• ベストアンサー

WEBサーバ管理の仕事とは?

派遣社員です。派遣先の会社で部内ヘルプデスクのような仕事をしています。業務の1つに、部内向けWEBサーバの管理があります。ファイルサーバ、DHCP、DNS等は他部署のものを使っており、私が管理しているのはWEBサーバ1台のみです。WEBサーバのコンテンツ作成・修正については担当社員がいて、私にはぜんぜんかかわらせてもらえません。業務を始めて3ヶ月経過しましたが、サーバ管理については、Windows Updateと、毎日のバックアップしか行っていません。コンテンツ作成者の要望により、新規フォルダを作成したり、フォルダへのアクセス権を設定する、くらいは行っています。 (1)サーバ管理初心者ですが、サーバ管理の業務としてやるべきことは他に何があるのでしょうか?(2)私以外にサーバを操作する人はほぼいません。時間はあるので、サーバ管理者として何か技術を身に付けられる事はあるのでしょうか? サーバはWindows2000serverで、IISを使用しています。私はMCP Windows2000server、CCNAを取得しています。このようなレベルで、実際にサーバを管理するのは初めてです。現状、とてもサーバ管理の仕事をしているとは言えないと思いますが、できること、スキルとして身に付けれることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

3ヶ月経った時点で貴方が言っている事だけしかやっていないなら 貴方は管理者というより運用者(オペレータ)ですよ。 もしもの事態が発生したときに貴方は何が出来ますか? (全く同じ構成のWEBサーバを構築しなおす事ができますか?) もしもの事態に必要な緊急連絡や障害に応じて 影響範囲を調べる事が出来き、迅速に対応策を指示できるかどうかが 管理者の腕の見せ所では無いでしょうか? 機能を限定して一部だけ復旧させるのにx時間  完全に復旧させるにx時間かかりそうだ等の予測なども必要でしょうね。 そのWebサーバーがどのようなソフトウェアが インストールされていて再インストール用の媒体が何処にあってとか なんと言うパーツが何時頃交換されたとか修理したとか ハードディスクの容量上昇傾向などから、増設やファイル削減指示等・・・ 現在のアカウントリストやフォルダーリスト作成 なんて泥臭い事を今までにやりました? 管理者 って言葉に必要以上に期待していると後悔します。 スキルを身に付ける事は重要ですが何を求められての管理者なのか もう一度見つめなおしてはいかがでしょうか?

open_g
質問者

お礼

率直なご回答ありがとうございます。 >もしもの事態が発生したときに貴方は何が出来ますか? >現在のアカウントリストやフォルダーリスト作成 なんて泥臭い事を今までにやりました? 確かにおっしゃる通りだと思います。地道な部分から業務を見直していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの場合、こう認識しています。 ・前提  イントラネットではあるが、ゲートウェイ等を通してインターネットにつながっている ・セキュリティーチェック  最も最大の仕事になるのではないでしょうか?  サーバー自身のセキュリティーチェックはもとより、利用するユーザーの動向を調査する。 ・ハードウェアメンテナンス  CPUFAN、電源FAN等の回転数をチェックし、異常がないか検査する。  その他、CPU温度、HDD温度等に異常がないか検査する。  異常があれば、業務時間外等に、分解して検査し、必要があれば掃除をしたり、修理する。  可能であれば、HDDのSmart情報を確認し、HDD故障予測をする。 ・負荷調査  定期的に、負荷状況を確認する。 ・ディスク容量  #1さんにも書かれていますが、ユーザーのディスク使用量の動向を調査するのは、必要な今後の拡張の為に必要です。 ・システムプログラム等の検査  サーバーにインストールされているプログラムを掌握し、どれがどう動くか確認する ・ユーザープログラムの検査  CGIスクリプトがきちんと動くか、たまに見てあげる ・アクセスログの検査・定期消去  イントラなので保存する必要はないですが、外部からの不正アクセスがないかを検査すべきです。   まだまだあるのですが・・文書にできる思いつくものはここまでって所でしょか。

open_g
質問者

お礼

細かくご回答をいただき、ありがとうございます。 具体的な業務内容を教えていだだき、勉強になります。今後の業務に加え、適切な管理を行っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 二つの異なるWEBアプリを一つのWEBサーバーで使えるのですか?

    初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、PHPとColdFusionという組み合わせを一つのWEBサーバー上で利用することは可能なのでしょうか? システム環境としましては Win2000+IIS+PHP+オラクルです。 自社サーバー上に、PHPで作成した顧客管理システムを置くことになっているのですが、先日ColdFusionを使ったという比較的他と比べて安価なコンテンツ管理システムが存在することを知り、そのシステムの導入も同時に計れないかと考えています。 ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Webサーバー

    社内LAN上のWindows2003Servere上に Webサーバーを作り 社内のお知らせなどを掲示する 簡単なホームページを作ろうと思っています。 その場合 Webサーバーは Windows2003Serverに標準で入っているIISが良いのか? 別のWebサーバーのソフト 例えば下記の製品 http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/kanren/web/ など、どのようなWebサーバーが良いのですか? ご指導よろしくお願いします。

  • サーバー内のWEBファイルの管理について

    よろしくお願いします。 ホームページの公開って、レンタルサーバーが指定するフォルダ内に、 自分のWEBページをアップロードしますよね。 そのとき、そのフォルダ内で任意のフォルダを作って、 自分のWEBサイトのカテゴリ(?)別に管理する事はできるのでしょうか? つまり、サーバー指定フォルダ>任意フォルダ>自分のWEBページ、って意味です。 こんな事ってできるのかな・・・? 単純にサイトをアップロードすると、一括で指定フォルダに飛んでしまうし・・・。 任意フォルダに入ってるWEBページがあったり、 その上のサーバー指定フォルダにメインのWEBページがあったりしても 大丈夫なのかな?

  • マイクロソフトオフィスによるWEBページ作成について

    現在,会社の各部門で,部門紹介WEBページを作成し,イントラネット上に公開しようとしています. ホームページを作成したことがない社員が大多数なので,コンテンツを作るために言語を覚えさせるのも大変です. そこで,MS OFFICE 2003の(とりあえずパワーポイント)でコンテンツを作成し,「WEBページとして保存」機能を使用してHTMLに変換しようと考えています.(ホームページ作成ソフトを人数分そろえると結構な額になりますので) とりあえず, 1.デスクトップにWEBコンテンツ作成用ファルダを作る 2.その中にOFFICEでWEBコンテンツを作成する 3.コンテンツが完成したら,WINDOWSサーバのWEB公開フォルダ(IIS使用)にコピーして,公開する. という流れを考えていたのですが,問題が出ました. 作成手順1の,WEBコンテンツ作成用フォルダ内で,コンテンツ同士のハイパーリンクを設定する際,相対パスでの設定が,うまくできないのです. (例えば『./TEST.HTML』のような指定方法) 相対パスでコンテンツ同士をリンクしないと,WEBサーバにコピーした時に,リンクが動作しなくなってしまいます. どうすれば解決できるか,教えてください. よろしくお願い致します.

  • Webサーバの構成について

    こんにちは。 業務で顧客のWebサーバを構築することになるのですが、 インターネット上に公開するサイトとして、 最も安定する(セキュアで落ちない) OS,Webアプリ,DBの組み合わせはどんなものでしょうか? 例 ・RedHat Linux + Apache Tomcat + Oracle ・Windows 2003 + IIS + SQLServer など 今まではパッケージを使った導入でイントラネット内のみでした。 ですので、初のインターネット上のサイトとして、どのようなものが適切なのか悩んでいます。もちろんコスト的に見ればオープンソースのものを集めればいいとは思うのですが、事例が見てみたいと思っています。 サイトの構成としては、会員がログインするとその会員に合わせたコンテンツを表示,利用することが出来るというもので、決済などの複雑な処理や、個人情報を扱うものはありません。 皆さんがご経験された組み合わせでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • ダイナミックDNS WEBサーバ 注意点

    こんにちは、 会社でダイナミックDNSを使ってWEBサーバを立てようと考えています。 OS:Windows2008Server IIS 自宅でサーバを立てたことはあるのですが、会社では初めてなのでセキュリティ面が心配です。 特に注意しないといけない点などありましたら教えてください。 また、参考になるWEB(IISやセキュリティなど)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webサーバー公開

    環境:OS Windows2000Server、IIS、ASP Windows2000Serverを使ってWebサーバーを公開する予定です。 セキュリティ対策としてなにをやればいいのでしょうか? セキュリティはこれで安全ということはないと思いますが、 最低限必要なことを教えてください。 対策として考えいるのは 1.OSの最新パッチをあてる。 2.ルーターのスタティック・ルーティング・テーブルでポート80しかサーバーに通さない。 これ以外にあれば教えてください。 また、有効なセキュリティソフトや便利な管理ソフトがあれば教えてください。

  • Atom 330でウェブサーバー

    Atom 330でウェブサーバー Atom 330+2GBメモリ+Windows Server 2008 R2(IIS)でウェブサーバーを組もうと思っています。 今使っているのがCeleron 700MHzのもので正直快適にアクセスできるほど早くありません。 Atom 330に乗り換えるとどれくらい高速になるでしょうか? どれくらいのアクセスに耐えられるかの参考があるとうれしいです。 用途はウェブサーバー(aspx、PHP、Perl、MySQL)、FTPサーバーくらいです。 よろしくお願いします。

  • server 2003でのWEBページのアクセス権

    server 2003のIISを使用してWebページを構築しましたが、新規にフォルダを作りWebページ用にしましたが、いざインターネットからアクセスしようとするとアクセス権がない為アクセスできませんとなります。 インターネットからIISのWebページにアクセスする為にはどのユーザOrグループのアクセス権が必要なのでしょうか?

  • Webサーバー(イントラネット)について

    社内でWebサーバーを構築する必要性がでてきました。 外部には公開せずにWindows2000server&IISで構築を考えています。 外部には公開しないつもりなので、 あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんが、 セキュリティで留意するポイントなどありますでしょうか? 質問が漠然としていますが、 何でも良いのでお願いいたします。