考えなのでしょうか。 こんなことで、ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 レイプの話も、私が女だから、女は悪くない、と思ってしまうのでしょうか。 外出したとき、ずっと隙が全く無い状態でいるのは無理だと思うし、一人で買い物に出るのがダメなら、食材の買い物は彼が仕事から帰ってくる夜にしかできないことになるし、私はレイプする男が100%悪いと思っているので、女に原因があるなんて考えはこれっぽっちも許せません。 ご意見お待ちしております。

  • 自傷行為

    今日知り合いにある人が陰口を言ってると言われ、 僕は聞きたくなかったので 「言わないでくれ」と頼んだんですが、 結局言われショックで30本ほど自分の体を切りました。 なぜ、あんなに言わないでくれと頼んだのに言われたのか 友達に聞いたら 暇だったから って言ってたらしいです。 自傷行為が愚かなことは承知しているのでスルーしてください。 あなたなら許せますか?、許せませんか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が早く出ちゃう

    カテゴリーが違っていたらすいません 私が付き合って1年半年になる彼氏がいます 性行為は今の彼氏ではじめてで 彼氏も多分私がはじめてです 1年くらいやっているのですが 他の人はどのくらいかわかりませんが 彼氏は入れて我慢していないと (正確にはわかりませんが) 5分もたたないうちに出てしまいます 今日は10回も振らないうちに出てしまいました 入れる前に刺激をしているわけでも とてもそこまで高ぶる?ようなこともしていません よく男性は「早く出てしまうことで悩む」 というのを聞いたことがありますが 私は彼氏とやるために付き合っているわけでもないですし 全く気にならないのですが 今日の性行為がとてもショックなようで 落ち込んでいます これはなにが原因なのでしょうか? もしかして 私は貧乳ですし 素敵なスタイルでもないので 満足にドキドキしないからなのでしょうか? 早く出てしまって悩んでいる彼氏にどう 声をかけたらよいのでしょうか?

  • 泥酔で他の女にキスをされてるところを…

    泥酔して潰れているところに、知り合いの女の人に濃厚なキスをされました。 その場所に彼女が居て、それを目撃されました。自分はてっきり彼女だと思ってたのですが… それから、ラインも電話も出てくれません。一度だけ電話がつながったんですが、その時に「2度とキスもしないし、からだも触らないでほしい」と言われ、かなり怒ってます。あまりの酷い言葉に、私も逆ギレ。どんどん関係が不味くなって言ってます。 レイプされて心に傷がある女性に、汚いとか彼氏が罵声を浴びさせるような感じです。かなり、辛いです。 彼女が大好きなんですが、どう対処すればいいでしょうか?

  • 真剣な質問です。

    真剣な質問です。 ちゃんと答えてくれる人だけ見てください。 私は高校生です。最近、レイプされました。 しかも処女でした。相手は25歳の人です。 私は、そういう事をされると思って会ったわけじゃありません。 知り合いだったし、そんな事全然考えていませんでした。 今は、もっと注意するべきだったと反省してます。 レイプされた時に、 彼氏がいるからやめて!と言ってもやめてくれませんでした。 相手の連絡先は分かってます。 私は、未成年で処女でした。 こういう場合、いくらお金が貰えれるんですか? お金を貰っても許せません。でも、お金を払ってもらうしか 詫びを入れてもらう方法がないです。(言葉が変ですいません。) 親や警察とかにも言いたくないしここでしか頼れないんです。(泣 答えてくれる人、よろしくお願いします。

  • 傷害の場合は何年遡って告訴できるのですか?

    私の知人(女性)が職場で、上司から長くセクハラ まがいのことをされてきたのですが、昨日、 宴会の帰り、泥酔した上司を彼女が運転する車で 送るハメになり、車中体を触られたり、レイプ寸前の 行為に及びました。レイプはされなかったのですが、 顔を殴られ、右目が腫れてあざになりました。 本日、上司の実姉同席の下、彼女に謝罪したそうですが、 一時のことに終わらせないように、医師の診断書と 今後このような行為をしない旨の誓約書を取るよう アドバイスしました。もし、誓約をほごにした場合、 その診断書と誓約書をもって、傷害致傷(レイプ未遂)で 告訴することを勧めました。 何年くらい後でも、今回の件で告訴できるのでしょうか。 教えてください。

  • トラウマ

    過去のトラウマは、どうすれば消える?? 約2年前、知り合いからレイプ未遂されました。 それからは怖くて外に出る事も出来ず引きこもりの生活でしたが 徐々に出て行ける様になり今では普通に生活をしていますし彼氏も出来ました。 知人にレイプ未遂された現場に彼氏と行けば忌まわしい事が起きた場所でも 少しは良い方向に変わるかもしれないからと言われ、彼氏にも前を向く為にも行こうと背中を 押され二人で現場に行きました。 でも、結果は最悪で当時の記憶が蘇り体はガタガタ震え、泣き崩れ気分が悪くなり 倒れかけました。 それから、彼氏と性行為が出来なくなってしまいました。 キスは何とか出来ますが触られると体がビクッとなってしまいます。 素人判断で勝手に行動した浅はかな自分の行為に腹が立っています。 彼氏と今後、付き合ってく方向で良いアドバイスはないでしょうか?? 一応、カウンセリングと精神科には通ってますが精神科は良いアドバイスは貰えず 何か言うと薬だけ変えられます。カウンセリングは女性でまだアドバイスもしてくれ、どうしたらいいか 一緒になって考えてくれます。 過去のトラウマは生涯、消えないかもしれないけど・・・普通に今まで通り生活して行きたいです。 そこの現場を通らなければ、買い物にも行けないしバスに乗る事すら出来なくて・・・。 前まで当たり前に出来てた事が出来なくなってしまい、落ち込んでいます。 前は早歩きでも、そこを通れたのに今では思い出すだけで体が震えだします。 何故、今になって?? 入院してた事で精神面でかなりダメージを受けたのでしょうか?? それとも彼氏曰く工事のおじさんらがいたから蘇ってしまったのでしょうか?? 二人で乗り越えてく為には、どうしたらいいでしょうか?? 彼氏は、そこから離れて一緒に暮らそうとまで言ってくれてます。 それが懸命でしょうか?

  • 婚期を逃してしまいました

    35女です 25から社会人しています 社会人始めはプロポーズも受けました 彼氏がいたので 全て断りました 彼氏は身体目当てだよ、 と上司に言われました 結局29で別れました 彼氏を裏切れませんでした 結果35独身女です でも、実はレイプで妊娠不可の身体に なってます レイプは17の時でした 一生1人で生きていくのは 寂しいのですが 話し相手が欲しいと思います 過去に断わった理由は 妊娠不可だからです 今はバツイチとかの知り合いも います そういう人で探すのもありと 思います レイプされて結婚に消極的なのは 寂しい人生です 最近は飲食店関係の男性と知り合うことが 多いです 前向きに考えていきたいです アドバイスお願いします

  • 隙がある女 ない女

    婚活をしています。先日 ある男性にこう言われました。 あなたは自分をちゃんと持っていてブレない感じがする。上品で乱れることがないように見える。感じは良いが隙がない感じに思える。 以上のことを言われました。婚活をしていて この言葉は嬉しいようでひっかかるようになりました。 友人で色んな男性に誘われやすい感じの人がいます。 その友人は綺麗なのですが よく男性に騙されていてまともに付き合ったことはあまりないです。 話を聞くと何でそこで騙されるんだろうと思うことはたくさんあります。ただよく誘われやすい気がします。わたしは今まで 付き合った人は長くいましたが別れて、そのあと更に結婚したい相手がいましたが事情によりダメになり、婚活をしている状態です。 そんな中、友人みたいに誘われることは少ないです。 これが その知り合いの男性が言ったことが理由なんだなと思ってはいます。 「自分を持っていて上品できちんとしている感じ」 はまあまあ嬉しいですが 隙がない と言われたことが 堅い女で近寄りがたいということなのかなと喜べません。 男性からみて 少しくらい乱れて助けたくなるようなというか 隙があるくらいの方がよいのでしょうか? どういうふうにすれば隙があると思わせることができるのですか? 近寄りがたいと思われていて どうしたらよいのかわかりません。 友人の騙されやすかったり 男性に本気にされてないというのは 隙がありすぎるからでしょうか そこまでにはなりたくないですが わたしのように近寄ってくれないのもショックです。 ちょうどよくモテる隙を見せるにはどんな態度や言葉、何でもよいので教えてほしいです。