• ベストアンサー

配送ドライバーの仕事で教えてください。

今、配送ドライバーの仕事に転職を考えておりますが、知人からドライバーは、ガソリン代は自己負担で、 事故した時の修理や処理費用も自己負担になる と思うと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 経験者の方とか、教えて頂きたくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、物流会社の総務にいました。 当時、 ・正社員ドライバー  月給:18万円、社有車両使用、ガソリン含む諸費用会社負担、社会保険加入  実質月収15万円弱(+賞与年2回) ・契約社員ドライバー(2ヶ月から半年更新)  月給:18万円、社有車両使用、ガソリン含む諸費用会社負担、社会保険なし  実質月収16万円から17万円(賞与なし) ・業務委託ドライバー  月給制ではなく1件いくら(運ぶもので単価が違う)、私有車両使用、諸費用自己負担  休みなしで働くと月収は30万円位だったようです(車両費用はそこから捻出) 以上3種の制度がありましたが、ほとんどの人は「契約社員->業務委託」でした。 (大体半年で業務委託) 正社員はワタシが知る限り1名しかいなかった(取引先から引き抜き)です。 ちなみに時間外手当は、 正社員:タイムカードと日報からほぼ100%支払(ただしコネ入社のため、それほど激務ではなかった) 契約社員:日報から支払うが実質的にゼロ査定(契約維持のため、皆が日報の時間を過少申告していたから) 業務委託:時間管理は自分でやるので、時間外手当なし でした。 あと、荷物によるけど「腰に来る」ので注意が必要です。 重い荷物をドライバーが運ぶ会社は多いです。 条件を良く聞かないとやりたいとは思わない仕事かと。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 請負契約(業務委託)の場合はその通りですね。請負契約の場合、配送会社とドライバーの間に雇用関係が存在しません。配送会社と請負契約者間で荷物1個あたりの配送報酬を決めます。1ヶ月間の報酬から、車使用料金・保険費用が差し引かれた金額が支給されます。その中に、業務中使用する自分の携帯料金・ガソリン代、所得税(要確定申告)、住民税が含まれているため、実際の手取りは更に安くなります。また、失業保険・労災は未加入ですからそのリスクはご自身が負うことになります。  事故に関しては加入保険によって違いますけど、免責5万円とか決まっていたと思います。ただし、自分の車両を持ち込めば車両使用代・保険費用は差し引かれません。  もし、配送業者の社員として働かれるのであれば、給与保証があるでしょうし、ガソリン代・携帯代などの諸経費は会社持ちです。  請負契約(業務委託)の場合、試算されたらわかりますけど、最初の3ヶ月は時給換算で法定最低保証賃金にほど遠いと思います。前に働いてことがある経験者に聞いた話では朝6時から夜11時過ぎまで働いて9万円しか残らなかったと聞いております。求人広告に欺されないようお気をつけ下さいまし!

関連するQ&A

  • 配送業について

    トラックを使った配送業について質問です 私は中型免許はあり普通車を日常的に乗っています。 けれどトラックは運転経験がありません 未経験でも教えてくれると言われてやりたいと思いましたが 車両保険入ってないから 、自分でぶつけたら修理代の45%はドライバー負担と言われて不安になりました 他に問い合わせ会社は1~3万程度の負担(無事故手当がなくなるだけ)でした 経験もなくぶつけるかも知れないので、怖いのですが皆さんはどう思いますか?

  • 配送ドライバー

    配送ドライバーの仕事をしてる方に質問です 怖くないですか? 今日の運転で事故を起こすかもしれない 人をはねるかもしれない 配送ドライバーの仕事をしようと思うのですが やってるの皆さ んはこの様な恐怖はないのですか? あともう一つは運転でこれは気をつけた方が良い事や運転での注意点など 色々アドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • コンビニ配送ドライバー

    ドライバーへの転職を考えています。 求人を観ていたらコンビニ配送でよさそうな仕事がありました。 勤務時間が6:00~18:00とあり、1運行10件~12件程度と あるのですがこれって一日に何運行ぐらいするのですか? あと検品作業ってありますか? ちなみにセブンへの配送です。 経験あるかたご教授願います。

  • 配送ドライバー 悩み

    自分はいま配送ドライバーをしています 運転がトラックなので上手くいかずに悩んでいます 正直辞めたいと思っています 先日も慣れないバックで家の塀を壊してしまいました 仕事を初めて起こ した事故で二度目はないようにと言われました 勿論起こしたくて起こした訳じゃなく自分では注意してたのですがダメでした 慣れてない時に起きた事故で次は起こさないと言うプレッシャーがあり狭い道や学校に行ったりする時にやはり子供などがいるので とても怖いです 最近事故で人を跳ねたニュースをよく見ます 人ごとでないと思います 自分もいつか人を跳ねてしまいそうな気がしてならないのです 他の皆さんはどうでしょうか? 同じ配送ドライバーの仕事をしてる皆さんは 僕と同じ気持ちが少しはあるのでしょうか? 色々教えてください よろしくお願いします

  • トラックドライバーの出費範囲

    運送会社の社員(トラックのドライバー)の方に聞いたのですが、 東京―大阪間等の高速代はドライバーが全額負担 (ガソリン代は会社が負担) 商品配送時に破損等があればその代金もドライバー負担。 と言ったことを耳にして驚いたのですが、 (1)このような費用はどの会社でも全額ドライバーが負担するものでしょうか。 (2)会社によって負担割合が違ったりするのでしょうか。 (3)その他、ドライバーはどの程度の範囲(タイヤ交換・保険を使わない程度の修理代等)  まで負担させられるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 配送業、清掃作業について

    転職先として配送、清掃業が良いのではないかと思っています。 ただ配送業は残業が多いのが当たり前でトラックで事故を起こすと自費で修理する会社もあるって本当ですか? あと清掃業は体力を要するので思った以上にキツイというのは本当? 手取り18万以上は欲しいので多少、キツイならまだ良いですが50代なので余りキツイと体が持たないと思います。 実際にこのような仕事をしている、していた方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • プリンターの修理と配送事故。

    プリンターの修理と配送事故。 プリンターの修理のため、メーカーの引き取りサービスを利用しました。修理センターでインク漏れのため修理不可能であり、配送事故として配送業者に返却し、あとは配送業者で対応するとのことになりました。 同機種が製造中止品とのことで、後継機種(インクは同じ。買い置きがあるので絶対条件)を配送業者のほうで準備するとのことで了解はしました。 この場合、インク漏れ以前の故障状態に対する修理費用を私が負担することは社会通念として当然とは考えているのですがどうでしょうか。そのあたりの話し合いはまだ進んでいません。 ただ、メーカーが定価(オープン価格かも)で配送業者に新品を買わせるわけでなく、配送業者が量販店で買ってくると言っていますので、その差額を考えれば全額負担してもらってもいいような気もします。 ただ、故障したものがただで新品の後継機種になるというのも虫がよすぎる気がします。 どう思われますか。 プリンターの本体は二束三文とか、2年もしないうちに壊れる(何度か経験)ということは今回は問わないことにしますね。

  • ドライバー職経験者に聞きたい

     以前からドライバーの仕事に興味がありました  そもそも、一人の時間が多いし、仕事しながらラジオも聞けるし  いいなぁと思ってました  しかし、これまで就職する機会をつくることができませんでした  そもそも、事故の問題が常に気になるというのもありますし、  経験者に聞くと事故を起こした経験や  時間通りに品物を届けないと、配送先から大目玉を喰らうプレッシャーや  渋滞の影響から時間通りになはなかなか配送ができず、労働拘束時間が長いという話も聞きます  しかし、逆にタクシードライバー経験者の話を聞くと「一度、タクシードライバーを経験したら、他の仕事はできないと言う人もいるほど、魅力的に感じる人もいる」  という話も聞きますし、人それぞれ仕事との相性もあるのかな  と感じます。    これまでは躊躇してきたんですが、  今の仕事は人と接する仕事なので、人と関わることに疲れを感じてしまいます。    そこでドライバーに転職しようかと考えているんですけど、  ドライバー職経験者に伺いたいのですが、  ドライバー職をしてどう感じましたか?

  • コンビニ配送ドライバーさんに聞きたい!

    コンビニでアルバイトしている高校生女です。 最近配送ドライバーさんでいいな~♪と思っている人がいて、仲良くなりたいです。 そこで、ドライバーさんが仕事中店員にこうしてくれたら助かるとか、嬉しいとかありますか?? ドライバーさんは本当に重労働だというのを聞き、ほんのちょっとの事でも気を使っていきたいです。 あと、ドライバーさんの規則などありますか?? 業務以外の話はしてはいけないとかあります? とりあえず色々知ってから行動していきたいので、何でも良いので話せる範囲で教えてください!!

  • 委託ドライバーの仕事ってどうですか?

    転職を考えてるわけじゃないですけど広告を見ていたら委託ドライバーの仕事を見つけました。 書いてある額はそこそこいいじゃないですか。 僕は配送業をしていたのでこうゆう関係の仕事は好きです。 でも委託となったら話しは違うんですかね? 社会保険などはないだろうし、休日も少ない。メリット、デメリットはそこそこわかってるつもりですが、まだまだ情報が欲しいです。 ちなみに僕は結婚していて子供もいます。 既婚者でもやっていけるんでしょうか?? 現在、ドライバーをやっている人、または経験者の方など回答お願いします。

専門家に質問してみよう