男尊女卑と感じるのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 海外企業で働く日本人の先輩が、時折男尊女卑の発言や行動をすることに疑問を感じています。
  • 先輩は外国人の彼女や奥さんを持つことを誇りに感じ、日本人女性が外国人の彼氏や旦那を持つことに否定的な意見を述べています。
  • また、先輩はマネージャークラスの女性や女性がコントロールフリークだと思い、女性の位置づけに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男尊女卑と感じるのはおかしいですか?

海外企業で一緒に働く日本人の先輩がいます。 わたしは20代後半女性、先輩は30代中盤男性です。 先輩は基本的に1人で働くポストについており、一緒に働くのはわたしともう1人くらいです。別の部署の人達からの評判は良いです。 そんな先輩ですが、たまに「男尊女卑…??」という風に感じる発言・行動をするので気になっています。 「日本人の男性が、外国人の彼女・奥さんを持つことは珍しいから、そういうカップルを見ると誇りに感じる。逆に日本人の女性が外国人の彼氏・旦那を持つのを見ると、そのカップル自体をどうかと思う。そういう日本人女性やその彼氏・旦那はちょっと変なのが多いから。」 「この国では職場での女性の位置が日本よりも高いけれど、個人的にマネージャークラスの女性はどうかと思う。コントロール・フリークで付き合いたくない。」 「自分の嫁さんは日本人で、平日は自分が何をしようと文句言わない。自分が用事があるから嫁さんが先にご飯1人で食べて寝てることもしばしば。好きなことやってる自分を選んだのは嫁さんなんだから。」 「男女平等って言うけど、俺は潜在的に女性は男が養うものって考えてる。自分でサッカーチーム持ってるけど、絶対女は入れない。そう言った意味では完璧男尊女卑主義者だよ。」 などなど。 オープンな人で、今までの交際経験など、仕事中にプライベートの話をするのですが、女性のわたしとしては聞いていて愉快とは思えない時もあります。 わたし達は基本的に3人のチームで働いているのですが、5年近く勤めているその先輩(男性)、正社員のわたし(女性)、わたしより二週間後に入社した契約社員の男性(30代中盤男性)がメンバーです。 業務に関しても女性に異なった扱いをして欲しくないのですが、先輩はわたしと契約社員の男性を「平等」に扱おうとします。 海外企業なので、正社員と契約の差が日本と比べて少ないということもあるのですが、先に仕事を覚えているのはわたしであるにも関わらず、平等に扱われることに疑問を抱いています。 例えば立場が逆で、わたしが二週間後に入社した契約社員であったなら、先輩は二人を平等に扱うかどうかと言ったら、決してそうではない気がします。 少なからず、この先輩は男尊女卑の考えを業務に持ちこんでいる気がしてならないのは気のせいでしょうか?

noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.5

いえ、別にそのままでしょ。 男尊女卑って昔から日本にあったものではないし、歴史から見れば一部にすぎません。 この国ではなどと言いますが、日本だけ女性が不遇されていて、 海外では女性のトップマネージャーなど珍しくも無いです。 マーガレット・サッチャーにしろ、ヒラリー・クリントンにしろね。 彼の言うように、外国人妻のいる男、外国人夫のいる女は確かにその特徴は感じられます。 外国人の女は気が強いですから、日本人のナヨナヨ男では身長も低いし、相手にされにくいです。 だから、外国人の女を妻にめとれるだけの才覚があると評価されます。 対して、女性の場合だとその必要性がありませんから英語さえ喋れればということで 変な女が多いのも頷けます。少なくとも女の方に男と同じような才覚は必要ないですから。 彼があなたと中途の契約社員を同等に扱うのは 入った時期がほぼ同じであり、契約社員が彼と同じ年代だから尊重しているのです。 あなたが契約であればそりゃあなたを不遇にするでしょう。 それはどこでもだれでも同じです。 ただ・・・男尊女卑の経緯を私は逆に見ます。 脳科学の発達や遺伝学の発達その他様々な学問からわかっていることは、 現代の仕事で必要とされていることはブルーカラー的役割ではなく、対人コミュニケーションを いかに円滑にできるかが焦点となっており、この点において女性は生まれつき男性よりも秀でています。 それにいち早く男性が気付いたことで、自分の地位を安泰させるために女性を押さえつける手法を 考え付いた、それが男尊女卑の根本だと考えています(ちなみに私は男です) 男は専門的能力につよく、女性は外交や交流、語学に強いです。 ですから、男ほどブルーカラーに合う性別はないです。実際、ブルーカラーの大半は男でしょう。 彼にしろ、あなたにしろ、それなりに頭もよく仕事もできると思っていますが、 だからといって、何もかもちゃんと物事を考えられているかは別だと思っています。 少なくとも彼は男尊女卑というキーワードは知っているようですが、 だからといってその意味をしっかり把握しているようには感じられません。 彼が男尊女卑っぽい?と思ったからそう言っているに過ぎないと私は分析します。 ですから、言ってみれば、彼には論理がないのです。 そういう彼に対し、論理で反抗することを彼は一番嫌うでしょうから、 論理武装をしっかりとして一度対抗してみるのも面白いと思います。 男尊女卑的な考えをする男には2種類います。 言いくるめられて逃げ場を失った時に、論理崩壊し「これだから女は」などと言うタイプ。 素直に負けを認めるタイプ。ただ、私のみたところ彼の言っていることに論理はないですから 前者であると考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼があなたと中途の契約社員を同等に扱うのは 入った時期がほぼ同じであり、契約社員が彼と同じ年代だから尊重しているのです。 あなたが契約であればそりゃあなたを不遇にするでしょう。 それはどこでもだれでも同じです。 ここが少し気になって質問しました。やはり性別と年齢だけで不遇を被る場合もありますよね…。仕方が無いとは思うのですが、業務にだけは持ち込まないでもらいたいというのが本音です。 わたしの職場では通常、事務作業を経て、トレーニングを受けた後にテクニカルな作業を開始します。勿論、わたしが先にテクニカルな作業を始めたのですが、おそらく同僚の中でも対抗意識があるのか、トレーニングも終わっていないのにやたらとテクニカルな面に口を挟みたいようで。 先輩もそれを黙認しているところがわたしには納得がいかないです。立場が逆でわたしが同じことをしたら、先輩は「まだ早い」と牽制するような気もします。 同じ作業をしているとはいえ、役割分担をしないとうまく回らないのも事実です。その際に、能力ではなく性別を基準に役割が決まってしまうとしたら、悲しいものですね…。

その他の回答 (6)

• one12
回答No.7

質問の前半と後半で質問内容が違ってきていると思うんですが。 前半は確かに先輩の偏見的な言動で、女性であるご質問者様が 聞いていて不愉快な思いをするのは、おかしいとは思いません。 ただ、この先輩の考えたで、ご質問者様に具体的な問題がない限り スルーしかないと思います。 後半部の二人を平等に扱うという部分は、理解できません。 まず、平等に扱うというのは、具体的に何をさすのでしょうか。 ご質問者様の方が派遣社員より、仕事を覚えている分業務を こなす能力はあると思います。 それにも関わらず、派遣社員と同じ業務をまかされているのが不満なんでしょうか。 ただ、それであればスタッフ業務なので、ご質問者様からいくらでも 業務内容や仕事のやり方について提言できると思います。 むしろ、提言を期待していると思います。 それともし逆の立場ならと仮定してますが、これはあくまでもご質問者様の 想像での問題でしかなく、想像上の問題に対して解決はできません。 先輩の偏見の考え方で、不平等に扱われているのであれば問題ですが 質問文を読む限りではそうでないので、むしろ業務をこなす能力のあるご質問者様が 業務遂行案など提案した方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務遂行案に関して、参考になりました! 文章ではちょっと説明しにくいのですが、同じ作業をしつつも先に入社したわたしがテクニカルな作業を始めました。 なので、同僚が事務作業をしているのですが、わたしが行なっていることのスケジュールを相談なし先輩が決定し、そのスケジュールをコンピュータに入力する作業を同僚に頼んだことがありました。 実際にそのスケジュール通りに動くなければならないのはわたしだったので、それは納得がいかない、と何度か伝えてようやく理解したようだったのですが、こういったことへの考え方の違いに男女間でギャップがあるのかという疑問と、傍からみて先輩の男尊女卑思考が業務に関係しているのか、疑問に思ったので質問しました。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>先に仕事を覚えているのはわたしであるにも関わらず、平等に扱われることに疑問を抱いています。 たかだか2週間の差で先輩面するほうが変です。 なのに >先輩はわたしと契約社員の男性を「平等」に扱おうとします。 なんですから、意外と男尊女卑を職場に持ち込んでないともいえます。 質問者はこの手の質問を過去数回にわたり繰り返していますが、 普通に常軌を逸しています。実社会でも下にみられて当然です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者はこの手の質問を過去数回にわたり繰り返していますが、 普通に常軌を逸しています。実社会でも下にみられて当然です。 この文章にはちょっと傷つきました。悩んでいるから何度か質問しているのに「常軌を逸して実社会でも下にみられて当然」とのこと。 今後も似たような質問をわたしがしても、ご回答くださらなくて結構です。 ありがとうございました。

回答No.4

>男尊女卑と感じるのはおかしいですか? 別におかしくないです。 ご本人自らが完璧男尊女卑主義者だと言明していると言うのに、なにが「おかしいですか?」になるのですか? >この先輩は男尊女卑の考えを業務に持ちこんでいる気がしてならないのは気のせいでしょうか? 気のせいでは無くて、ご本人がそう言明しているのでしょう?  なんども言いますが、気のせいでは無いです。 実際にご本人みずからが発言されている事実ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.3

平等に扱われることに不平を感じるのは、自分が優先という差別意識があるからです。 そもそも平等じゃないから、平等に扱うのですし。 男尊女卑の思考や言動を持つ人間は少なからずいます。世界のどこでも。 そういう言動の人も含めて、女性が優遇されることで平等になっているのですから、 その相手をできないのは、自分が賤属意識という差別を持つからで、 真に自分が平等に行動している人は相手にしませんし、上手く利用します。 女性マネージャーのコントロールフリーク問題は、世界中で男性だけでなく女性からも問題視されている、ビジネスシステムと性能力のアンマッチです。 自他共に、女性を意識させる限り管理職という業務が向かないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >平等に扱われることに不平を感じるのは、自分が優先という差別意識があるからです。 そもそも平等じゃないから、平等に扱うのですし この文章は参考になりました。 今は仕事のできる(習った)範囲が、同僚よりもわたしの方が広い状態です。(そう言った意味では、わたしは優先意識があります。)にも関わらず、その面を尊重されていないような先輩の「平等」意識が納得いっていないのだと思います。 その辺りに男女差別が含まれているか、が気になるところですね。 ありがとうございました。

noname#204495
noname#204495
回答No.2

先輩は、男尊女卑ではなく、偏見が多いようですね。 思い込みが激しく、物事の判断に主観が大きい割合をしめる感じでしょうか。 でも、個人の考え方として、わかり易いとも言えると思います。 『先に仕事を覚えているのはわたしであるにも関わらず、平等に扱われることに疑問を抱いています。』 これは、どういう意味なのかな?と思ってしまいました。 私は当然と思います。 仕事で支持を出したりするのに、 先輩であろうが、後輩であろうが、部下を平等に扱うのは当然かと。 また、正社員であろうが契約社員であろうが、関係ありません。 平等にあつかったうえで、結果に応じて、評価される。 文章だけで判断してしまうと、あなたが契約社員を差別しているように聞こえますよ。 自分が女性であり、損をしているという勘違いをされていませんか? 根っからの男尊女卑思想のかたは、『私はいつも平等だ』といいながら、 女性を馬鹿にしているものです。 あなたの先輩は、口が悪いというか、女性に気を使わない失礼なところをお持ちのようですが、 (仕事のうえでは、)女性を差別しない方のように感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が女性であり、損をしているという勘違いをされていませんか? >あなたの先輩は、口が悪いというか、女性に気を使わない失礼なところをお持ちのようですが、 (仕事のうえでは、)女性を差別しない方のように感じました。 そうですね、この文章がとてもしっくりきました。 先輩は今時珍しいくらい努力家で誰に対しても優しい人です。 問題は、わたしがもう1人の同僚が嫌いということが一番大きいのかもしれません。 というのも、この同僚は入社直後からずっとわたしに対してだけ態度が悪く(タメ口・言動があまりにも馴れ馴れし過ぎる)、先輩には180度違って下手に出るので本当に大嫌いです。 先輩には何度か同僚のわたしに対する態度が不適切だと訴えていたのですが、「実際に見ているわけではないからどうしようもできない」とのこと。結局上司(女性)に相談し、上司から同僚に注意してもらいました。 その後、同僚が本当に態度を改めたかというとまだ微妙な点があり、いまだにわたしの中では嫌悪感があります。 その同僚を「平等」に扱う先輩にも嫌気がさしており、結局は「自分が女性だから」二人はわたしに対してそういう態度を取っているのだろうな、と思ってました。 この同僚の話を抜きに、先輩の言動と性格を考えたく質問したのですが、こちらのご回答が、「確かに」と思えました。 もう少し違った角度で先輩を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

頭のおかしいやつはどの会社にもいますから。。 むかつく気持ちもわかりますが、ほっときましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。