• ベストアンサー

なるべく一人になれる仕事を探しています。

完全に一人でできる仕事など無いことは、今までの同様のスレでわかったのですが、その際に出てきたいくつかの職種が気になります。トラックドライバー、工場作業員、警備員、マンション管理人、清掃員、ビルメンテナンスなどでしょうか。どれも人と関わることにはなるでしょうが、同じ部屋に長時間、苦痛を伴う人間関係と共に拘束されるのよりはマシなのかと考えています。今の職場に上手く馴染めず、元々、人間関係の構築がヘタクソなうえに、精神的にもカナリまいっています。朝も早く、通勤にも2時間近くかかるため、ほんとにキツイです。地元での再就職を考えているので、上記のお仕事、もしくは一人の時間が長い仕事に就いている方などに、実際のお仕事の話などお願いします。勤務状況、労働時間、職場の人間関係などです。他の方々もよろしければアドバイスをくださいませ。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan419
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

僕が勤めている会社はスタンドとガスの事業をしていますが、ガス課の人は、朝集まるだけで後は、車に乗って一人で出かけていき帰ってくるのは夕方です。1日の大半は一人で活動していますよ。もちろんガスの仕事に従事するには各種国家資格が必要です。少しは参考になりましたか!?

yu-ji-n
質問者

お礼

新しいお話をありがとうございます。ガスに関する仕事ですか。選択肢が増えました。本当にありがとうです。もしよろしければ、もう少しお話きかせてくださいませ。

その他の回答 (5)

  • sewall
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.5

書き込みを読んだ感じでは、第一次産業が合っている感じがいたします。具体的には農業や林業です。農業であれば地方で暮らし、通勤にも時間がかからず、勤務時間も勤務服装も自由、他人との会話も殆ど無し、そして自然の下で仕事に打ち込めます。 近年では農業従事者や後継者の不足から、新規就農者には手厚い支援や待遇が用意されているところも多いので、一度お考えになってはいかがでしょうか。

yu-ji-n
質問者

お礼

農業も考えましたが、大学は法学部で、農業はド素人です。それでも雇ってくれるところはあるのでしょうか?さすがに、完全に一人は無理ですよね。家の畑を耕すのでさえ、きつかったです。でも、お答えありがとうございます。農業で心の健康を取り戻した方もいらっしゃるかもしれませんね。

noname#153377
noname#153377
回答No.4

知り合いが「宝くじ売り場」で働いてます。お客さん相手だが小さい小屋で一人だから気楽とか聞いたことが・・・

yu-ji-n
質問者

お礼

宝くじは、買うほうが好きです。全然当たりませんけど。

  • maboko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

海外で働いています。職種は翻訳です。在宅ではなくオフィスで机を与えられています。 よくも悪くも孤独ですよー。 言葉が出来ても「こいつは日本人だから」ということで、職場で人の輪には巻き込まれません。なにかに誘われても「私はいいです」と断れば、そのうち誰にも誘われなくなります。はっきりいってらくちんな人間関係です。 たぶん、日本でも必要最低限のことだけしゃべって、断ってばっかりいれば干渉されずに生きられると思いますけど、どうなんでしょう。人から嫌われたくないとか、こんな風じゃいけないとか思ってしまいがちな自分の気持ちと折り合いをつければ孤立できると思いますよ。 在宅でも翻訳はできますから、特性があれば、仕事ができるかもしれないですね。

yu-ji-n
質問者

お礼

翻訳の仕事なんてすごいですね。私も昔は英語が好きでしたが、今は全くです。かなりの特殊能力といったかんじですね。うらやましいです。私には無理そうですね。残念ながら。うう・・。お答えどうもありがとうでした。

noname#37443
noname#37443
回答No.2

長距離ドライバーです。義理の弟が同様な性質でウチでは将来を考えていろいろ苦労して教えましたが、今までが長距離ドライバーであった経過から、貴殿の症状と似ていて結局今でも同じドライバーです。 年をとるとキツイと言っていますが、事故もあり、それなりの苦労は覚悟してください。大型の免許は当然必要で職種により二種となる事もあります。(人を乗せる業界)

yu-ji-n
質問者

お礼

やはり長距離ドライバーは良く聞きますね。たしかに相当ハードらしいですが、魅力を感じています。実際に乗っている人からの感想は難しいのでしょうね。忙しいのだろうし。お答えありがとうございましたです。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

ラブホテルの受付は常に1人ですよ。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が無い仕事

     古くからの友達がこれまで工場系の仕事をしていたのですが、人間関係が嫌になり過去に経験があることからトラックの仕事をするようです  私も人間関係というか、一日中人とコミュニケーションをとらないといけない仕事が嫌になりつつありますが、トラックは事故があるのでなるべくなら避けたいとも考えています  そうなると  ビル・マンション管理系  警備  清掃業務  くらいかなと思っているのですが  ほかにそういう仕事はありますか?

  • 1人での仕事か集団での仕事

    1人での仕事か集団での仕事 http://okwave.jp/qa/q5943112.html コミュニケーシュンでズレがあり、集団での仕事が苦手です。自分の強みは何かと日々考えていますが、答えがでません。 1人での仕事で清掃作業は現場責任者として経験があり、年上のおじさん・おばさんで癖の強い人が多かったのでまとめるのに大変でした。警備業は長時間立っているのでヘルニアをかかえているのでできません。 マイクロソフトスペシャリストの資格をもっているのでそのスキルを磨きをかけるか。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 誰とも顔を合わせず、1人で黙々とやる系の仕事は無いですか?

    私は元苛められっ子で対人恐怖症の為、大卒後数年間事実上のニート状態を続けています。人間関係を恐れ、在学中は就職活動は勿論、アルバイトの面接すら受ける勇気が持てませんでした。 そんな私ですが、東京への思いを断ち難く最近就職のことが頭を過る様になりました。長年掛けて培われた自分の性格を考慮し、誰とも顔を合わせず1人で黙々とやる系の仕事を考えています。 パッと思い付いたのは清掃系の仕事でした。以前、新聞でニートの方が清掃系のボランティアに参加しそのまま就職したという記事を見たことがありました。 但し、清掃系といっても恐らくピンキリで、ビルメンテナンス会社等の本格的なチーム清掃の様な形態もあれば、駅や商業施設の入ったビル等の公共施設のトイレ掃除のおばちゃんのような1人でやるようなものもあるかと思います。大学在学中は極力他人との接触を避けて通って来たこともあり、社会性や協調性に対する不安を理由に私は後者を希望しています。 因みに私は、都内中堅私立大学理系学部卒、男性、20代中盤です。大学卒業後の現在は田舎の実家に戻り家業や農業の手伝いをしています。私は女兄弟(姉2人)に囲まれて育った為内面外面共に極めて女性的で、また末っ子の為極めて受け身な性格です。その為同性の方とは話題や感性等を殆ど合わせることが出来ず、苛め等周囲と様々な軋轢を起こしながら生きて来ました。以上の理由から、私に勤まる職業はかなり限定される気がしています。 どなたか、こういう清掃系の業種の実態を詳しく御存知の方はいらっしゃいませんか?出来れば、何か御教授願いたいと思います。御回答を宜しく御願いします。

  • 一人でできる仕事(営業系可)

    今、現在30歳で独身の男です。今、アルバイトで営業の仕事をしていますが、転職を考えています。できたら一人で出来て、やればやるだけ収入につながるような仕事・・ ないでしょうか?職場の人間関係とか極力ないような仕事、会社勤めだと人間関係はついて回ると思うのですが、同僚との人間関係がほとんどないような仕事とかないでしょうか?ちなみに僕は営業の経験は2年ぐらいで車の免許がありません・・。営業スキルってほどのものはないですが、多少の営業の自信はあります・・(微妙な言い回しですが・・)。。 今住んでるマンションは一人暮らしでこのマンションを事務所って感じで使うことも可能なのかな・・と思ってます、現に事務所として使われてる入居者の方もいます。 何かご存知の方、今、自分はこんな仕事をしているとか、こんなことをしてはどうか?とか、なんでもいいのでご意見聞かせてください。

  • ビル・マンション管理・警備の仕事は一人になれます?

     ドライバーの仕事を希望しています  理由としては音楽・ラジオを聴きながら仕事ができそう  これまでの仕事でパワハラなど人間関係に悩まされたことから一人になれる仕事をしたいということからです。なるべく一人に空間で仕事をしたいと思っています  しかし、車を所有したことがないのでペーパードライバーであり、事故の心配も考えて辞めたほうがいいという人もいます。  ビル・マンション管理・警備の仕事も一人で仕事をする機会が多いとも聞きますが、どうなんでしょうか?  音楽を聴きながら仕事なんてできるでしょうか?  

  • 職場に必要なもの

    転職を考えています。 皆様は次のうち職場に何を求めますか? 収入 拘束時間 人間関係 仕事の内容 私は人間関係が一番大事かなと。。 あとのが全部自分の思い通りでも人間関係が悪い職場にいたら変に疲れたり心が病んだりつまらなくなりすぐ辞めそうです。。 人間関係 収入 仕事の内容 拘束時間 の順です 皆さんはどうですか?

  • 雇用にどんな違いがありますか?

    ただ今、ビジネスホテルで客室の清掃の仕事をしています。 勤務時間は、軽いミーティングをするため9時半までに職場に入り、 10時から12部屋の清掃と翌日の準備をして3時には終了します。 時間内に12部屋の清掃を終わらるためにお昼休憩はとらずに仕事をしているのですが、 実働は4.5時間で祝日の時給の割り増しもないし「普通ですか?」。。 働いた分くらいはきちんと貰いたいと思いつつ、 今まで我慢をして頑張ってきましたが、最近は続けていく事に迷い始めています。 そこで質問なんですが、私のようにビルメンテナンスの会社から派遣された形で働くのと、ホテルから直接雇われるのとではどんな違いがあるのでしょうか?

  • 運転手の仕事

    トラックなど運転手の仕事とかやる人って、 職場の対人関係嫌で なるべく一人で仕事したい?なんて人が多いですか? 知り合いの人もそうみたいです 車の運転が好きということもありますが、、、

  • 人と会わなくていい仕事がやりたい。

    会社の人間関係にウンザリしてます。っていうか、もう人と会いたくない! 人と会わなくていい仕事ってありますか?一人で黙々と行える仕事があれば教えて下さい。 トラックドライバーになろうかと考えちゃいます。大型免許二種も取得を考えてます。

  • 年賀状・お歳暮・忘年会のない仕事

     まだ就職していないんですが、なるべく人生をひっそりと送りたいと思っています。   そこで、年賀状・お歳暮・忘年会のない仕事がしたいですが、みなさんはこういう恒例行事を避けて生活できている方はいますか?。  職場の人間関係も少ないのがいいので、一人で密室にこもれるトラックの運転手などを考えているんですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう