プリンタの修理か買い替えを検討中

このQ&Aのポイント
  • 修理もしくはプリンタの買い替えを検討しています。現在、EPSONのPM-G800を使用していますが、紙の給紙がうまくいかなくなりました。修理の受付は終了しているため、新しいプリンタを購入するか迷っています。
  • エプソンのPM-G800を使用している際に、紙の給紙ができなくなってしまいました。修理の受付が終了しているため、新しいプリンタを購入するか悩んでいます。
  • EPSONのPM-G800を使用していますが、紙の給紙ができなくなってしまいました。修理の受付が終了しているため、新しいプリンタを購入するか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理もしくはプリンタの買い替えを検討しています

現在、EPSONのPM-G800を使用しています。 一年前に紙の裏面にインクの汚れが付くことと、給紙がうまくいかなくなってしまい修理を依頼しました。 本日A4のEPSON純正のスーパーファイン紙に印刷をしようとしたところ、何枚かは印刷できたのですが、給紙ができなくなってしまいました。 紙を置く部分が動き、紙を送るローラーも回っているのですが、紙が全くプリンタの中に入っていきません。 何度も繰り返していると、紙は送られることがあるのですが、送られるだけで印刷はできず、エラーが出てしまいます。 掃除をしてみましたが状態は変わりませんでした。 再度修理を依頼しようかと思ったのですが、修理の受付は終了してしまっているようです。 とても気に入っているプリンタなので、できればこのまま使えるのならば使いたいのですが、(純正インクも純正紙もたくさん残っています)無理なら新しくプリンタを購入したいと考えています。 条件としては・・・・・ 1.染料インク(アイロンプリントや光沢紙に印刷する為) 2.PM-G800と同等もしくはそれ以上の画質 3.カードサイズのフチなし印刷が可能 4.ヘビーユーザーなのでできるだけ長持ちする 以上となります。 他にEPSONのPX-101、ブラザーのモノクロレーザープリンタも所有していて、 用途によって使い分けているので、インクコストや本体価格はあまり気にしていません。 CDレーベル印刷やロール紙印刷も不要です。 PX-101はEPSONに以前に問い合わせてみて、「同じレベルの画質」と言われて購入したのですが、色の再現性の低さや粒子の粗さが気になってしまいましたので、EPSONに聞くこともできずに困っています・・・・・ PM-G800の修理方法、 もしくは、条件に合ったプリンタをご存知の方がいらっしゃれば、 教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

基本的には現行機種では EP-302(6色染料、解像度5760×1440、インクの大きさ1.5pl) でよいはずですが(G820と同じスペック)、 ノズル数(180)が半分(90)に減っているので 現在よりも印刷時間が長くなるでしょう。 スキャナは不要かもしれませんが、 複合機であればノズル数がG820と同じものが出ています。 ノズル数 EP-703A→EP-302と同じ EP-803A→PM-G820と同じ EP-302 http://kakaku.com/item/K0000059338/ EP-703A(なぜかEP-302よりも安い) http://kakaku.com/item/K0000148503/ EP-803A http://kakaku.com/item/K0000148501/ ただし、803Aは仕様を見るとカードサイズへの フチなし印刷には対応していないようなので、 これが必須なら302もしくは703Aとなります。 EP-302とプリンタ部分が同じでスキャナもついている EP-703Aの方が安いのは、 単体のプリンタはあまり売れないので、 値段も下がらないからでしょう。

machikamm
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。EP-703Aを検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooo325
回答No.3

修理済みとおっしゃいましたが、どのような修理を行ったか書いてないですので、 勝手に書いてみます。 ほとんどのローラーエラーの場合(他のメーカー製も同じ)、ローラーにほこりが付いていて水で吹かないと落ちないのです。 お持ちされているプリンターが両面印刷対応機種でしたら、後ろのローラーの掃除しなければなりません。 印刷量が多いでしたら、うちの会社で使っているプリンターをお勧めします。 どれだけ使っても定額で使い放題です。さらに最新の新品プリンターもくれるのでいいでしょう。

参考URL:
http://ink1009.weebly.com
machikamm
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。リンクのページですとどちらの機種がいいのか分かりませんでした… ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

私はつい先日エプソンのプリンタを買い換えたばかりですが、その際、ラインナップががらりろ変わっている事に驚きました。 顔料インクの機種が増えて、染料インクの機種は減りましたので、ご希望をピッタリと満たす機種はなさそうに思います。 ですので、多少修理代がかかっても、修理が可能なら修理をして使った方が良いと思います。

machikamm
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。修理に出そうとしましたが、5年以上経ってしまった製品は修理はできないと言われてしまいました。ご回答ありがとうございました。