• ベストアンサー

委託ドライバーの仕事ってどうですか?

転職を考えてるわけじゃないですけど広告を見ていたら委託ドライバーの仕事を見つけました。 書いてある額はそこそこいいじゃないですか。 僕は配送業をしていたのでこうゆう関係の仕事は好きです。 でも委託となったら話しは違うんですかね? 社会保険などはないだろうし、休日も少ない。メリット、デメリットはそこそこわかってるつもりですが、まだまだ情報が欲しいです。 ちなみに僕は結婚していて子供もいます。 既婚者でもやっていけるんでしょうか?? 現在、ドライバーをやっている人、または経験者の方など回答お願いします。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

こんな事件もありましたね。 相手の言うことは、鵜呑みにしないことです。 基本的には貴方の能力次第でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関連するQ&A

  • 業務委託のメリット・デメリットを教えてください。

    業務委託のメリット・デメリットを教えてください。 私は転職しようとしています。 今23歳です。 転職先が業務委託という形をとっているようです。 現在は、会社に雇われており、 社会保険・雇用保険・労働保険から、従業員として 雇われています。 年末調整とかもすべて会社がやってくれています。 今精神的に病んでおり、社会保険から、傷病手当を請求するつもりです。 業務委託になると、社会保険・雇用保険とは無縁です。 こうやって休んでもなんの保障もありません・・・ 確定申告なども、やったことがないので、 すごく不安です・・・ ご存知の方、詳しく業務委託について教えてください。

  • 委託業務とは・・・

    現在、人材派遣で働いています。 色々と不満があり転職を考えているので、求人広告を 良く見るようになりました。 その中で、正社員募集ではなくて「委託業務」という 項目での募集を見かけるのですが、 この「委託業務」とは、いったい正社員と何が違うのでしょうか? 正社員と比較しての ・メリット ・デメリット を教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 派遣と業務委託について

    ネットで仕事情報を見て気に入った仕事があり、 登録に行きました。 そこで話を聞くと派遣ではなく、業務委託だと言われました。 時給・仕事内容・労働時間・休日など今の話ではとても魅力的で気に入っています。 しかし今まで派遣で働いていたので、業務委託という形態がアルバイトのようで20代後半の私は抵抗を感じています。 有給休暇・社会保険はなし。確定申告は自分で。 給料明細などの制作費で月¥2000を天引き。 デメリットもあるのですが、メリットとしては祝日など関係なく働けるので、月/22日は働ける・休日、出勤時間の希望を出せるなどです。 派遣でも社会保険は入っていなかったし、雇用が途中で終了になった事も何回もあるので、不安定さではあまり違いはないのですが、決めかめています。 友達に話したら「アルバイトじゃん」と言われました。 私も肩書きの問題かもしれませんが、そう思う部分があります。 みなさんは派遣と業務委託についてどう思いますか?

  • 業務委託契約について

    現在、正社員でインテリアコーディネーター業務をしているものです。同じ業種で転職を考えています。転職先の雇用形態は業務委託です。業務委託契約のメリット及びデメリットを教えてください。最近は正社員でもリストラにあう時代です。仕事の内容で選ぶべきでしょうか。 アドバイスください。

  • 業務委託について。

    先日某IT会社に社員希望で面接に行きましたが、業務委託なら採用との連絡をもらいました。 社会保険は全て自分でお支払いくださいと言われました。国民年金と健康保険はわかるのですが、雇用と労災保険は個人でも支払う事はできるのでしょうか?自分なりに調べたのですが、いまいち確信が持てませんでしたのでどなたかご教授願います。 それと業務委託のメリット・デメリットや今度会社に契約内容について確認しに行くのですが、その時に確認しておくべきポイント等ありましたら、ご教授願います。

  • 配送ドライバーの仕事で教えてください。

    今、配送ドライバーの仕事に転職を考えておりますが、知人からドライバーは、ガソリン代は自己負担で、 事故した時の修理や処理費用も自己負担になる と思うと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 経験者の方とか、教えて頂きたくお願いします。

  • 委託業務について

    クリエイティブ関係の仕事で転職活動中です。 現在第一希望の会社の面接を終え、返答で悩んでいます。 職務内容としては問題は無く、出来れば頑張りたいと思っていたのですが、面接時に契約形態が【業務委託】だと言われました。 ☆社会保険への加入は無し ☆基本的には、就業時間内は社内での勤務 ☆所得税は月額給与から10%源泉徴収される ☆月額給与:27万円 その他:交通費支給支給・残業代無し ☆有給的な休みは、基本的に社員に準ずるとのことで、特に日数は設けていないが、仕事に支障の無い、常識的範囲であれば問題ない 以上を告げられました。 その内容から下記の点でデメリットを感じるのですが、(勉強不足な為、間違っていたら、教えて頂きたいです。) 実際、もっと違う点でのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (1)厚生年金→国民年金へ切り替え (特に問題視していません) (2)雇用保険→加入無し (失業時に不安です) (3)労災保険→加入無し (海外出張があるため、緊急時不安です) (4)国民健康保険・・・(給与所得控除適用外で、翌年から保険料が高額になるデメリット) (5)市民税・県民税・・・(給与所得控除適用外で、翌年から納付額が高額になるためデメリット) キャリアも6年程で、結婚もしているためフリーでという考えは今の所ありません。在宅でもない契約で、拘束時間も基本的に決まっているこの内容に悩んでおります。 近辺の地域にあまりこの職種の会社が少ない為、こちらは諦めて、次を探して行くべきか、どなたか参考程度で構いませんので、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 業務委託についてです。

    宜しくお願い致します。業務委託の仕事をしていて。開業届けをだましたとします。そうすると面倒な事になるとかってありますか?開業届けをだした時の、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 業務委託について

    現在週4日で契約社員で働いています。 この不景気のおり、業務委託にして欲しいといわれました。 条件的には、契約の時より仕事量は増え、収入は契約の時より下がります。 業務委託ですと、社会保険等に入れない、交通費が出ない等で、 契約の時より金額を上げてもらう交渉になると思うのですが、会社の方も厳しいみたいです… 本来なら受けるにメリットがない?ところなんですが、 当方、まだ小さい子がおりまして、新しいところで再就職となるとなかなか厳しいと思います。 厳しいと思いつつも、このまま会社都合で失業保険をもらって、 その後、扶養内でパートでもした方が良いのかな?と思ったり… このご時勢&小さい子持ちですので、業務委託を受け、仕事を続けていった方が良いのか?とか悩んでいます。 ぶっちゃけると、業務委託で月に20万って言われていますが、この金額だと 続けるか?扶養内でやるか?どちらが良いのでしょう?

  • 業務委託について

    転職活動において、会社から、試用期間(3か月)は業務委託契約で、その業績に応じて、雇用契約を結ぶといわれました。この業務委託契約という意味合いが良く分かりません。社会保険等の加入がなければアルバイトでも良いのではないのでしょうか?なぜに業務委託をするのでしょうか?