ドライバーの仕事に肯定的な意見はある?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーの仕事は職場の人間関係が少なく、他の仕事に比べて時間を自由に使えるメリットがあります。
  • ドライバーは一度経験したら他の仕事に転職するのが難しいという点もあります。
  • しかし、ドライバーの仕事は労働時間が長いという問題もあるため、肯定的な意見はあまり聞かれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーの仕事に肯定意見を持てる人いますか?

 職場の人間関係というのを経験してトラブルばかりでホトホト嫌になりました  他人と一緒に過ごす時間が少なくて済む仕事をしたいのですが、そうなると  1、クラウドソーシング・内職・自営業  2、ドライバー  3、深夜の業務(清掃・24h営業飲食、商業施設)  しか浮かびません  なるべく正社員で昼間に働きたいということ、ドライバーしかないかなと考えていますが、労働時間が長いなどの理由から、ドライバー職はマスコミでもブラックな職業の代表的に扱われることが多く、肯定的な意見を聞きません。    唯一、知り合いの元タクシードライバーの人が「職場でこなさないといけない人間関係が少なく済み、人によっては一度やったらこの仕事しかできないと言う人もいる」というコメントを聞いたことがあります。    むしろ、ドライバーの仕事を選んで良かったと思える人っていませんかね?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は長距離トラックのドライバー35年間やって この程 定年でようやく自宅で眠れています。それでも飽きずに 近くのバス会社へ再就職で またドライバーやっています。長距離の頃は ほぼ一人で積み卸し 時間までに 着ければいいので マイペースです、お金は月50万 誰にとやかく言われることもなし お金には困らないし 私に合っていましたよ。昼間だけなら 大手の集配ドライバーが良いかと思います いつも同じコースでの 集荷、配達です これも35から40近くなりますから お金に不自由はしません、タクシー等は お客商売で24時間交代ですしお金に成りませんし 夜の酔っ払いに泣かされますので 駄目です 苦情も良くきます。ドライバーは 今は 時間に厳しく まともな商売ですよ 私は生まれ変わっても ドライバーしたいです 大手企業を狙ってください 最初は優しく横のりで研修ありますので 誰でも 出来ます。募集してなくとも 対外 入社出来ると思います。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、 しかし、さすがに50万も貰うとなると、それなりに苦労もあるんでしょうね コメントにもあるように、やはり長距離の場合は自宅に帰れないということでしょうか いつも同じルート乗務で35万とか貰えれば、今している仕事よりはやりがいがありそうです。 ありがとうございます

noname#200371
質問者

補足

あ、書き忘れてました でも、ドライバー経験者の人が 楽そうに見えてコンビニの集配は大変だとか 手積みによる職業病で腰の手術をせざるおえなくなった お昼休みがあす会社の場合、12時までに納品しないと 13時までずっと待ちっぱなしでイライラする など、話も聞いたことがあるんですけど まあ、仕事をやってどう感じるかは人それぞれな部分もあるでしょうから一概にいえないでしょうね

関連するQ&A

  • クラウドソーシングの内職で生活していくことは可能?

    お世話になります。 現在、クラウドソーシング(例えばLancersや、ココナラのようなもの)にハマっており、 将来はこのようなクラウドで人材を探して在宅で仕事をするようなスタイルが定着するのかなと、 密かに思っております。 例のLancersでは、「時間や場所にとらわれない働き方」というキャッチフレーズを見て、 あ~いいな~自分も同感だなぁ。 と夢見てしまいます。 現在、在宅でクラウドソーシングを少しこなしながら、外での転職活動をしておりますが、 どっぷりクラウドソーシングに浸かればそれだけで生活していくことは可能なのでしょうか? ちなみに、これを現実の世界の人に相談したらあり得ない! と言われました。肯定でも否定でもいいですので、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • なるべく一人になれる仕事を探しています。

    完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

  • クラウドソーシングで月30万とか稼げるの?

    クラウドソーシングで月30万以上稼げてる人がいるみたいなんですけど、本当ですかね? 所謂、以前あった内職とは違う専門分野能力が求められる仕事でしょうから、それなりに稼いでる人もいるとは思うのですが、よっぽどのレベルじゃないと月30万なんて難しいと思うのですが、どういう業務内容だと月30万越えができるのでしょうか?

  • クラウドソーシングのクライアントって・・・

    クラウドソーシング(クラウドワークスやココナラなど・・・)のクライアントって、その業界の費用等の相場とか慣習とか知らない人多いような気がしますが、実際にクラウドソーシングから仕事を請け負った皆様はどう感じておられますか? 私は、こんな仕事はまともな会社なら相手にしないだろうなと感じる仕事が多いように思うことが多いですが。。。

  • 飲食業とドライバーの仕事、どちらにしようか

    1、飲食業=経験有、良い点=職場でまかないが食べられるので、自宅でご飯をたべる煩わしさから開放される。 問題点=人間関係に悩まされる可能性あり 2、ドライバー=経験なし、良い点=一人になれる時間が多い 問題点=ペーパードライバーであり、事故の危険性あり と捕らえています。 どちらにすべきでしょうか・・・

  • 人と会わなくていい仕事がやりたい。

    会社の人間関係にウンザリしてます。っていうか、もう人と会いたくない! 人と会わなくていい仕事ってありますか?一人で黙々と行える仕事があれば教えて下さい。 トラックドライバーになろうかと考えちゃいます。大型免許二種も取得を考えてます。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • パニック障害、24歳無職。生きる道はあるのか

    同じような境遇の方、または専門家にお尋ねします。 ◇私はメンタルが弱い。何度か就職するも、いつも人間関係でパニック症を発症し、だいたい三ヶ月でやめてしまう。 内職のバイトの応募の電話をするにも4時間悩んでやっと掛けた。電話を切ると尋常じゃない汗と動悸とで心臓のあたりが苦しい。 また落ちたら社会に見捨てられたという絶望で何をするか分からない。いつ両親にも見捨てられるか分かったものではない。ただ、知り合いの目につかないようにひっそりと外出はできる。メールはできる。 ◇ニートや引きこもりのための支援・カウンセリングを受けたい。精神障害者がつける仕事はあるのだろうか。 ちなみに在宅でできるクラウドソーシングも手を出しているが小学生の小遣い程度。気力がない状態なので続かない。超ロングスリーパー。 こんな人間を救済してくれる場所はありますか。話だけでも聞いてくれるところはありますか。皆様がどう立ち直ったかとか、そういった話もお聞きしたいです。 p.s.私の経歴 デザイン系の専門学校を出て早4年。 転職を繰り返したため履歴書の職歴欄にもう余白がない。 クラウドソーシングでちまちまと文章を書く仕事をしている。理想はライターとして生きていく事。 ただ、生活費もかつかつで金欠。

専門家に質問してみよう