• ベストアンサー

レイプ

私は1年ほど前、バイト帰りの夜にレイプされました。そのことは親にも警察にも言うことができず、ですが様子のおかしい私に気づいた彼氏に事情を聞かれ、一週間ほど経ってから彼に伝えることができました。彼は優しく話しを聞いてくれ、パニックになっても側にいてくれました。レイプされた日から、彼といてもパニックになり過呼吸などの症状、自分でも何を言ってるのか分からないほどの混乱を起こすことが度々ありました。3ヶ月ほど経ってからはリストカットを頻繁に繰り返しました。自殺未遂をしたこともあります。彼の前で、私は汚いから愛してないんでしょとか、死にたいとか叫び迷惑をかけたことも何度もあります。彼はそんな私を責めたりせず、とにかく寄り添い死のうとしてる時には必死で止めてくれました。ここでは省かせてもらいますが私の家は少し複雑なため親に言うことができませんでした。彼もそれを分かっているため無理強いはしてきません。病院に行くことを提案されていますが、あの日のことを思い出し話さなければいけないと思うと体が硬直し泣き出し行くことができていません。落ち着いているときには行かないといけないと分かっているのですが、いざとなると怖くていけません。 ですが先日、彼が私の家庭事情も考慮した上で彼の両親に相談することを提案してきました。私の親じゃなくて俺の親で良ければ頼ってほしい、と。彼の両親とは面識もあり良くしてもらっていますが今までレイプのことを話したことはありません。この提案をしてきた彼は、きっと自分だけじゃどうすることもできない、いつまでたってもパニックを起こす私に疲れたのだろうと思いました。彼が自分の両親に話すことで、気が紛れるのなら話してほしいと思いました。彼だけに負担をかけるのは申し訳なかったからです。そして先日、彼は両親に話したそうです。私の身に起きたこと、それからの私の状態、全てを話したそうです。彼の両親はとても心配してくださり、その日から支援団体や病院、見てほしいサイトなどを彼を通じて紹介してくれています。私はそういうのを見るのもつらい状態なのですが、彼が側にいてくれて、ゆっくりでいいから読んでみようと言ってくれて少しずつ読んだりすることができています。私自身も眠れない日が多い事や、ふとしたときに突然フラッシュバックすることや、夜が強いこと、死にたいとおもうことなどに嫌気がさし疲れてきました。なので彼の両親が相談に乗ってくれていることなどがささえになり、少しずつ何かしてみようと思うようになってきました。時間はかかるし、まだまだパニックを起こすことも多いですが、前に進みたいと思っています。前置きが長くなりましたが、私はこれから先何を頑張ればいいのでしょうか。どうしたら忘れることができるのでしょうか。以前のような生活にするには何をしたらいいのでしょうか。また彼の両親が家に遊びにおいでと言ってくださり今週末に行く予定なのですが、甘えてしまっていいのでしょうか。自分の息子の彼女がこんな状態なら別れてほしいと思っているのではないかと勘ぐってしまいます。彼はそんなことない、みんな味方だと言ってくれています。彼のために別れることも考えています。これ以上迷惑をかけたくないからです。彼の家族まで巻きこんでしまったと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 私はどうしたらいいのでしょうか。教えていただきたいです。

noname#206944

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

辛い思いをされたんですね。元気を出して下さいね ☆ 御家族と彼のご両親の事を考えると 話辛い気持ちは痛いほど理解できます。 でもね このままの状態のほうが 親は心配するのもわかるよね。 1年が経過してるなら 警察はなかなか動かないでしょうから 被害届は出さないで 心のストレス・不安・嫌な事 全てを吐き出して 治療に専念したほうが 将来のことを考えると 私は 良いと思いますよ。 貴女には 理解してくれている優しい彼が居るのですから 家族に話しても大丈夫ですよ。 そりゃー最初は親も悲しみに打ちのめされるでしょうけど 貴女の将来を考えて 前向きになってくれると思いますよ。 溜め込まないで 吐き出したほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#207507
回答No.5

〈補足質問への回答〉 すいません、疑問に思ったので思わず聞いてしまいました。ちょっと浅はかだったかもしれません。申し訳ないです。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたのその症状「イメージ療法」で解消します。(私はそれらの回し者ではありません。)もうひとつ、あなたの考え方を修正した方がいいです。自分の方からしか物事を捉えられていません。彼は非常に親切でいい男ではありませんか。気配りも心遣いも出来る珍しい男性です。 「彼の家族まで巻き込んでしまったと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。」と、おっしゃっています。それはそれでいいのですが、もう少し相手の側に寄った「感謝の気持ちを言い表す」のが先ではないでしょうか。こういう自分の側からしか見ていないと言える言葉が多く見受けられますので、少しだけ相手の立場にも立って考えてみると自分の取るべき態度とか言い表すべき言葉が違ってきます。 まず助けて貰って有り難うという感謝の気持ちを彼にも彼の親にも言い表すことから始めましょう。そうすることで、今よりも自分の気持ちを客観視出来ます。そうなればあなたが起こすフラッシュバックの課程がわかる様になります。このフラッシュバックが発生する過程に気づくことで改善の方法も分かります。あなたのフラッシュバック、つまり「PTSD」は、ほんのちょっとした思考方法を変えることで改善出来ます。

回答No.3

ちょっと不思議に思ったのですが、パニックやフラッシュバックの症状があるのによくカミングアウト出来ましたね。事実ですか?

質問者

補足

優しい言葉をたくさんかけていただいた中で心無い発言もやはりあるのだということを痛感しました。 まず事実かということですが、こんな嘘をついてなにになるのでしょうか。なぜそんな嘘をつく必要があるのでしょうか。私は1年間とてもつらい思いをしてきたのですが、それを嘘だと言われることほど傷つくことはありません。あなたのような人がいることがとても残念でなりません。同じようなことで悩んでいる方には二度とそのようなことを言わないでほしいと心から思います。 また私の発言が自分本位であるという点ですが、ここにわざわざ感謝はしています、などということを書く必要があるでしょうか?感謝など当たり前にしています。彼がいなけれ 私はとっくに死んでいたでしょう。それを文面だけで判断し、感謝ができてないから改善しないなどということは言われたくありません。

• etranger-t
回答No.2

結論から申し上げます。早急に医療機関を受診してください。恐らく入院加療が必要な状態だと思われます。 内容を読ませて頂いても重度のPTSDだと思われ、このまま何もしなければ良くなる方向に進むとは思えません。彼も質問者様のことが心配で考えあぐねた結果、自分の両親に話したようですが、質問者様のためにも出来るだけ専門家以外の人に話すことは誤解や偏見を広める可能性があるためにしないほうが良かったのでないかと感じます。結果的に質問者様は彼の家族を巻き込んだという必要のない罪悪感に苛まれているのですから、今後は出来るだけ専門家以外の第三者には話すべきではないでしょう。 病院に行くことを躊躇されているようですが、質問者様のような犯罪被害に遭った人を治療する場所が病院なのです。病院は警察と違って事件のことを根掘り葉掘り聴取するようなことはありません。既に被害から1年が経過しても今の症状が改善されないのですから、病院に行くのが遅くなればなるほどに症状は悪い方向に行く可能性の方が高いと思います。質問者様のためにも、そして心配してくれる大切な彼のためにも早急に医療機関を受診してください。