-PR-
解決済み

インク補充型のプリンタ*ヘッドは大丈夫なの?*エプソン製は?

  • 困ってます
  • 質問No.27140
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (82/155)

//じだいどりーむ//です。

プリンタを買おうと思っています。
そこで、ひとつ問題ができてきました。ヘッド一体型のプリンタのほうがいいか
(或いは、ヘッドも店頭で売っているタイプ)もしくは、インク補充型
(インクのみを付け替えるタイプ)で迷っています。

 もちろん、ヘッドが店頭で売っている機種を選べば問題ないのですが、
最新型のものだと、エプソン全製品や、キャノンF600は、インクのみの
交換で、ヘッド交換は、修理扱いになると聞いています。

 そこで、エプソン製の製品を使っている方へ質問ですが、ヘッドに紙粉とか
ついたりしてダメにならないものですか?もしエプソン製を買うのなら
PM-780Cにするつもりです。

 さらに、ヘッドが痛んで故障した事例などがあれば教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私もasucaさん同様、EPSONのインクジェットプリンタを継続して使い続けていますが、過去一度もヘッドが故障したことはありません。
ただし、あまりに長期間使用しないでいると、インクが完全に固まりヘッドが損傷する恐れがあります。そうなると修理に出すしかなくなりますね。
こういう乾燥した時期でしたら、最低週1回ぐらいは、何か印刷してやった方がよろしいと思います。

余談ですが、PM-780Cという選択は、かなりベストバイに近いと思います。4辺フチなし印刷、PM-880Cと全く同等の画質が2万台前半で手に入るのは、エプソンだけでしょうね。デザインも秀逸だと思います。
デメリットは4辺フチなしの遅さと印刷時の騒音でしょう。

インクについては、ご参考となりそうな質問(↓)が過去にも出ていますので、ごらんになってみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25096
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11906
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

やっぱり、エプソン製は音がうるさいのですね。
キャノン製に決めました。今も、キャノンを使っているし、
スキャナもキャノンだし・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-17 16:22:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ヘッド自体は印刷開始時や規定枚数印刷すると自動的にクリーニングされます。機種によって違いますがゴムやスポンジなどを使って余計なインクやゴミや埃などを取るようになっています。
ヘッド一体型の場合インク交換に掛かるコストが馬鹿になりません。

エプソンの製品を数種類、長いもので3年以上使っていますがヘッド周りの故障は一度もありませんでした。これが幸運なのかどうかは分かりませんが。