• 締切済み

レイプからの回復

レイプからの回復 ご相談させてください。 読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、僕には交際して6カ月の女性(現在23歳)がいます。 その彼女なのですが、9年前に14歳のときレイプをされたようなのです。 僕は付き合う前に聞いたのですが、話したのは僕が初めてだったようです。 レイプされてから、何人かの男性と付き合ったのですが、性交は怖くてできなかったようです。 付き合いだしてから一カ月後に僕とは性交をすることができました。 不安はあったみたいですが、できて彼女も喜んでいました。 僕との性交はできたのですが、現在でもやはりレイプのトラウマはあるようです。 自分の体が汚いと言ったり、食事を吐いてしまう、食べ過ぎてしまうなどの摂食障害、 パニック障害、悪夢、寝れない、ストレスに弱いといった症状があります。 調子が良い時もあるのですが、テストや就職活動といったストレスがかかるときに 食事後吐いてしまったり、突然不安になり、パニックになります。 3年前に心療内科に通っていたのですが、あまり効果はありませんでした。 これはレイプされたといわずに、摂食障害、パニック障害の件で相談したようです。 2か月ほど前から内科に通い、食事、睡眠の調子は良くなりました。 (これもレイプの件は話していません) ですが、昨日ちょっとふとストレスがかかった時に吐いてしまい、体調が悪くなりました。 体調が悪くなったということ自体もショックで負の気持ちがさらに大きくなり・・・といった具合です。 やはり根本のレイプからの回復をしないとだめなのではと思っています。 普段は明るく元気なのですが、ふと思いだし怖くなり、泣いて 「死にたい、もう限界」と言います。 後で聞くとすごく取り乱して泣いたときはそのことを覚えていないようです。 僕は彼女に何がしてあげられるでしょうか? 彼女の力になりたいです。 彼女はレイプの件は親にも医者にも僕以外の誰にも話していないようですが、 病院に連れて行き、レイプの件を医者に話し、やはり専門家にお願いをすべきでしょうか? あと、レイプからの回復というのはどうなることを指すのでしょうか? 忘れなよという人もいますが、そんな強烈な体験を忘れることはできないと思います。 どうすればレイプから回復でき、どのような状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

いま私は中学1年生です。 まだ誰にも言ってないんですケド・・・ レイプって凄い辛い。分かります。 それは私も小学校6年生の時に中学3年生くらいの人だと思うんですケド その人達(3人)に強引に叩かれて蹴られて縛られて・・・ 私はまだ男性が恐いです。 でも男女共学の学校に通っています。 親に言ってないからです。 こういうことって言えないです。 みんな「レイプされても子供には罪ないでしょ、だから普通おろさないよね、塚、人殺しじゃん」とか 言うんですケド・・・ ちなみに私は過去に2人流産させてます。 ときどき悪夢やフラッシュバックなど・・・。 とても辛いことがあります。 ホントに辛いんです。 自分が汚れてるって思います。 汚いって思います。 そう言ってるときは「違うよ。汚くないよ。」など優しい言葉をかけてあげてほしいです。 それ以外はそっと見守っててあげたらいいと思いますよ。 長文失礼しました

回答No.5

前略 未経験で正確な事はわかりませんが聞いてください。 隠さず告白して頂き感謝します。 ただの経験から言える事は今の医者でありカウンセラーは貴方です。 確り掴んで居てあげて下さい。 レイプ狂ではないでしょうね。 何か恐い事が起こると「レイプされた」と錯覚に落居る事です。 実際レイプされていないって事です。 ただの傷害でしかないと言うことです。 本当なら親や警察が犯人を挙げています。 貴方が最大の愛として結婚しても継続維持できますか。 すいません、やはりこれ以上は専門医師でないと解りません。 勇気出して医師、カウンセラーにご相談ください。

• kano20
回答No.4

専門家に正直に告白して通院をお薦めします。 妊娠はしなかった様子ですが、ちゃんと交際していても別れた後に性病発覚というケースもあります。 心療内科もですが、性病の検査も必要です。 潜伏期間の長い病気もあるのですから。

howaito_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 性病のことは一度確認をしてみます。

回答No.3

経験から申しますと、PTSDの症状ですので専門医の診察と対処が必要です。 専門医にはレイプ被害にあったという事実を伝え、治療し専門医にあなた自身やってよいことダメなことをしっかりと相談した方がよいです。素人の判断や思いつきはとても危険で状況を悪化させる場合があります。 相談内容から推察しますと自傷行為までは起こしてないようですので、症状が悪化する前に診察を受けることをお奨めします。 回復の状態は専門医に相談されるのが一番ですがフラッシュバックや現在発症している症状が出なくなった状態と考えればよいかと思われます。 「忘れろ」というのは一見優しさを含めた台詞のようですが、本人にはフラッシュバックによって脳が強制的に事実を受け入れさせるため何度も同じ光景を蘇らせているので無知で無神経な台詞です。 サバイバーとレイプ被害の後遺症についてのサイトを参考までに。 http://www.angelfire.com/in/ptsdinfo/new.html

howaito_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に書き忘れたのですが、自傷行為はあります。 昔の傷を見せてもらったこともありますし、三か月ほど前(このときはひっかき傷くらいでそんあにひどくはなかったです。)にもありました。 そんなに頻繁にはないようですが・・・ 昨日はフラっと包丁を持ったので、注意した方が良いかもしれません。 早く病院に行こうと思います。 彼女が行きやすいようにまず僕一人で行って相談しようと思います。

noname#117670
noname#117670
回答No.2

ご質問を拝読させて頂きました。 私見ですが・・・ 質問者さんにだけお話をされたと言うことは 彼女は、信頼を持って接しておられるように思います。 さて、ここからですが、時々、情緒不安定になられるご様子。 突然に襲うフラシュバック等により感情の制御が出来なくなるのかと。 この時は、「抱きしめたり」、「話かけたり」はいけません。 良かれと質問者さんの行動が彼女には負担(被害時の回帰)になります。 笑顔でそばにいてあげてください。 その時は、感情の赴くままにさせてあげてください。 彼女が質問者さんを認めて近づいて来たり、おとなしくなったら抱き寄せても大丈夫です。 そして、安心をするような言葉、「怖くないよ」、「僕がいるよ」、「大丈夫」等、 お声掛けしてあげてください。 しばらくは、これで様子をみましょう。 今すぐに解決は無理です。 彼女の精神状態をまず、安定させましょう。 彼女の気持ちが少しでも癒されることを望み回答させて頂きました。 時間は掛かります。特効薬はありません。 でも、質問者さんなら出来ます。 そう信じています。

howaito_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは僕が時間をかけて、彼女と話をしようと思います。

• jackpott
回答No.1

>病院に連れて行き、レイプの件を医者に話し、やはり専門家にお願いをすべきでしょうか? なんとしても専門家に診療をお願いすべきです。いつの日か、本当に自殺願望に身をゆだねかねません。 私は医療関係者ではないですが、家族が医者をやっていて、うつ病などの親戚・知人が多くおりますので、偏見などは一切ないつもりです。その立場からアドバイスいたします。   これは、忘れる・気にしないなどの、民間療法ではどうしようもないレベルの問題だと感じます。 よくぞ今までガマンされ、彼を作ると言う段階まで来られたなと思います。普通、対人恐怖症や異性恐怖症になりそうなものですが、相当な葛藤や苦しみがあったのでしょうね。 彼女としてもレイプは忘れたい過去で、その話題に触れたくない気持ちもあるでしょう。しかしながら、その問題をクリアしない限り、根本的な解決にならないと、それは質問者様に同意です。   まずは専門家に診察してもらいましょう。 心療内科は、先生との相性もありますので、彼女自身が話しやすい先生を選ばれると良いでしょう。(例えば女医がよければ、そう言った病院を探すべきです。) できる限り、質問者様も彼女を支えてあげてください。 ただ、あまり親身になりすぎてもあなたが疲れてしまいますから、ゆっくりと寄り添うようにしてあげてくださいね。 ※医療カテの方が医療専門家がいらっしゃるかもしれないので、そちらで再質問されてもよいと思います。専門的な回答が聞けると思います。   彼女は、過酷な人生を歩まれてきて、これからと言う時です。 一刻も早く、過去の清算を終え、幸せになれる日を心から祈ります。

howaito_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門家に任せたほうが良いようですね。 彼女は話したくないと言いますが、説得しようと思います。 向き合い、回復を目標に頑張ります。 医療カテでも質問しようと思います。 それから病院を探してみます。