• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの修理と配送事故。)

プリンター修理と配送事故とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの修理のため、メーカーの引き取りサービスを利用しましたが、修理不可能となり、配送業者に返却しました。
  • 後継機種の準備は配送業者が行い、費用の話し合いはまだ進んでいません。
  • 修理費用の負担については差額を考慮し、全額負担してもらうことも検討しています。ただ、ただで新品の後継機種になることには疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 メーカーが手配した引取サービスなのですから、メーカーの責任といえないわけでもありませんね。 利用規約(約款)などに従うことになると思いますが、一般的には、明らかに輸送中の破損であれば、運送業者の責任という事になるでしょう。 プリンタの場合は、基本的には同等の機種での代替ということになるでしょう。 現在のプリンタは価格が安くなりすぎましたので、ごちゃごちゃやっているより新品を届けて「ごめんなさい」で納得してもらえれば安いもの、という判断をするでしょうね。 壊れたものが新しいもので帰ってくるということで、少々得をすることになりますけど、相手にしてみれば、それが誠意の表現ですね。 悪い言い方をすれば、多めに返しておいて後のクレームを押さえ込むということ。 営業の対応としては常識的なことです。「クレーム処理のときは2倍の力を注いで解決しろ」先輩達から教わったことです。 費用面で考えても、担当者が新しいプリンタを購入しに走る、電話で対応して処理を進めていく、こういった作業にかかる費用を考えれば、修理代相当額など、どちらに転んでも影響は無いわけです。 食堂の中で店を出るときにテーブルにぶつかって、他の客が食べかけていたラーメンをひっくり返してしまったとき、あなたは弁償するでしょうけど、食べかけのラーメンではなく新しいラーメンで弁償するか、新しいラーメン分の費用を払いますよね。 それと一緒と考えてよいと思いますよ。

orthop46
質問者

お礼

専門家からのご回答ありがとうございます。 実際のところ、最初の故障がインク漏れであったのか、配送事故でのインク漏れなのかがわかりませんが、メーカーから「配送事故にした」といわれたので、それのほうが面倒でないのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

>修理を依頼したときに提示された料金(定額のようです)までは払う気でいます。 これはメーカに修理代として支払うものですね ということはメーカーは修理せずに配送業者に戻したので修理代は発生しないはずです 配送業者の責任により代替え機を手配するだけです メーカーは修理していないのだから修理代は発生しません 配送業者が事故として認めているのであれば弁済しなければいけません 新品である必要は無いけれど同等の中古などを探すよりも同型の後継機を新品で購入した方が手間もかからないのでそうなります プリンター代は保険で補填されるのであなたが気にすることは無いです 元々支払うはずだった修理代相当金額をあなたが負担してもいいですが配送業者も要求はしないと思います 払わなくてもいいですよ

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.1

おはようございます 自分も同じ経験がありますが この場合あなたがインクもれをおこしたのではないですよね 運送保険というのがどこまで適用しているかわかりませんが 確かに修理依頼の内容と今回のインクもれの件との因果関係 とは別ですがメーカー補償の期間も過ぎていると思われ その場合今あなたが感じていることも普通にかんがえます ですから割り切ってかんがえてはどうですか 修理を依頼をしたのに配送事故ということで あなたとしては自分が修理依頼した分でも払うのが 筋ではないかと素直に思われているのでしょ 何も間違った考え方はしてないですよ 僕もそう思いますよ 自分でも依頼して金額 わかれば払うってことですよね あくまで運送会社としても自分のとこでみます それも在庫インクの使用もあり後継機種を捜す というのでそれで割り切ればいいと思います あなたが理不尽な要求しているものでは ありませんし その逆なんであなたの誠実さもよくわかります インクもれとなるものがなぜおきるのかを わかっていれば修理依頼するときの注意点 とかも含めわかっていればということも 今後何かあっても対処しやすいとは思います 運送会社も精密機械を運ぶとはいっても 完全ではありませんからね あまり気にされないでください パソコンライフ楽しんでくださいね

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 もとの故障がインク漏れなのか、配送でインク漏れしたのかはわかりません。 修理を依頼したときに提示された料金(定額のようです)までは払う気でいます。 つい全額出してくれたら儲けものというよこしまな考えが浮かびました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター。修理しようか買い換えようか。

    プリンター。修理しようか買い換えようか。 今はエプソンPM-G800を使っていて、大変満足しているのですが年賀状を刷り終わるころから異音がしだしました。 少々の音ではなく、ベルトをはじくような音が印刷中ずっとしています。 5~6年は無故障でこれたし、今後のWindows7移行のことも考えると新品購入でかまわないのですが、ざっと見たところ今売っているのはコピーやスキャナー付の機種がほとんどですね。 当方スキャナーは別にあるし、FAXもあります。 欲しいのは、CD/DVD直接印刷と、写真印刷が綺麗に出来る単機能機が欲しいわけです。 単機能印刷機で予算3万円ほどで、もし出来ましたらPM-G800用インクIC32シリーズが買い置きで残っているのでそれが使えると最高なんですが、、、こんな機械無いでしょうか? (インクはあきらめてもかまいません)

  • プリンター修理で。

    社内のプリンターが故障しました。 メーカーに直接スポット修理を依頼すれば良いのでしょうが、訳あってそれはやりたくありません。 プリンターのメーカーを問わず修理を依頼出来る会社をご存知ないでしょうか? ちなみに故障のプリンターは京セラのカラープリンターです。

  • ★プリンタの修理代は?★

    こんにちは。 プリンタ(EPSON PM-A870)を修理に出そうと思っています。 修理の内容は「廃インクエラー」なんですが、この修理は大体いくらなんでしょうか? いろいろなサイトで、「7000\くらいでインクが新品になって帰ってくるというので、修理に出すとすごくお得」という内容があるのですが、本当に「廃インクエラー」の修理は7000\程度なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャノンのプリンタについてお教えください。

    現在Canonのプリンタ PIXUS 850i を使用していますが、故障し修理代金が高いために買い替えを考えています。 上記の機種で使用できるBCI-3Eのインクが予備として多数手元にありますので、そのインクが使用可能な新品のCanonのプリンタで現在販売されている機種があればお教えください。 よろしくお願いします。 

  • プリンタの修理なんですが

    廃インクタンクがいっぱいになったようなんですが詰め替えインクを使っているのでメーカーに修理に出すのは気が引けます。 メーカー以外で修理してくれる業者はないでしょうか? 修理代がメーカーより安かったら助かります。 住んでるのは神奈川県ですが重いので宅配便で送るから場所はそんなに関係ありません。 機種はキヤノンのMP800です。

  • プリンターを修理するか買い換えるか。

    キャノンのMP970を使っています。 3年目です。 突然、マゼンダの色が出なくなったので問い合わせると 内部の故障の可能性が高く、修理は送料込で13000円と言われました。 同等のプリンターを新品で買った方がいいか、修理した方がいいか悩んでいます。 13000円出せば、同じようなレベルのプリンターを買えるものでしょうか? 以前ならもっと高かったので。。。。。

  • プリンター

    「正しいプリンタセットを装着してください」とエラー表示が出ます、純正のインクを指してもこの画面が出ます これ故障ですか? 互換性インクを使ってるんですが、修理してくれますかね?無理なら新品買いますけど

  • プリンター買い替え検討中。

    プリンターの買い替え プリンター修理メッセージが表示されヤマダ電機に持ち込んだところ部品のサポートが終了とのことで修理不能の回答でした。(即答) 型式はMG6330ですが買い置きのインクがあるので同一インク使用の現行機種を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネガフィルム使用プリンター

    プリンターが故障しました、修理代より新品を買おうかと思いますが故障したプリンターがカメラのフィルム、ネガで写真プリント出来る物で今もフィルムネガでプリント出来る物があれば、メーカー機種を教えて下さい。今持っているのがCANONのMP990です。

  • プリンターの修理について

    キャノンのプリンターの印字が出来なくなり、修理しようかと考えています。 先日、知人に聞いたのですが、『修理を依頼したら、部品がないということで、新品の現行品が届いた』とのことなんですが、メーカーで生産が終了しているようなモデルだと、こういうことがあるんでしょうか?