• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

語学留学か一人旅か

現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 >4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。 >論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 語学留学にせよ、一人旅にせよ、どちらも英語力を取り戻すには役に立たない、というのが私の考えです。 なので、お勧めは英語力に元々力を入れず、「一人旅をして、世界遺産や観光名所だけでなく。自分の分野で先進的な研究をしている他の国の大学、博物館等もめぐる。」をお勧めします。 理系研究者になる場合、国外の大学院でアカデミックポストを得れるのかどうか、というのは重要な分岐点です。 なので、「英語力」を目的とするのではなく「英語を身につけた前提でやるべきことは何か」をよく検証されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 一人旅をすることに決めました。 私の留学生活も終盤をむかえ,meteo226さんの回答のおかげで「帰国後の自分」について考えるいい機会になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一ヶ月ですか。もしもIELTSやToeicなどを受けようと思っているのであれば、語学学校がおすすめです。READINGやWRITING、文法なども鍛えられますから。もし試験を受ける予定がないのであれば一人旅の方が良いと思います。語学学校はREADINGやWRITINGを習う機会が有りますが、反面授業で全然英語を喋らないという日もあるので。  個人的には一人旅の方がいいと思います。ボランティアに参加したり、旅先で出会った人たちと飲みに行ったり、美しものや新しい者を見聞きする、、、ハプニングもあるでしょうけれどもそれも含めて旅は人を成長させてくれる良い機会です。それにスピーキングはそういうサバイバルな環境に身を置いた方が、身につきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人旅をすることに決めました。 検定試験は帰国後受けようと思っていますが,1ヶ月の微々たる点数アップよりは,旅先での大きな経験値に期待してみようと思います。

• 回答No.3

1ヶ月の語学学校は正直遊学の範囲で、語学力も期待する力の1~2割付けばいい方だと思います。 「1ヶ月日本語全く使わない。日本人とも英語で会話する」という強い意気込みで行くならまた違うかもしれませんが。。。 普通に通うのであれば。 「英語力を取り戻したい」というのは、会話力を…ってことですかね? でしたら、私は一人旅をオススメします。 行く場所にも寄る(ヨーロッパは英語が通じるところも多いですが、スロベニアに行ったとき道を聞いた若い男性は「英語かぁ。。。ドイツ語なら答えられるけど…」と言いつつも、片言の英語で教えてくれました)かもしれないけど、一人旅だと英語使う機会がグンとあがります。 自分しか頼れる人がいないので、必死になります。 実践で英語も精神力も鍛えられます(笑)。 宿泊先はユースホステルやバックパッカーズ、イギリスならB&Bに泊まって、談話室に行って外国人観光客と話す機会も多いです。 先々でオプショナルツアー申し込む時も、英語ツアーにして、とにかく英語漬けにするんです。 会話力は付きますよ。 文法力が付くという訳ではないのですが、自分が気になったとき調べていくといいかも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 語学学校には行かないことにしました。 もともと一人旅は好きなので,そのスロベニアの体験談を聞いて,ますます旅行欲が高まりました! 思わぬ出会いがあるからこそ旅行は楽しいですよね。

• 回答No.2
noname#201242

日本で語学を中上級ぐらいまで勉強した経験はありますが留学経験はありません。 長旅経験はなく1週間程度ですが、海外一人旅は何度かしたことがあります。 ・・・・・という少ない経験からの私見を述べてみます。 ドイツでドイツ語留学していることから想像はつきませんか?英語でも同じだと思うのですが・・・・・。 個人旅行のメリットは「学校の授業」や「生徒向けに話してくれる先生」でなくて、分かりにくい実地のナチュラルな英語に触れられること、テスト的な「正解」にこだわらずコミュニケーションに慣れられること、教科書に出てこないような日常的な小さなことを覚える機会がある、など思い浮かびます。 デメリットは、正しくなくても未完成な言い回しでも通じてしまうこと。 ("May I ?" だけで済んじゃうこともありますよね) 宿題や授業で追い込まれないから、辛くなって逃げようと思えばいくらでも英語から逃げられること。 読む機会は自分であえて努力や工夫しない限りたいしてない。書く時間はもっとありません。 観光ってそんなに言葉を使わないでしょう? もちろん、全然必要ないわけではないけれども、論文を読んだり書いたりする語学力は不要ですよね。というか小説を一冊洋書で読む読解力だって必要ありません。 洋書を読むならTOEIC800点/英検準1級ぐらいのレベルでどうにか平易な大人向けの本が読める程度ですが、旅行だったらTOEIC600点/英検2級より下でもなんとかなります。 学校の授業のメリットは、授業に出て宿題もやっていれば、会話や読み書きをする機会が一定量保たれるし、やらざるを得ない。 デメリットは、分かりやすい正しい英語ばかりになりがちなこと、グループレッスンだったら同級生もみんな英語ノンネイティブであること、などかと思います。 (でもこれは旅行でも同じか。地元の人以外は外人同士ですもんね。相手の方が英語は上手かもしれないが) 「頭で理解していることを実地で使って慣らしたい」「かつての感覚を取り戻したい」のなら旅行で良いと思いますが、読み書きや正しい言い方など現状より improve したいのなら学校のほうがいいんじゃないでしょうか?もちろん、お金はかかってしまいますが・・・・ しかし、「実地で使う」なら海外に出たほうがいいけど、基礎勉強なら日本でも可能かなと思ったりします。 ※自分で通ったことはないんですが、家がもっと近くて通えるものなら通ってみたいのがこれ。財団法人だから授業料は比較的安めだと思います(東京・四ツ谷の日米会話学院「集中英語プログラム」)   ↓ http://www.nichibei.ac.jp/program/comp_top.html >頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 これはわりと聞く話だし、自分も経験あります(英語とスペイン語ですが) ある程度語学レベルが上がると使い分けしやすくなるという話を読んだことがありますが・・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2004225.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月でimproveするのは難しそうなので,まずは一人旅をして感覚を取り戻そうと思います。教室のご紹介もありがとうございました。一度検討してみます。