男社会なのに、なぜ日本は女性が優遇されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本において男尊女卑の社会であると言われていますが、実際には女性が優遇されている傾向があります。
  • 日本では女性を非難することがタブーとされ、男性に比べて女性の権利や特権を求める声が強くなっています。
  • また、最近はネットやメディア、テレビでも女性の味方として取り上げられることが多く、倫理や道徳的な問題に関しても女性が非難されることは少ない傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男尊女卑。男社会なのに、

なんで、日本は男社会なのに、世間的にも社会的にも女性が優遇されてるんですか?。他の外国なんて男尊女卑で、男社会当たり前なのに、どうしてですか?。例としては、男を非難社会を非難してもいいけど、女性を非難することは、日本では、タブーとされている。自分が誰を非難するのは勝手だけど、自分が非難されるのは許されないと勝手に思っている。俗に言うフェミニスト団体なんて、一見正しいことを言っているように聞こえるけど、本当は、自分の器が足りないことを、男、他人,はては社会のせいにし、国のためではなく、あくまで自分たちの私利私欲のため、権利や特権をあさましく求める。こういうのを餓鬼と言うのでしょうか?。よく女のわがままを叶えてあげるのが男といいますが、個人単位で実現できても、そのわがままを国が補償する必要はまったく無いと思うのですが。しかも、それだけじゃないです、最近ネットや、メディア、テレビも女の味方で、最近女性の間で流行っている人工中絶、児童虐待など倫理、道徳的な問題に関しても、女性が非難されることはなく、(むしろ援護される)そこまで追いつめた男が悪いとか、子育てしにくい社会が悪いとか、自分の罪を他人のせいにする。(犯罪なのに・・。)なぜですか? 他の国の男社会のほとんどが男尊女卑の社会であり、男が非難されることはなく、むしろ男や社会を非難した女性が批判、最悪殺されるのに、なんで日本は、その逆なのでしょうか?。まぁもっとも日本の女にそこまで期待してませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

日本は平等が広まっています。 他国の男尊女卑は、日本の就職の事情などとは比較にならない厳しいものです。貧しい国の貧しい家庭は、売春だけが収入源で、10歳に満たないような少女が一家の生活を支えなければならないのが当然のように広がっています。または10歳を待たずにお金持ちの男性に嫁いでいくことも多いです。家畜などが結納品として少女の親もとに贈られるのです。このような状況で女性の社会進出(=就職)など、望むことすらできません。国連などで「差別」として問題視されるのは、このような事情のことを指しているのです。それに比べたら日本の女性や子供の人権問題など、取るに足りないものだと思います。昨今親による子供の虐待死が報道されますが、そのような事件の場合に「子供の人権」という言葉を使います。女性に対してそのような仕打ちをする場合に女性の人権が語られるのだと思います。 噴飯ものの「女性の権利」の実例です。 職場の慰安旅行で旅館で出された食事が原因で、自分を含め約半数の人が食中毒を起こしました。後日、その旅館の責任者が果物を持ってお詫びにきましたが、人数で均等割りできなかった残りの果物がでました。食中毒にならなかった女性社員が「女性が戴きます」といって、被害を受けた男性よりも多く持ち去って行きました。 大人げない議論なので、今まで誰にも話したことはなかったのですが、この回答を書いている最中に思いだしました。食い物の恨みは怖い、ということですね。<`ヘ´> >人工中絶、児童虐待など倫理、道徳的な問題に関しても、女性が非難されることはなく 無責任な母親が非難されることはあると思いますが…?

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

> 他の外国なんて男尊女卑で、男社会当たり前なのに、どうしてですか? どこの国のコトを言ってるんでしょうか? 「民主主義=女性を優遇する仕組み」ですが? 簡単な算数ですよ。 「女性+女性の味方の男=過半数」なので・・。 従い「女性が優遇されない国=非民主的」です。 男権を行使したきゃ、カネを稼いだり、文字通り権力を持てば良いのです。 ためしに毎月100万円くらい、女性に渡してごらんなさい。 ほとんどの女性は、男に従順になりますよ。 また、政策立案などに携わっている側の構成を考えても判るでしょ? 政治家や高級官僚として経済力や権力があり、女性に優位に立ってる男と・・女性です。 「弱い男」になど、さほど焦点は当てられません。 生物界では「弱いオス」など、基本的には生殖の機会さえ与えられません。 まあ万一のための保険みたいな存在価値です。 ところが人間社会では、良い男の争奪戦に敗れた女性くらいとなら、ペアになれます。 それだけでも、人間はラッキーだと思いますが。

• bari_saku
回答No.6

>人工中絶、児童虐待など倫理、道徳的な問題に関しても、女性が非難されることはなく いや別に、普通に非難されてると思いますが? ただ中絶や虐待の主たる要因が男性側にある場合は、養護されることもあるかもしれませんね。

• gouzig
回答No.5

日本は男社会と決まっているわけではありませんね。 「日本は男社会だ」と言っている人は年長者に多いのですが、若い人には徐々に男女同権という考えが多くなっています。 国の行政担当者やジャーナリストなどは男女同権という考えが多数を占めていると思いますね。

回答No.4

日本は問い妻婚の国ですから、もともとは女性社会ですよ。 戦国時代でも、現代の家庭でも、男性が外征している間、城や家を守るのは女性です。女性が生き残れば、男性が外で死んでも、家や家系は守れるので、大切にすべきは、子をなすための長男と、子をなす女性です。とくに男性は子をなさなくても、他家からモラってくれば良いので、女性が生き残るだけで良いんです。 一見、男尊女卑に見える明治や昭和の時期でも、この日本の問い妻婚の文化は根底に残っていると思いますよ。 女性に害をなすのは、家や家系に害をなすのと同じことなので、そういう人は社会から非難されるんです。

• bari_saku
回答No.3

>男を非難社会を非難してもいいけど、女性を非難することは、日本では、タブーとされている。 その非難の内容の詳細を教えて下さい。そこ次第だと思います。 以下憶測で書きますが、女性を非難する場合、もしかしたら女性特有の身体的特徴、または先天的な内容に起因することではないですか? だとしたらタブーとなるのは当然だと思いますが。 また、男性や社会を無条件で非難していいとも思いません。 男性に「ハゲ」「ブサイク」「チビ」等、先天的な特徴に関することは言うもんじゃないと思いますし、ニートやろくに選挙も行かない輩が社会を非難するのは間違っていると思います。

takutoesxvfs
質問者

補足

質問に書いたとおりです。人工中絶、児童虐待など倫理、道徳的な問題に関しても、女性が非難されることはなく、(むしろ援護される)そこまで追いつめた男が悪いとか、子育てしにくい社会が悪いとか、自分の罪を他人のせいにする、ほんと勝手な生き物ですよね。女って。タリバンみたいに男尊女卑になればいいのに。

• born1960
回答No.2

実質「男社会」だからこそ女性を大切にしている振りをしているんです。  なんといっても子供を産んでもらわなければいけませんから。  「男社会」と言っても、強姦などの犯罪以外は子孫を残す一連の行為は女性がイニシアチブを持っています。  仮に質問者さんが男性として、この女に俺の子を産ませたいなどと質問者さんが思っても、女性側が「やだ!」といえばそれで質問者さんは自分の子孫を残すことはできません。ようはそういうことなんですね(笑)  暴論ですが女性側は「自分の子供がほしい」と思えば、不妊症でない限り、必ず自分の子を持つことができます。男にはそれはできません(笑)

• sutorama
回答No.1

日本は中絶が許されています しかも、幻想的には、女性一人でも子どもを育てられるという社会になっています つまり、女性は偉いんですよ 知らない間に勝手に中絶できますし、勝手に薬も飲めます ですから、 崇めたてまつる対象なのです 中絶が許されないイスラム系の諸国では、子どもは簡単に捨てられ、働けない女の子は邪魔扱いです しかし日本では、太古の昔から女性(母)を信仰してきたので、幻想から抜け出せません