• ベストアンサー

ビル管理人になるには

例によって、12月に派遣の契約が打ち切られた者です。 今までヘルプデスク等、PCの設定をする仕事を多くしていたのですが、 もともとそんなにスキルもないし、これからは難しいと思い、 それでハローワークで色々見ているうちにビル管理人になりたいと 思うようになりました。 ビル管理人を募集しているサイトをひとつだけ見つけたのですが、 https://www.d-dj.com/tenshoku/ichiran.php?sht_010_003 他にあったら教えて下さい。 また、手っ取り早くビルやマンションの管理人になる道があったら、 それもお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

職業訓練校に入校したらいいと思います。6か月の訓練でいろんなことを教えてくれます。電気関係の知識は必須で、数学、理科が苦手な人は辛いと思います。

toritama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電気関係の知識がいるのですか。難しそうですね。 雇用保険が3ヶ月しか出ない事を考えると、4月からの職業訓練校に通うのはきついですね。

その他の回答 (2)

  • l2525m
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

2の回答者です。 子供とは住人の子供ですよ。幼稚園前の子から小学生の子まで、数名の遊び相手をしていました。子供を味方に付ければ親たちも味方になりやすいので、クレームを避ける秘策です。 ちなみに、いきなり社員というのはあまりないかも?マンションの管理人で社員募集してるようなやつは、だいたい賃貸会社の営業マンみたいな仕事じゃないでしょうか。地区ごとに数件のマンションを受け持って担当する…これは大変な仕事と思います。 管理人の場合はアルバイトを長く続けてそのうち何らかの役職につけば、社員になれるんじゃないでしょうか

toritama
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • l2525m
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

分譲型のマンションで管理人やったことあります。 25の女です。 わたしはアルバイトの求人誌から応募しました。 バイトの情報誌をみてると結構のってますよ。ただ時給は低いです。わたしがいたところは住人が良い人たちだったから、かなり楽でした。清掃は業者が入るし、することがなくて毎日インターネットと子供の遊び相手ばっかりやっていました。 ただ、マンションは何をするにも管理組合の許可とか話し合いが必要ですが、それがうまく進まなかったり、うるさい住人がいる場合はかなりストレスになると思います。 ある程度の敷居があるマンションなら、住人もあまりうるさくなくていいと思います。 あんな楽な仕事は他に知りません。そのかわり低給料です。

toritama
質問者

お礼

なるほど、アルバイトから入るケースが結構あるんですね。 社員への道があるなら、一時的にバイトをするのも仕方ないですね。 ところで子供の遊び相手というのは? 自分の子供ですか?マンションの住人?

関連するQ&A

  • 未経験でビル管理できる?

    今働いてる会社がまずい状況で・・・ 今の仕事はつぶしの利かない仕事なので 転職時には経験をいかしてというのは難しそうです その他の知識として PCを使ったword,excel,access等のマクロ等は組めますが 若い女性ならともかくそれだけではおじさんは 雇って貰えないでしょう・・・ もしもの事があったらどこに就職できるんだろう と考えた時40代だと 転職サイト等で検索してもてもでてくるのは タクシー・ビル管理・警備ぐらいしかありませんでした (1)タクシー  →自分は腰痛持ちなのとよく道に迷うほう   運転はヘタなほうなので向いてないかな・・・ (2)警備  →力あまりあるほうではなく細身なほうなので   見た目的に弱そうで向いてないのかな・・・ と残るはビル管理ぐらいしかなさそうなのですが もしビル管理を目指そうとした場合 まったく未経験でも入れるものなんでしょうか? 経験あるかたいましたら教えて下さい 働いているうちに資格がとれるものがあるのであれば チャレンジしようと思っているのですが 実技があったり、経験がないと取得できないものが あったらまったく未経験では無理ですよね・・ 実技系は退職後にハローワークで職業訓練を紹介してもらった ほうがいいのかな・・・ 20年も前ですが理学部化学科の大学出身者ですので何かそれを 生かして取れる資格とか 実技、経験なしでも本で勉強するだけで取れるような資格で ビル管理に役立つ資格などあるでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが 聞きたい事をまとめると 質問1  ビル管理のお仕事はまったくの未経験でもできるか  資格なしでも入れるものか? 質問2  ビル管理の仕事に向けて準備するとしたら  どのような資格をどのようにとっていったら  いいのかアドバイスお願い致します 例)働いてるうちに○○をしておく   退職後にハローワークで○○をしておく   ビル管理会社に入社した後○○をしておく 質問3  ビル管理以外でも40代未経験でそこそこ求人がある  仕事は他に何かありますか?   

  • 常駐型システム管理要員

    急激に拡大しつつあるインターネット関連ベンチャー企業ですが、ネットワークやシステム導入など、スキルを持った技術者が必要です。 そこで契約先に要員派遣し、情報システム担当として社内システムの管理、ヘルプデスク、ネットワーク構築などを請け負ってくれる会社を教えてください。 また一般的な一人あたりの一ヶ月単価もどの程度か必要です。

  • WEBサーバ管理の仕事とは?

    派遣社員です。派遣先の会社で部内ヘルプデスクのような仕事をしています。業務の1つに、部内向けWEBサーバの管理があります。ファイルサーバ、DHCP、DNS等は他部署のものを使っており、私が管理しているのはWEBサーバ1台のみです。WEBサーバのコンテンツ作成・修正については担当社員がいて、私にはぜんぜんかかわらせてもらえません。業務を始めて3ヶ月経過しましたが、サーバ管理については、Windows Updateと、毎日のバックアップしか行っていません。コンテンツ作成者の要望により、新規フォルダを作成したり、フォルダへのアクセス権を設定する、くらいは行っています。 (1)サーバ管理初心者ですが、サーバ管理の業務としてやるべきことは他に何があるのでしょうか?(2)私以外にサーバを操作する人はほぼいません。時間はあるので、サーバ管理者として何か技術を身に付けられる事はあるのでしょうか? サーバはWindows2000serverで、IISを使用しています。私はMCP Windows2000server、CCNAを取得しています。このようなレベルで、実際にサーバを管理するのは初めてです。現状、とてもサーバ管理の仕事をしているとは言えないと思いますが、できること、スキルとして身に付けれることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の派遣社員管理職について

    ・様々な業種を把握できる。 ・様々な業種の人と知り合える。 ・いろいろな会社に出向いて見聞を広げられる。 ・スケジューリングを立てるのが好き。 ・何かひとつを極めるより、様々な事を把握していたい性格。 ・相手の要求を察知しようとする性格的傾向にある。 ・物でなく、サービスや情報を売りたい。 そんな想像と理由から、派遣社員の管理業務に興味を持っております。 派遣会社の派遣社員の募集はあるのですが、派遣する側の社員募集とい うのもやっているのでしょうか? やはり人脈とキャリアが必要で、引き抜きにより集めているのでしょうか? 派遣会社の派遣社員管理職が、どういった経緯で集められ、どんなスキルを 要求され、どんな仕事をしているのか、ご存知の方教えてください。 ちなみに私は27歳、社会人5年目、5年間技術職です。 宜しくお願い致します。

  • ヘルプデスクへの異動について

    はじめまして。 正社員として入社した会社から派遣されてお客様先の情報システム部門で働いています。 IDやEメールアドレスなどの設定等、比較的簡単な業務を担当していました。 派遣契約の抵触日に近づき、同じ会社の社内ヘルプデスクへ異動しないか・・・と いう話をいただきました。 今現在私の返答待ちといった状況です。 ヘルプデスクから依頼が来て対応をすることもあり、 現在いるヘルプデスクの方々とは顔見知りです。 正直言うとヘルプデスクで業務にあたるスキルがないと思い、悩んでいます。 ・話を聞いてもなかなか理解ができないことがある →電話対応中心なのに、致命的 ・パソコンスキルもあまりない (Excel、Word中級) ・今やっている業務に関する問い合わせは対応可能ですが、知らない事の方が多い 自社営業としては当たり前ですが、やってほしいみたいな雰囲気を感じました。 あまりお客様先で馴染めていないというのもあり、 別会社に異動したいと密かに思っていたのですが、 挑戦してみるべきなのでしょうか。 二十代後半にもなってスキルもなく、自分に甘いということは良くわかっています。 どんなご意見でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 「ネット監視経験」とは?

    派遣のお仕事で 時給がいいので(1,600円) 気に入った案件があるのですが 必要なスキルに「ネット監視経験」と書いてありました。 これはどういう意味でしょうか? まさかネットサーフィンではないですよね? 職種は「テクニカルサポート・ヘルプデスク」です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘルプデスクを統括なさってる人って・・・

    私は事務派遣でたまたま、ヘルプの皆さんに対して庶務や一次電話応対受、エスカレーション受、顧客ID&ヘルプ履歴管理をする機会が多かったんですが・・・ 統括者の方って、30代の方が多いのですが、彼らは開発経験や受話経験、営業経理事務経験がないのでしょうか?マジで担当ソフトの操作しか出来ないの?って閉口する事が多いのです。 スタッフや派遣会社から契約短縮で逃げられたり、 部下の勤怠数字集計のミスが多く、上司に怒られがちだったり、 普段請負で勤務してる割に、部下の契約書や個人情報の管理に無知で、 派遣元営業を閉口させたり・・・ 彼らは新卒時代、何の仕事をなさってた人の集まりなんですか? 私は今まで、SEやってた人が、ヘルプデスクになるんかなあ・・・って思ってたんですが・・・ カテゴリが正しいか自信もない位無知です。 ヘルプデスク・ヘルプデスク統括者について教えて下さい。

  • IT系か総務かで悩んでます。

    現在就職活動中の30代半ばの男です。 これから、ヘルプデスクやシステム関係の仕事をするか、 総務係の仕事どちらに就こうか悩んでいます。 私の今までの経験は、派遣、正社員を繰り返して5社位辞めてきました。 職種は業務管理、社内SE(システム管理、ヘルプデスク), テクサポ、物流事務、などの経験が多いです。 開発などは外注がやっていため、プログラムのことは一切わからず、 操作など表面上のことくらいしかできません。 社内SEをしていた会社はあまりに激務のため辞めました。 サポート職としてヘルプデスクのやりがいはあったのですが、 年齢制限とスキル不足を実感しているので ・業務管理などの事務系全般の経験を活かして、総務職を目指すか、 ・今までの経験を活かして新たにIT系の職種を目指すか どちらかで迷っています。 ただ、IT系はどこも激務という意見を聞くと、長続きしないかもしれない、 また辞めてしまうかもしれないと消極的にもなっています。 総務は書類手続きなどは未経験ですが、事務処理やPC操作には自信があるので 活かせると思いましたが、この年齢で未経験は男は厳しいでしょうか? 少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヘルプデスクに転職したいです。

    32歳の男です。 今まで10年間、技術系(汎用機・UNIX・LINUX)のオペレータ(運用監視) の仕事をしていました。 しかし、(技術系の)オペレータやPGやSEは好きではありません。 今まで我慢して仕事をしてきました。 今更、この歳ですし資格も持っていないので転職も厳しいと思っています。 そこでハローワークに行ってみて、ヘルプデスクという職種を見つけました。 あまりスキルは必要ないのかな? 技術系の仕事ではないのかな? 初心者でも出来るのかな? と感じました。 ・実際の所、初心者で(この歳で)出来るのでしょうか? ・MS-OfficeやOutlookなどに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・ヘルプデスクに必要な条件(素質)を教えて下さい。  (出来れば3つ教えて下さい。) 宜しくお願いします。

  • 医療機関ヘルプデスクの将来性について

    30代半ばの男です。某大学病院で医療事務を経験した後、マニュアル制作関係の仕事(翻訳・ライティング・編集等)に携わってきました。 現在転職活動中なのですが、ある方から医療機関のヘルプデスクとして働かないかと声をかけられました。 転職活動にあたってはヘルプデスクも希望職種としているせいか、転職サイトなどでレジュメを公開していると、技術者を多く抱えた会社からもよく声をかけられます。ただそういう会社は未経験者を大量募集していて、敷居も低く、スタッフの前職はおよそコンピュータとは関係なさそうな仕事(肉体労働系など様々)です。また、正社員としての採用ではありますが実態は派遣会社と似たようなもののようです。私は年齢の割にITのスキルは低く(PCは大好きですがSE・PG・NEほどのスキルはない)、入社したところであまり将来は明るくないような気がします。 一方、医療機関のヘルプデスクは誰にでもできる仕事ではなく、私が医療事務経験者でなおかつPCの知識がそこそこあるということが先方にとっては魅力的に見えるらしいです。給料もそう悪くない(400万以上)です。残業は殆どないらしく、夜勤もないそうです。 IT業界の仕事(SE・PG・NE等)は労働時間が莫大に多く、一部では「IT土方」などと呼ばれたりもしていて、そういった人達に比べたら全然技術のない私がこれからずっとこういったお仕事でやっていけるのか不安です。IT業界については「IT土方」の他にも「偽装派遣」や「デスマ」などネガティブなキーワードもよく見聞きするので(マニュアル業界ではまず聞かない)さらに不安です。かといって私の職歴からいって仕事の選択肢は少なく、高収入を得ようとするとオーバースキルな仕事か激務(長労働時間)な仕事しかないかもしれません。 普通のヘルプデスクとは違うこのお仕事の将来性や、上記の私見について、何かご意見を伺えれば幸いです。

専門家に質問してみよう