ドライバー職経験者に聞く 魅力とリアルな現実

このQ&Aのポイント
  • ドライバー職の魅力とは一体何なのか、経験者の声をまとめました。
  • 一人の時間が多く、ラジオも聞けるなど仕事内容の魅力について語ります。
  • しかし、事故のリスクや大目玉を喰らうプレッシャーなど、リアルな現実もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバー職経験者に聞きたい

 以前からドライバーの仕事に興味がありました  そもそも、一人の時間が多いし、仕事しながらラジオも聞けるし  いいなぁと思ってました  しかし、これまで就職する機会をつくることができませんでした  そもそも、事故の問題が常に気になるというのもありますし、  経験者に聞くと事故を起こした経験や  時間通りに品物を届けないと、配送先から大目玉を喰らうプレッシャーや  渋滞の影響から時間通りになはなかなか配送ができず、労働拘束時間が長いという話も聞きます  しかし、逆にタクシードライバー経験者の話を聞くと「一度、タクシードライバーを経験したら、他の仕事はできないと言う人もいるほど、魅力的に感じる人もいる」  という話も聞きますし、人それぞれ仕事との相性もあるのかな  と感じます。    これまでは躊躇してきたんですが、  今の仕事は人と接する仕事なので、人と関わることに疲れを感じてしまいます。    そこでドライバーに転職しようかと考えているんですけど、  ドライバー職経験者に伺いたいのですが、  ドライバー職をしてどう感じましたか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はトラック(中距離)とタクシー乗務経験があります。 どちらの職種にせよ、会社しだいで大きく違います。 トラックは確かに自由度は高かったです。 私が勤めてた会社は、基本朝8時に現場に荷を届ける仕事でした。 荷を積み込めば、何時に出るかは運転手の裁量次第。 高速は使えませんので帰りはよく渋滞。 帰り荷はないので常に片道仕事。 給与は行き先次第(距離で給料が変わる)。 行き先は運転手が選べましたが、近くばかりだと給料にならず、遠くばかりだと体が持たない。 何より怖いのは事故。 いわゆる「飼い殺し」状態の運転手を何人も知ってます。 また現場によっては積荷を全てて降ろし。 ほとんど肉体労働です。 次にタクシーですが、まず給料の低さにがっかりされるでしょう。 募集に書いてる給料なんてまず貰えません。 また自由が多いように感じるかもしれませんが、それは流し中心の会社の話。 田舎など無線配車中心の会社はそれほど自由ではありません。 酔っぱらいの相手も大変ですし、社内で吐かれでもしたら最悪です。 悲観的なことばかり書きましたが、どちらの業種もとてもおすすめできるものではありません。 どうしてもドライバー職というのなら、バスのほうがはるかにマシだと思いますが。

noname#200375
質問者

お礼

バスかぁ 人を乗せるしダイヤ制約もあるし 大変そうですね 積み下ろしの大変さはよく聞きます・・・

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

ドライバーも ・タクシー ・陸送 ・送迎 ・バス ・ダンプ ・トラック など色々ありますよね。 運転が好きならどれでもいいでしょう。 その中で時間、金、やりがい、休日 何か考えると一利一害ありですね。 それとトラックは食料関係はきついですよ。 バスは公共の乗物なので規律が厳しい所が 多いですし、ダイヤによってはバラバラですが 半日位で一万位になったりしますよ。 でも16時間拘束もありますからね。 あまり金銭的に拘らないようであれば 企業の送迎、病院の送迎とかは気楽 でしたね。

noname#200375
質問者

お礼

なるほど、 人を乗せるのは抵抗があったのですが むしろ、その方が楽なんですね 丁度、近所の介護施設で送迎バスの募集がありました 検討してみます

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

  • 未経験から始めるドライバー職の志望動機について

    こんばんわ。転職活動中の者です。 履歴書の志望動機に関しましての質問です。 私は前職、IT系、販売系等の業務に携わりました。 そして今回、初のドライバー職への転職を試みております。 単にドライバー職の仕事を選んだ理由としましては、車の運転が好きだから!でもそれだけでは、これから面接を受ける企業に対しても押しが弱いと思います。 未経験からのドライバー職なのでどう記載していいか迷ってしまいます。 自分で考えろ!!って思いますが、参考までにどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? ※参考までになんでその企業を受けたか?を記載させて頂きます。 ・車の運転が好きだから ・通勤が便利 ・自宅からわりと近い です。 ちなみに引っ越し業者等ではなく、単なる配送です。 体力に自信がなくても大丈夫な感じの企業です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • タクシードライバーの給料について

     先日、テレビで介護職→タクシードライバーの転職をした人を特集していました。  その人が言うには介護の仕事より給料はかなり上がったとのこと。しかし近頃はタクシードライバーはワーキングプアの代表的な職とされていたし、介護は需要のある専門職だと思っていたので意外でした。  タクシードライバーは年収300万以下というのがネットで探すとヒットしましたが、介護職はそれより低いのでしょうか?  このサイトで調べてみたところ結局タクシードライバーは歩合制ということなので、テレビに出ていた人は特別売り上げが稼げる地域で仕事をしているので、うまくいっているのでしょうか?

  • 配送ドライバー

    配送ドライバーの仕事をしてる方に質問です 怖くないですか? 今日の運転で事故を起こすかもしれない 人をはねるかもしれない 配送ドライバーの仕事をしようと思うのですが やってるの皆さ んはこの様な恐怖はないのですか? あともう一つは運転でこれは気をつけた方が良い事や運転での注意点など 色々アドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ドライバー職の産休

    私はドライバーのお仕事をしているのですが、 出産手当金(会社は無給)を受け取りたい場合、 産前は、出産6週間前までは仕事をしてその後申し出により産休になると思いますが、 実際そこまでドライバー職をさせてもらえるのか(力は使いません)??? もしさせてもらえなければ、産休どころか退職になってしまうと思うので…。 実際のドライバーの方の産休の経験談や、法律上のことなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タクシードライバーのカーナビ使用頻度

    最近はナビ付きのタクシーが多いけど、どのくらい(どのような時に)使ってるのでしょうか? わからない(初めての)場所に行く時だけ? 私はルート配送の仕事してまして、コースは全部覚えてますが、渋滞を知るのに20分くらい走る場所にはスマホナビを使ってます。 タクシーだとお客さんがいるからナビセットする時間を取るのも難しいと思うし、近場でナビ使うと「この運転手大丈夫?」と思われそうな気がします。あんまり使わないですかね?

  • 底辺職について

    底辺職について 看護師やタクシードライバーといった底辺職はどのような人がなるんですか?やはり馬鹿な人や貧困層などでしょうか?

  • 配送ドライバー 悩み

    自分はいま配送ドライバーをしています 運転がトラックなので上手くいかずに悩んでいます 正直辞めたいと思っています 先日も慣れないバックで家の塀を壊してしまいました 仕事を初めて起こ した事故で二度目はないようにと言われました 勿論起こしたくて起こした訳じゃなく自分では注意してたのですがダメでした 慣れてない時に起きた事故で次は起こさないと言うプレッシャーがあり狭い道や学校に行ったりする時にやはり子供などがいるので とても怖いです 最近事故で人を跳ねたニュースをよく見ます 人ごとでないと思います 自分もいつか人を跳ねてしまいそうな気がしてならないのです 他の皆さんはどうでしょうか? 同じ配送ドライバーの仕事をしてる皆さんは 僕と同じ気持ちが少しはあるのでしょうか? 色々教えてください よろしくお願いします

  • 配送ドライバーの仕事で教えてください。

    今、配送ドライバーの仕事に転職を考えておりますが、知人からドライバーは、ガソリン代は自己負担で、 事故した時の修理や処理費用も自己負担になる と思うと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 経験者の方とか、教えて頂きたくお願いします。

  • ドライバーの仕事に肯定意見を持てる人いますか?

     職場の人間関係というのを経験してトラブルばかりでホトホト嫌になりました  他人と一緒に過ごす時間が少なくて済む仕事をしたいのですが、そうなると  1、クラウドソーシング・内職・自営業  2、ドライバー  3、深夜の業務(清掃・24h営業飲食、商業施設)  しか浮かびません  なるべく正社員で昼間に働きたいということ、ドライバーしかないかなと考えていますが、労働時間が長いなどの理由から、ドライバー職はマスコミでもブラックな職業の代表的に扱われることが多く、肯定的な意見を聞きません。    唯一、知り合いの元タクシードライバーの人が「職場でこなさないといけない人間関係が少なく済み、人によっては一度やったらこの仕事しかできないと言う人もいる」というコメントを聞いたことがあります。    むしろ、ドライバーの仕事を選んで良かったと思える人っていませんかね?

専門家に質問してみよう