• ベストアンサー

ドライバーの仕事で辛いことは?。

ドライバーの仕事を考えているんですが、引きこもりテレビ人間としては仕事中に人に接する機会が少なく、ラジオが聞ける環境という事で天職だなと思っているのですが、まだ実際に仕事をした事が無いので、問題が想定できません。 問題があるとすれば、座りっぱなしゆえの体に悪い影響が出たりするのかな?程度なんですが、他にもあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

運送会社でプログラマをしています。 入社当初研修として横乗りで一緒に集荷配送などをし、現在も繁忙期などたまに配達も行っています。 ドライバーは一番得意先、配送先に近い仕事で、 誤配送、貨物事故(破損)、延着などが付き物で 得意先、配送先に一番初めに断りを入れるのも仕事 です。また、配車担当から指示があり積込場所へ行き 積込場所の担当者の指示で検品・積込をし、配送先へ 持って行き、配送先の担当者の指示により検品・ 荷卸(複数箇所)をする。すべて終わればまた配車 担当者の指示を仰ぎ、会社に帰り1日の書類を 提出しドライバーとの情報交換や、会議などもあり コミュニケーションばかりです。 人との接触が少ないのは長距離ドライバーですが、 大型免許を持っていてもすぐには乗らせてもらえ ないです。走る距離が長く降ろし箇所も少なくなり、 拘束時間が長くなりますが、基本的にやることは 同じです。 中には1つ20キロの荷物を乗っているトラックの トン数分手作業で積込み、手作業で降ろすという 仕事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

腰は痛めますね。 あれば良い免許は、大型、大型特殊、危険物取り扱い タクシーという手もあります。 でも、なんにせよ、儲かりませんよ。 うちは運送業をしていますが、まったく儲かっていませんねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

ドライバーの仕事を甘く、考えない方が良いです。 『仕事中に人に接する機会が少ないから』なんて理由だけでは務まらないですヨ。 荷主と配送先の人とのコミュニケーションができないと、『あの人間はうちの会社に寄こさないでくれ』と会社を通して言われる話はよく聞きますし、よくある事です。 どんな会社でどんな品物を運ぶかでも多少違いますが、会社によってはかなり厳しい条件を言われます。 運送業界はどこの会社も荷主からの値下げ要求や燃料費の高騰で、かなり採算が悪くなっていますから、経費削減を迫られていますから、そのしわ寄せ、負担がドライバーにきてます。 勤務(拘束)時間が長く、生活のリズムが一定ではない事が多く、食事の時間が確保できない事もあります。 積み卸しの際に腰を痛めているドライバーも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバー職経験者に聞きたい

     以前からドライバーの仕事に興味がありました  そもそも、一人の時間が多いし、仕事しながらラジオも聞けるし  いいなぁと思ってました  しかし、これまで就職する機会をつくることができませんでした  そもそも、事故の問題が常に気になるというのもありますし、  経験者に聞くと事故を起こした経験や  時間通りに品物を届けないと、配送先から大目玉を喰らうプレッシャーや  渋滞の影響から時間通りになはなかなか配送ができず、労働拘束時間が長いという話も聞きます  しかし、逆にタクシードライバー経験者の話を聞くと「一度、タクシードライバーを経験したら、他の仕事はできないと言う人もいるほど、魅力的に感じる人もいる」  という話も聞きますし、人それぞれ仕事との相性もあるのかな  と感じます。    これまでは躊躇してきたんですが、  今の仕事は人と接する仕事なので、人と関わることに疲れを感じてしまいます。    そこでドライバーに転職しようかと考えているんですけど、  ドライバー職経験者に伺いたいのですが、  ドライバー職をしてどう感じましたか?

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • ビル・マンション管理・警備の仕事は一人になれます?

     ドライバーの仕事を希望しています  理由としては音楽・ラジオを聴きながら仕事ができそう  これまでの仕事でパワハラなど人間関係に悩まされたことから一人になれる仕事をしたいということからです。なるべく一人に空間で仕事をしたいと思っています  しかし、車を所有したことがないのでペーパードライバーであり、事故の心配も考えて辞めたほうがいいという人もいます。  ビル・マンション管理・警備の仕事も一人で仕事をする機会が多いとも聞きますが、どうなんでしょうか?  音楽を聴きながら仕事なんてできるでしょうか?  

  • ドライバーの仕事で音楽を聴く余裕ってありますか?

     これまで仕事をしていて、問題点や個人的に感じる不満を並べてみると  1、人間関係で弱い立場になることが多く、なるべく他人といる時間を減らせる仕事をしたい。  2、仕事をしていて悲しく感じるのは、テレビメディアから報道される情報をキャッチできないことです。休みの日も、部屋から出るのが嫌いで、部屋でゴロゴロしながらテレビ・ネットをする以外はしたくないです。今の仕事では休日や仕事が終わってからの時間だけで、HDDに撮り貯めした動画をチェックするのには時間が足りません。  事故の心配があったことから、ドライバー以外に一人で出来る仕事が無いかと探してみましたが、ダムの管理人もかなり暇をもてあましているケースもあるようなのですが、自分の住んでいる地域ではしの職員で行われているようです。  小説家がデビューする前に警備の仕事で、問題が起きなければ、暇な時間が多いことからその時間を使って小説を書いていたという話を聞いたことがあるので、警備系も考えてみましたが、どうも一人でい続ける仕事は見当たりません。    ですので、ドライバーの仕事で運転しながら、HDDレコーダーに録画した動画をスマホに移して、それを聞きながら、仕事をするのが勤務地の近さ・求人率などを考えると現実的なプランだと思うのですが、どうでしょうかね?  人によっては 「ながら運転は事故の元になる」 「労働時間が長い仕事だから、そんなの聞いてたら気が散って余計に疲れる」 という否定的な意見があったり 「ipod聞きながら爆走してる」 という肯定的な意見もあります。 私のプランは甘い考えでしょうか?

  • トラックドライバーの仕事を教えてください

    夫(40代)が現在の会社の異動を機に退職し、トラックドライバーに転職する事になりました。 夫としては以前からやりたかった仕事で、20代より大型免許も取得していました。 ただ、今回退職する会社では運転も多い仕事だったのですが、普通車の運転でしたので、果たして素人同然の夫が中型~大型の運転が大丈夫なのかと心配です。 仕事時間としては夜と日中のシフト制(9時間勤務で中に休憩アリ?)で、県内の配送です。(地方在住) この時間帯の場合、仕事中の食事はどのような感じなのでしょうか? ドライバーの皆さんは途中で食事を購入したり、お弁当持参なのでしょうか? また、会社は週休2日ではなく、基本5勤1休制です。 もちろん有給はありますが、何かあって(病気以外)休まなければならない場合は有給は取れるものなのでしょうか? 子供もおり、毎年行事で有給を取るつもりはありませんが、例えば子供の卒業式などの特別な時だけでも休みたいと思ったら取れるものなのでしょうか。 シフトにも影響してくると思いますので、会社としてどのようなシフト割なのかも教えていただきたいです。 あと、仕事環境とは別ですが、就職、離職率はどのような感じでしょうか? 夫の就職先の方のお話を聞くと「思っていたのと違う」と言って1か月で辞めたりする人もいるとか。 職種関係なく何処の会社でもありそうな話ですが、出入りが多いものなのかも気になり質問させていただきました。 また、給料ですがドライバーの方は日給月給が基本でしょうか? 月によって大幅な金額の差が出たりしますか? 給与、賞与、昇給なども教えてくださればありがたいです。 勿論、会社によって違うとは思いますが、いろいろな運送の会社を教えていただきたいです。 こんな点は苦労するとか、こんな点は良いなど、ドライバーについて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中国での仕事

    親戚が、たまに社命で中国に行くので感じた疑問なんですが、 明らかに体に悪影響が出るとわかってる環境で仕事させるのはダメですよね? 印刷会社やら建設会社やら、あとから病気を発症して損害賠償になってます。 確実に体に悪影響だとわかればその環境で仕事を命じる会社は無いと思います。 今の中国(上海)は、へたすると四日市喘息以上の凶悪な環境だと思うんです。 そこへ行けというのは、病気覚悟で行けということになると思うんです。 こういう社命を拒否するのはどうなんでしょう。無理やり行かせたら傷害罪にもなりそうな感じがします。 命令を下す立場の方、会社に聞きたいのですが、問題が発生したらどうするおつもりでしょうか。 私は一応個人事業主ですが、従業員に怖くて中国に行けとは言えません。

  • 仕事を辞めたがっている同僚がいます

    私の同僚に二人仕事をやめたがってる人がいます。 (ちなみに働いているのは美容院です) 一人は非常におっちょこちょいでミスばかりして、 かなり周りから疎まれている為仕事をやめたがっていますが、 人間は非常にできていて非常に謙虚な為美容院の中では 必要な存在に感じます。 もう一人は才能が絶対あるんだろうなと思わせるほど 仕事ができるんですが仕事へのモチベーションが全然なく、 続けれないと私に零しました。 この二人は私にとって大親友なのでやめてほしくない という気持ちも確かにあるのですが、 それ以前に今の仕事が彼らにとって天職の様に 思えてならないのです。 私はこの二人に後悔はしてほしくないです。 そこでお聞きします。私はどうやって説得すればいいのでしょうか? それとも説得するべきではないのでしょうか? しかし私はかなり熱い人間なので説得せずに 二人に対して好きな様にしたら?で済ませる事ができるように 思えません。 二人をどうやって仕事と向き合わせるか、アドバイスをください。 もしくはそういった事に関して書かれた本などを 紹介していただけたら幸いです(マネージメント、管理者などの本)。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めてもしばらく食べて行けるお金があったら・・・。

    現在の仕事を長く続けているうちに、労働(時間)条件などが原因で身体を壊してしまった場合、次の仕事に就くまでしばらく(3ヵ月以上)、仕事をしないと想定します。 もしあなたに、その間食べていけるだけの貯金があったとしたら、例え家族を養う立場だとしても、ゆっくりと身体を休めるためにしばらく無職(3ヵ月以降は失業保険をもらうかも知れない)でいて、その間に働いていてはできなかったことを(もちろん贅沢はできませんが)したいと考えますか? それとも人間、一時も休まず働き続けないといけないと考えますか?

  • 仕事をするモチベーションが湧きません。

    只今求職中ですが、何だかダルさと内面に篭って思考ばかりして、ちっとも体が動きません。 今までやる気のあった仕事を辞め、次の仕事と考えて、やりたい仕事が無い事に気づきました。 こんな感覚初めてです、ただ生活の為といっても何かやりたい仕事が何かしら今までありましたが、 所詮フリーターの単純作業しかない仕事と日常に嫌気がさし始めてるのかもしれません。 何か資格をといっても、先にフリーターから脱却するための資金を作らないとダメですし、自分に向いた得意な天職を探すといっても先立つのはお金です。 でもこんなにやる気が湧かないのは初めてです。 何かやる気が起こるモチベーションの保ち方はないでしょうか?

専門家に質問してみよう