• ベストアンサー

★プリンタの修理代は?★

こんにちは。 プリンタ(EPSON PM-A870)を修理に出そうと思っています。 修理の内容は「廃インクエラー」なんですが、この修理は大体いくらなんでしょうか? いろいろなサイトで、「7000\くらいでインクが新品になって帰ってくるというので、修理に出すとすごくお得」という内容があるのですが、本当に「廃インクエラー」の修理は7000\程度なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 EPSONは専門外ですが、キヤノンの場合「7000\くらいでインクが新品になって帰ってくる」と言う機種はあります。 キヤノンのプリンタの修理代金は4種類あり、一般的なプリンタの場合、7,350か9,450円(税別)ですが、廃インク吸収体の交換に限り3,780円です。 ただし、廃インク吸収体の交換の場合は再故障の保証もありませんし、他にトラブルがあれば7,350円になります。 ローグレードの機種は(現行機種ではiP3300、iP2500、MP460)元々個々の部品が設定されておらず、現品交換が基本になります。 ただ、廃インク吸収体の部品もないため、3,780円はありえません。 また、少し古い機種で補修用の部品の在庫が切れて現品交換で対応していたものもありました。 エプソンの価格は以下のURLで確認できます。 http://www.epson.jp/support/shuri/taisholist.pdf キヤノンでもそうですが複合機は高めで、A870は12,600円のようですね。 エプソンの場合、時代によって変わるはずですが、インクカートリッジは一度外すと使えなくなるものがありました。(内部の圧力バランスの問題らしいのですが) ですから、修理に出すと新しいインクになって帰ってくるのは珍しくないと聞きます。 また、キヤノンのように廃インク吸収体だけのメニューは聞いたことがありませんね。 技術料金は7,000円が妥当と言われている方がいますが、これは会社の規模によって、製品の種類によって変わりますので一概には言えませんが、複合機であればその位とは思いますし、単機能のプリンタであれば5,000円程度だと思います。 ただ、これは作業にかかる時間と、育ててきた技術者のチャージから考えたもので、製品の価格は関係ありません。 現在、この価格で部品代込みで仕事をしておりますので、故障内容が2つ以上であれば確実に赤字ですね。

その他の回答 (5)

• SEWANIN
回答No.6

kaiketugoo 様  先程ご紹介しましたURLが間違っておりました。  正しくは次の通りでございます。  http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

kaiketugoo
質問者

お礼

失礼ですが、以外にも多かったのでここで皆様にお礼を申し上げようと思います。 「みなさま、ありがとうございました また、よしお願いします。

• SEWANIN
回答No.4

kaiketugoo 様  エプソンのドアツードアサービスをご存じでしょうか。  3月頃それで修理に出しました。  機種は、PX-G900 です。  私の場合ヘッドのクリーニング機構不調の内容でしたが  料金は、どんな場合でも定額のようで\10,000  それにドアtoドア料金\1,500が加算され  消費税\575との合計で¥12,075.でした。  \7000.では済みませんでしたが、  結果としては、概ね満足しております。  切れかかっていたインクカートリッジも  取り替えてくれましたし、不具合の出ていた  同封写真も正常印刷になった見本を添えて  返送されました。  何と云っても製品を取りに来てくれて  送り出しと返送の梱包も丁寧で安心出来ました。  このことの連絡先はTEL 0570-090090です。  ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www/epson-service.co.jp/
回答No.3

某メーカーで働いていたことのあるものです。 技術料は、だいだい\7,000が現在の妥当なラインだと思います 。 この機械は縁がなかったので詳細までは分かりませんが、おそらくは廃インクタンクの交換を行うための修理だと思いますよ。 (プリンタは使っているうちに、インクのゴミが内部に溜まっていってしまうので、それを集めるタンクが内部にあります。 今回は、このタンクがいっぱいになったため、動作停止したのだと思います) この廃インクタンクは付属品ではなく、部品の扱いになるため、機械を分解して、部品交換を行うため、技術料が必要となるのです。 あくまでよくある例からみた一意見なので、参考程度までに。

• kaeru911
回答No.2

大体それ位ですね。以前は最低1万でしたが、最近はそこまでボッタクリはしないようです。

• a3453a
回答No.1

エプソンは良心的な対応をすると思います わたしの場合は保証期間を過ぎていましたが 無料で修理してくれました 7000円となるかどうかは判りませんが 不当な価格にはならないと思います