- ベストアンサー
プリンターの修理について
キャノンのプリンターの印字が出来なくなり、修理しようかと考えています。 先日、知人に聞いたのですが、『修理を依頼したら、部品がないということで、新品の現行品が届いた』とのことなんですが、メーカーで生産が終了しているようなモデルだと、こういうことがあるんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 一部の部品がないために現行機種の新品と交換と言うことはあります。 ただし、すべての機種ではありませんし、特定の部品が壊れたときだけです。 メーカーには生産が終了しても一定期間は部品を保有している義務があるのですが、何かの事情で在庫がなくなってしまった場合、部品を再生産するのですが、それも何かの事情で間に合わない場合にそういった対応をします。 販売店がたまたま在庫として部品を持っている場合もありますし、あくまでも例外的な対応ですので、内容については公表していませんね。 また、最初から部品を設定せず現品交換で対応する機種もあります。 現行機種ですとPIXUS iP2500、iP3500がそうです。 ただし、これらの機種でもヘッドは部品としてありますので、必ず新品と交換されるとは限りません。 こういった機種の場合は、(メーカーも負担が厳しいのか)保守期限が終了すると修理の受付は断られることがあります。
その他の回答 (1)
- Pesuko
- ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
>メーカーで生産が終了しているようなモデルだと、こういうことがあるんでしょうか? ありません。 旧型が壊れるたびに新型に交換していたら 会社が倒産します。 そういうことがあるのは 新型に交換せざるを得ない、メーカー側に落ち度があった場合のみです。 例、使用中に火を噴いた。