• ベストアンサー

ビル・マンション管理・警備の仕事は一人になれます?

ドライバーの仕事を希望しています  理由としては音楽・ラジオを聴きながら仕事ができそう  これまでの仕事でパワハラなど人間関係に悩まされたことから一人になれる仕事をしたいということからです。なるべく一人に空間で仕事をしたいと思っています  しかし、車を所有したことがないのでペーパードライバーであり、事故の心配も考えて辞めたほうがいいという人もいます。  ビル・マンション管理・警備の仕事も一人で仕事をする機会が多いとも聞きますが、どうなんでしょうか?  音楽を聴きながら仕事なんてできるでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「比較的一人の時間が多い」というのは、ドライバー職に多いですが、 (荷主や受取人との)接点・接客がない訳ではなく、「接客が嫌」なら お勧めしません。 また運送系は大きい・重いといった「比較的嫌われる荷物」の 上げ下ろしをドライバー自身がやらなければならないことも多く、 重労働も多い仕事です。 「重労働(荷物の積み降ろし)はありません」という運送系求人は 見たことがないですね。 ドライバーがラジオを聞くのは交通情報のためです。 音楽だけを聞くのは無理なので、気に入らない番組でも構わないなら 「ラジオを聞きながら運転」は可能だと思います。 管理系・警備系はラジオや音楽は無理です。 各種警報盤のアラーム等を聞き逃さないために、 音の出るもの(特にイヤホン使用)はNGです。 警備室勤務だとニュース速報に備えてテレビを点けているところはあります。 番組は選べません(会社が決めることが多いです)。 マンション管理人や昼間のオフィスビル警備だと人と接する機会は多いです。 ほとんどがクレーム対応なので、接客が嫌いな人には向きませんよ。 「一人で作業」「作業中に音楽を聞ける」のはIT系とかデザイン系の 制作作業者が一番有名です。 これとて、クライアントとの打ち合わせや社内のミーティングは避けられないですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

自宅で勤務できる技術職しかないでしょうね。

回答No.1

> しかし、車を所有したことがないのでペーパードライバーであり、事故の心配も考えて辞めたほうがいいという人もいます。 教習所でペーパードライバー研修を受けて 高速を2、3度走れば車線変更等も問題ないでしょう。 > ビル・マンション管理・警備の仕事も一人で仕事をする機会が多いとも聞きますが、どうなんでしょうか? > 音楽を聴きながら仕事なんてできるでしょうか 1人警備と複数人で警備する現場があります。 音楽を聴きながらは無理です。 住人(や通行人)から会社へ苦情が行きます。