• ベストアンサー

仕事を辞めてもしばらく食べて行けるお金があったら・・・。

現在の仕事を長く続けているうちに、労働(時間)条件などが原因で身体を壊してしまった場合、次の仕事に就くまでしばらく(3ヵ月以上)、仕事をしないと想定します。 もしあなたに、その間食べていけるだけの貯金があったとしたら、例え家族を養う立場だとしても、ゆっくりと身体を休めるためにしばらく無職(3ヵ月以降は失業保険をもらうかも知れない)でいて、その間に働いていてはできなかったことを(もちろん贅沢はできませんが)したいと考えますか? それとも人間、一時も休まず働き続けないといけないと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuta_k
回答No.2

私だったら、 (1)部屋の片づけを徹底的にやります。 →いらない服や使ってない小物などを全部捨てます。 (2)新しい洋服(Tシャツ、下着等)を買い換える。 →よそ行きの高級なものでなく、安いものでも新品を買うことで気分転換になる。 (3)読書をする。 →自分が次のステップに進むための知識を吸収します。 3ヶ月も空くということは、何かしらの転機に成るわけで、自分が今後どうありたいかを良く考える時期になると思います。心の整理をする前に、身の回りの整理をして、きれいになったところで、本などを読んでゆっくり物思いにふけることができればよいと思います。 ちなみに、私にも5年間働いた会社を辞めて、3ヶ月程度、無職となりました。(食べるだけの収入はあって体は元気でしたが、、) そのときは、自分を見直す時間として本を読み、新しい仕事を模索しました。 ある人がいっていました。 「男は一度就職したら、30年以上ずーーっと働きつづけなければいけないのだから、その中の3ヶ月くらい、何もしない時間があっても悪くは無いだろう」

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 (1)これは私も昨日気分転換にやりました。 片付けというのはかなり人間を前向きにさせますよね。 いらないものが捨てられない状態ではなかなか思い切ったこともできません。 もっともっと物を減らしてすっきりと暮らしたいです。 (2)新品は最近ずっと倹約生活だったのであまり買っていませんでしたが、やはり新しいものを買うと気持ちがいいですよね。要はちゃんと考えて必要なものを買う。買ったら大事に扱うということですもんね。 (3)読書は本当にゆったりとしていないとできないです。私は語学をあれこれかじっているのでどうしても日本語のものよりは勉強として外国語のものを・・となりがちなのですが、どのみち時間が必要になります。日本語のものはお風呂に入りながらリラックスしてできるという利点がありますが。読書はいろんなことを教えてくれると言います。私もそのくらいじっくりと読書を今までの人生でもするべきだったなぁと今反省点です。本、読みたいですね。 私も6年働いてきて、子どもを食べさせるために夜中の仕事をずっとしてきましたが、40歳になって急に体の調子があまりよくないなぁと思うことが多くなりました。まず夜寝られないですしね。お肌にもよくないよなぁと思うお年頃で・・・。 貯金は少しあるので、大丈夫なのですが、次の仕事を探し出すと今でないとダメ、みたいになっちゃって休養できそうにないし、難しいですね。 お話参考になります。

その他の回答 (5)

• gorou23
回答No.6

私は以前の仕事を「労働時間オーバー」を理由に やめましたが(1日15時間労働でした)「会社を 辞めたらゆっくり休みた~い」と思っていたにも 関わらず、実際は翌月には働いてましたね。 質問のように「一時も休まず働き続けないといけない」 とは思いませんが、「休んでも2週間が限度だな」と 思いました・・。長期療養が必要とか、旅行に行くなら 別ですが、部屋の掃除したり買い物行ったりしても、 やっぱりそれまでの生活に慣れちゃってると暇な ことがツラくないですか? 私も買い物行きたいとか思ってたけど1週間が限界。 翌週からは暇で暇でティッシュ配りのバイトしてま した(笑) 単発でいろんなバイト経験して翌月には 再就職しました!やっぱりお金があっても時間は 埋められないなぁって思いました。それまで仕事一筋 でやってきたので趣味もなかったし・・。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、ある一定の期間が過ぎると、逆に働きたくなるものかも。 私は趣味があって、それには膨大な時間が必要なので、 暇ができて困るという経験はあまりないのですが、 それでもずっと自由な時間ばかりになると、 退屈になってしまうのかも知れませんね。 人間無いものねだりっていうのは 本当かも知れません。

• gunto
回答No.5

「人間、一時も休まず働き続けるといけない」? 現実そうだとしても、そんなガチガチの考えは嫌。 しばらく食べるお金あるなら、迷わず旅に出る。 非日常生活を体験する。 何かに出会うために人間は体験すると考えるから、とりあえず、自分をがんじがなめに固めないようにする。 時間を束縛されてたら自由に動けないから、今のその空き時間はスッゴイチャンスでしょ。 自由な考えは自由な行動出来る。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 いいですねぇ、そういうラフな考え方。 人間生きててナンボっていう見方もありますよね。 ちっちゃいことに拘って生きるより、 まぁちっちゃいことは気にしないでっていうのも 面白い人生になると思いますね。 空き時間に旅行とか・・したいなぁ。 でも子供がいると、学校やら面倒やらとかがあって、 現実的には難しい。 いっそもっとお金があったら、子供連れでしばらく外国へ・・なんてこともできるかも知れませんが。 お話とても楽しく拝見しました。

回答No.4

現状、そんな立場です。 私の場合前職がすごくハードで、自分の時間が思うようにとれなかったのもあり、就職活動の合間に自分が今までやれなかった趣味などをやっています。家事なんかもこれまで仕事が忙しいのひとことで全くしてこなかったし、生活はがらっと変わってしまったけど、自分がこれからどうしたいかを、ゆっくり流れる時間のなかで考えることができるから良いかなとおもいます。 ただ、家族を養う立場であったとしたら、貯蓄があってもすぐなくなってしまうので、可能な限り働くかなと思います。 でも、このご時世働こうと思ってもすぐは仕事が見つからないんですよね・・・。保険と貯蓄があるから何とかなってるけれどΣ(>д<) 

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかります!家事を思うようにできないという感じが! 私の場合は、家事の前にしたいこと(趣味など)を優先させてしまうからなんですが、やはり仕事と家事ばかりじゃつまらないですもんね。そうするとどうしても家事が・・・。 時間ができたら家事をしっかりやるというのもとてもよい気分転換になると思います。実際スランプに陥ったら無心になって部屋を片付けまくるというのはかなりストレス発散になりますしね。 貯蓄も働いていないとすぐに減ってしまうのですよね。 やはり働いていた方が気分的に楽な部分があるのかも知れません。 人生って難しいですね。

回答No.3

そうですねー。私だったら、余程良い再就職先が見つからない限り、しばらく休みますね。  逆に言えば、数ヶ月間自由な時間が与えられるなんて事、一生のうちに2度と来ないと思うんですよ。まあ、歳とってからは別ですが。そして、その期間が後々良い経験となるかもしれませんし。  でも、あらかじめ自分で期間を決めておかないと、いつまでもダラダラ休んでしまいそうで怖いですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにあらかじめ期間を決めておかないと、 余計にいらいらしてしまうかも知れませんね。 自由というのもまた、人を不安にさせる要素がありますしね。 難しいものですが、しばらく自由になりたいと思いますね、毎日仕事していると。。

noname#16837
noname#16837
回答No.1

体を壊してしまい、お金もあるんだったら休んだほうが良いでしょう。40年間休み無しで定年まで働かなければいけないとは思いませんよ。 ただ、体を壊しているのに今までできなかったことをやれるのか?という部分はありますね。 もう一つ、体を壊しているならば、私なら診断書を取り、休職しますね。それならば健康保険から給付金があるはずです。収入が無いより多少でもあったほうが良いですから。当ての無い退職より、復職先があったほうが安心です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仕事が夜中の12時起きで、それが6年も続いて、年齢的に40歳(女性)なので最近めっきり体が辛くなってきています。睡眠も1日細切れで3度くらいと、腰も悪くなってきています。仕事は覚えてしまっていて楽なのですが、上司も会社も士気がなく、この中でずっと仕事をしていく意味がみあたりません。ただお金をもらいに行っているだけの割り切りですね。 どのみち休職しても、夜中の仕事に戻れば同じことだと思うのです。そろそろ子どもも大きくなってきたので、昼間の仕事につきたいと思っています。 回答参考にさせていただきます。