• ベストアンサー

食料お宅まで配送するお仕事について

おうちco-opなど、食料の配送業者で働いている方や、 似たような経験のある方にお伺いしたいのですが、 やはり仕事内容的には体力勝負な面が大きいでしょうか? 階段がないお宅もあると思いますし、駐車した場所から 近くない距離を運んだりといった事もあるかと思います。 仕事のいいところ、悪いところを主観でいいので 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maz123
回答No.2

職歴2年半の現役生協配達員です。 おっしゃる通り、体力勝負な面は多分にあります。 我が生協の場合、1軒約5,500円のお買い物をされます。 普通のスーパーで5,000円の買物量と言えばそれなりな量ですよね。 それも、全ての人が均等に買うわけではありませんから、毎回大量に購入する方もいらっしゃれば、全く購入しない方もいらっしゃいます。 また、運ぶだけではなく、荷台で仕分け、箱詰め作業もあり、カタログ•チラシの準備もあり、そして品物を痛めないように、かつコンパクトにまとめなければなりません。 私のところでは、標準時間として組合員さん宅を出て、次の組合員さん宅のドアを出るまでの時間は6分しかありません。 1、組合員さん宅を出る 2、その組合員さんの注文書をチェックし、作業表に注文の有無を転記し、注文書をしまう 3、次の組合員さんの品物を箱詰め。カタログ•チラシの用意 4、移動 5、次の組合員さん宅訪問 6、品物の引き渡し、注文用紙の回収 7、おすすめ商品のご案内(食品、共済など) 8、お話し(商品や生協のサービスに関する質問、茶飲み話、子どもの相手等) 9、場合によっては「お茶でも飲んでって」「お菓子食べてって」となると更に時間がかかる 10、組合員さん宅を出る この全ての行程を6分で行います。ですから、体力と手際の良さとある程度の会話力が求められます。 とは言うものの、私の場合、運動オンチで体力もないので正直ここまで勤まるとは思いませんでした。 自分で言うのもなんですが、私は愛嬌があるので、それで組合員さんに助けられているということもあります。 【良い点】 1、ストレスが少ない。私の場合、仕事の心配事が少なくなりました。トラブルも長期に引っ張るようなこともありません 2、組合員さんとの接客がホッとする。 3、感謝されることが多い 4、食品に対しての目が肥える 5、どんだけエグイこと言ってもやはり生協。基本は組合員さん本意であるから、多少ルールを曲げて生協より組合員さん本位の対応をしても責任を問われない。 6、生協の配達を利用している人は基本的に生協が好きなので、こちらの言うことを信じてもらいやすい。反面、いい加減なことは絶対に言えない。 7、私のところは体育会系の職場雰囲気なので、さっぱりした人が多く職場環境はいいです。ちなみに、私は文系だったので、そのノリが新鮮でした。 【悪い点】 1、体が資本。私は腰をやられて、配達スピードが落ち、組合員さんに随分ご迷惑をおかけした時期がありました。 2、時間がタイトなので、モタモタできない。バスより正確な時間が求められ、遅れると嫌な顔をされる。 3、ノルマがハンパじゃなくすごい。私のところはノルマがいかないと直属の上司が即左遷なので、上司の為にも頑張らないといけない。特に、共済(保険)のノルマはかなりきつい。誰か助けてと言いたい。 4、悪天候は避けられない。私のところは冬は最高気温が氷点下5度とかがザラなので、初冬は必ず風邪をひきます。 5、生協と言えども利益の確保は組織運営をする上で大切です。そのことを理解できず、生協の理念だけにこだわりを持つとガッカリする組織です。私は、利益を追求するのは全組合員さんの出資金を守る上で当たり前の行為と思うのですが。

genmaitaba
質問者

お礼

細かくありがとうございました! 相当大変そうですね、体に気をつけて 頑張ってください!!

その他の回答 (1)

• am315
回答No.1

以前に宅配業務の経験あり。 それと 生協関連でドライバー助手のアルバイトをしたことがあります。 分かる範囲で回答させてもらいます。 デメリットは 天気に左右される事(雨、台風、雪でも関係ありません) 夏は暑く、冬は寒く さらされての仕事なので 内勤と比べれば当然キツイです。 貴方の言う通り、階段もあれば眼の前に駐車出来ない場合もあります。 かと言って どこのエリアになるかで給料は変わりませんから 当たった場合は大変でしょう。 それに配達が仕事と言ってもお客様商売に変わりませんから 中には 細かいうるさいお客もいますね。 あとは駐車トラブル トラックですからある程度停める所が制限されます。 先に停められてしまい、やむなく離れた所から、て事も多々あります。 あと 食品配達だと置き場に細かい指定をするお客もあり、 スチロールの箱が飛ばされないように配慮など…細かい事はいろいろありますが それらは まず最初に研修や同乗期間があるでしょうから 先輩に聞けばいいのではないですか。 メリットは…何よりは内勤だと気の合わない人と顔を突き合わせないとならないけれど 外なら 基本ひとりなので良くも悪くも自分次第なので 気が楽と思える人には向いていると思います。 最後に 私がバイトした生協関連での事なので 全てがそうか分かりませんが、当初とても気になった事があります… 私は助手だったので 見聞きしただけですが ドライバー達はみな お客さんに生協保険加入してもらうようノルマが課せられてました。 それ以外にも 季節ごとの目玉商品もノルマに。 ちょっと驚いた記憶があります。 あくまでも 私が居た職場での事なので 全てがそうとは限りませんから 職場で確認してくださいね。 採用に当たって本人と承諾の上なら問題ないですが 今は就職も大変な時代なので、入ってから…てこともあると思います。 もう決まっているか まだ考え中か分かりませんが 十分に納得したうえで 決められるべきだと思います。

genmaitaba
質問者

お礼

詳細にこたえていただき ありがとうございます! やはりいろいろと大変な 事が多いのですね!