• 締切済み

記憶力

 記憶力を上げる方法が知りたいです。 僕自身7歳まで化け物扱いされた天才でした(自慢みたいですみません。) 記憶、と言うより暗号読解関係らしいです。 僕韓国人なのですが、5歳の時、日本に来ました。 その時2週間で日常会話をほぼ暗記するくらいでした。 小学3年では連立方程式を解いてるような化け物です。 数学的IQが165だったのに対し、国語に関してはIQが75だったのであれですが。 そんな僕は今高校生です。 今でもIQは高いのですが、前みたいな記憶力がなく、 暗唱してると、頭からパッと消えたりします。  誰かこんな僕に暗記術を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

質問者様のようなある種天才の方には当てはまるかどうか分かりませが 記憶力の低下の原因にストレスというものがあります。 毎日のんべんだらりと生活することも良くありませんが、適度なリラックスが大事だということです。 いまストレス状態にありませんか、思い当たる節はありませんでんしょうか? それが解消されれば、以前のような鋭い脳の状態へ戻ることが可能だと思います。

参考URL:
http://www2.hp-ez.com/hp/kiokuriyoku/
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

IQって実年齢と精神年齢の比だから、 歳を重ねると神童と呼ばれた子もみんな普通に落ち着くもんですよ。 むしろ平凡だった子が猛勉強でブチ抜いていくという。 質問趣意に戻りますが、 繰り返してください。 灘高の連中でも同じ問題集を7回とか、やるといいます。 高校の勉強内容は、抽象度が上がってるので、 具体的に思い描けず、すぐに腑に落ちるということがないのです。

  • scx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

短いものから覚えていけば、少しずつ暗記力がつくとおもいます。

関連するQ&A

  • 人が言ったことを記憶出来ません。

    私は人が言った事を記憶出来ません。 学生時代では、書記が全然出来ず白紙で書けませんでした。なので、いつも避けてました。 現在も仕事で人が話した事も全く記憶出来ないのでメモを取る事も困難です。 他にも人の名前(特に日本人)は覚えられないです。 ただ、書いてある本の文章は1度読んだだけで覚えられます。ノートを使う時もありますが、ほぼ不要です。 暗誦も余裕です。 特に宗教の本での暗記は自分で言うのもなんですが、すごいです。

  • 【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力

    【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか? 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。 この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。 これ学力というより暗記ですよね? 公式暗記出来ない人は数学落ちこぼれってことでしょ? なんかおかしくない? 因数分解の公式とか覚えられない。みんな覚えたから解けるの? 公式すら暗記出来ない人はどうすんの? 数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

  • 記憶力と勉強について

    暗記力と要領の善し悪しについて質問です。 現在20代前半の者です。 私は昔から暗記が大変苦手です。そのため、社会や英語は昔からとにかく苦手です。社会が一番苦手です。理科は化学や生物は苦手ですが、物理は得意でした(地学は授業自体なかったため何とも言えません)。国語は古文漢文は苦手で現代文は得意でした。数学・算数は全教科の中で1番得意で小学生の時から得意でした。 簡単な例で言うと、公立の小学生の簡単なテストで算数は毎回100点、社会は10~20点といった感じでした。 今は昔に比べたら少しは変わりましたが、小学生の頃はどんなに覚えようと努力しても「言葉」が暗記できませんでした。もちろん暗唱も苦手でした。(歌の歌詞はすぐに覚えられるのですが…)その代わり、九九などの数字は普通に覚えられましたし、公式は多少ややこしくても覚えられます。高校数学の範囲は理屈で覚えているものもあります。 よくサイトなどでは「暗記が苦手な子は勉強自体が苦手」と見かけるのですが、私の場合、現代文や数学、物理やその他の科目は問題なく平均点以上~満点近く採れるので勉強が全くできないわけではないと思うのです。ただ暗記が本当に苦手なのでお恥ずかしい限りですが、今だに社会科は小学校レベルだと思います…。英語はそれでも普通くらいだと思います。苦手なのは間違いないですが。 そこで一つ考えたのが、要領が悪いから暗記が苦手なのでは?ということです。仕事や私生活での要領は良い方なのですが、学業に関しては大学でも同じように要領は悪かったです。しかし、仕事はできる方なため今は問題ないのですが、学生の時は親や先生が本当に将来を心配するくらい出来の悪い子でした。 この見解についてどう思われますか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 連立方程式はなぜ解ける?

    中学で連立方程式を習って以来、 「文字2つに式2つだから解けるよね。」とか、「未知数3つに式が3つだから解けるね。」などと当たり前のように学校や塾で言われてきました。 初めは戸惑った記憶があるのですが、何度も言われたり自分で連立方程式を解くうちに「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解けるのか」ということを経験的に納得してきました。 しかし思い返すと、(私の記憶が正しければ)、学校の教科書に「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。」なでという記述はなかったと思います。 基本的ながら、数学の一種のセンスとして重要なものの1つだと私は思うのですが、なぜ教科書には載っていないのですか? また、私が中学生に連立方程式の解き方を教えている際に、「文字数2つに式2つだから解けるね。」と言った時、「なんで?」と言われたらなんと答えたらいいのでしょうか? (「経験的に。」としか答えられません・・・。) また、(多分あると思いますが)式と未知数の数が同じでも絶対(どんなに数学が発達しても)解けない連立方程式というのはあるのでしょうか? 尚、当方は高校数学までしか知識ありません・・・。

  • 記憶力がぁ~・・・

    主人(36歳)のことなのですが、 とある試験に向けて猛勉強中です。 毎晩、仕事から帰ると机に向かって夜中の2時3時まで必死に勉強しています。 そんなにがんばっているのに、覚えようとしたことを片っ端から忘れていくというのです。 年齢のせいでしょうか?彼にとって、この問題は切実なようです。 「最近物覚えが悪くなった」という程度ではなく、自分がそのことをすでに学習したことさえ覚えていないことがかなり多いというのです。 元々暗記したりする力が無いわけではなく、一流(?)大学も卒業しているし、今までそれなりの仕事に就いていました。だから彼にとって今の状況は、こんなハズじゃなかったのに・・・といった感じみたいです。 試験まではあと1ヶ月しかありません。 目からウロコの記憶術、記憶するのに役立つ食べ物、なんでもけっこうです。必死に勉強している可哀想な私の旦那さんを助けてあげて下さい! 主人から一言。 「この質問を投稿した事さえ忘れてしまいそうなほどのノイローゼに陥っています。どなたか助けてください、たすけてくださあい!」 ふざけているように思われてしまうかもしれませんが、本人は必死です。

  • 中2の子、読解力つけるため、新聞の●●調まとめは?

    中2の子(姉の子)が、読解力がありません。国語の長文読解だけでなく、国語の他の問題でも問題文を読み取れなくて、とんちんかんな答えを書きます。 数学など他の科目も問題文を読み取れなくて、間違うことがあります。 読解力をつけるため、新聞の●●調を読んで、これは何を言いたいか発言させると、読解力があがるのではと思いました。 どうでしょうか? 普段、姉の子は、書類(学校からもらうプリントとか)を見てこれこれこうだとうまく私に伝えられず、私に書類を見て判断してくれと丸投げするところがあります。 たとえば、学校から体育大会の絵を描くように言われて、それを詳しく、文字は必要、色はこんな色を使わないといけない、その他こういう指定があるなど私に説明することができず詰まります。で、それを書いてある書類を見てくれと言った具合です。 そういうのも読解力がないこととつながっていると思います。 IQは悪くないです。 読解力はつくと思いますか?

  • 偏差値30で東大いける?

    現在3月、中学の数学復習してます。 これから高校数学いきます。 物理、化学、国語、社会は全く手をつけていません。 なので基礎固めもまだの状態です。 私のことはこの際関係なく、、、 こんな状態から、受験まであと約10ヶ月。 どーおおおおおおおおおおおおおおおんな、 理解が早く暗記要領の良い天才でも 来年の入試で東大理1に受かるのは不可能ですか?

  • 記憶力がいい、悪いは生まれつきだと思いますか?

    小学生5年の子がおりますが、 社会や国語等、暗記ものが得意です。 国名、県名、河川や山脈の名前。一度覚えたら忘れません。 4年生の時に覚えた漢字なんかも忘れないんだそうです。 又漢検に1年生から取り組ませていますが、 もちろんそれなりの努力はしていますが、4年間満点で合格しています。 他の教科でもチャレンジで先取りして勉強したことを忘れないでいるので、 理解力もある方だと思います。 一度どうやって覚えているのかと 聞いてみると、頭の中に整理して覚えると忘れないと言っていました。 又思い返せば小さい時から型はめパズルなど小1時間 くらいは軽く集中して作業出来る子でした。 対して小1娘 何事においても集中力が乏しいです(泣) 遊びにしても勉強においても。。 まぁ、1年生なんてまだそんなもん。と言ってしまえばそうなのかもしれませんが。 おそらく兄とは違って”記憶力”は鍛えていかなければいけない方だと思います。 思いますが、”記憶力”って鍛えることが出来ると思いますすか

  • 勉強熱心なかた 教えて下さい!

    私は高2で毎日部活してます。 数学は得意な方なんですが 模試の結果では、いつ国語と英語がとびぬけて悪いんです 国公立大学目指しているんですが 何か心がけることってありますか? どんな勉強が必要なんでしょうか? 英語の単語、古典の単語など暗記することでしょうか? 暗記する時、どんな方法で暗記していますか? 工夫とかあれば是非是非おしえてください(>_<) (補足) 高2 進研模試 7月の偏差値が 数学が56に対して 国語が45、英語は39ぐらいしかなかったです。 よろしくおねがいします

  • 記憶力の悪さ

    覚えが悪いなと常々思ってはいたのですが、 よくよく考えると思った以上に記憶力が悪いことに気づきました。 以下、記憶力の悪さに失望したときの思い出です。 (こういったことは覚えています) ・小学生のとき覚えた九九をたまに忘れる ひとつ前の段から計算して出せば問題ないので大丈夫ですが。 ・小学校高学年のとき、何かのテストで、突然カタカナをド忘れしてしまって答えられない時があった。 ・中学生のとき、暗記の苦手な私は社会のテスト勉強にいつも全力を注いでいた。 数学や英語は特別テスト勉強しなくとも八割は取れていたので、社会(と理科)だけを頑張ることができた。 いつごろか、平均が50点以下、記号無し全て筆記の比較的難しい社会のテストのときがあった。 蟹工船やその作者、…など必死に覚えた結果、私は97点位を取った。確か学年一位だった。 しかし、テストの2週間後、7割は忘れていた。今でも蟹工船と芥川龍之介などは覚えているが他は全く思い出せない。 ・中三のときには既に燃え尽きていた。 覚える努力をすることが嫌いになっていた。 思い返せば、私の記憶力の悪さはかなりのものです。 自分の記憶力の悪さに落胆しています。 それに加えて、最近はさらに記憶力の悪さに磨きがかかり、もう絶望しています。 何が原因なのでしょうか。 食生活でしょうか。 (頭に良いと言われる、焼き魚はしょっちゅう食べてますし、牛乳も飲んでます。) それとも、アスペルガー症候群でしょうか。 (診てもらってはいないのですが、弟がかかっていて、母方の遺伝的に私にも可能性があると言われています。) どなたか、記憶についての認識、記憶力のない原因、その他記憶について、ご回答ください。