• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターヘッドのつまり

エプソンpm-4000pxという機種でプリンターヘッドがつまり印刷できない(紙は送られますが文字がまったく出てきません。)白い紙のままです。ヘッドがつまりを直すのにヘッドのところをドライヤーであたためてもいいのでしょうか?またそれで直りますでしょうか。ヘッドクリーニングしてもだめで交換するしかないのでしょうか? 修理代が¥30000と言われています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数857
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)

個人電器店勤務のものです。 ヘッドのつまりは、よく聞く話です。ただしメーカーに送ると、結構な修理代がかかってしまうことも・・・ そんなときにはヘッドクリーニングですが、それをやってもダメな場合は、ヘッド部分を無水アルコールで洗ってみましょう。1晩くらいつけておくともっといいのですが。 無水アルコールは薬局等で売っていますので、メーカーに出して数万円かかるくらいなら、一度試してみることをオススメします。 私の経験からいくと6割くらいは直りますが、あまりに重度な場合は部品交換しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

ANo.5さん、勘違いしてませんか? 質問者さんのプリンタはA3ノビまで対応している物です。 PixusPro9000でも50,000円ぐらいですから、 修理について悩んでおられると思います。 私も、キャノン党なんですけどね(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

3万円も出して修理するぐらいなら最新の機種を買った方がいいですよ。 ↓キヤノンのこれがお薦め。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp960/index.html しかも複合機ですからコピーも高品質で出来ます。 ↓価格comの値段 http://kakaku.com/item/00601011216/ PM-4000PXは一昔前の上級機種ですが最新の製品とは比較になりません。 当時のエプソンは全て顔料インクを使ってましたが最近は色乗りが悪いのに気づいて染料インクを使ってます。 あとキヤノンはプリントヘッドを自分で交換することも簡単です。 最後に詰め替えインクの使いやすさもキヤノンが圧倒的に上です。 質の悪い詰め替えインクを使って「詰め替えはつまりやすい」とか「プリンタに良くない」とか言う人がいますが純正と同じ品質なら何の問題もありません。 詰め替えインクを使ったら保証は利かなくなりますが初期不良でもなかったら1年以内に壊れる事なんてほとんどありません。 初期不良ならプリンタに付いてくる純正がなくなるまでに症状が出るはずです。 詰め替えを使う使わないは自由ですが安全に安くすむのなら考える価値はありますよ。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html http://proink.jp/hpgen/HPB/entries/37.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考URLためになりました。

  • 回答No.3
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

ドライヤーは症状を悪化させます。 クリーニング10回ぐらい繰り返してもだめなら、 素直に修理に出した方がよいでしょうね。 こういう強者もいますが、 あくまでも参考にしてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考URLためになりました。

  • 回答No.2
  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)

少し古い情報ですが、リンク先に参考になると思われる事が書かれています。 ここのサイトはなかなか興味深い事が書かれていてお勧めです。

参考URL:
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/printer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考URLためになりました。

  • 回答No.1

説明書に書かれていない、ドライヤー使用は危険です 買い替えか修理が適当かと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。