• ベストアンサー

コンビニ配送ドライバーに転職を考えております

当方54歳になりますが、勤めている会社が傾きかけて、退職せざるを得ない状況となりました。そこで、次の職を考えているのですが、特にこれといった技量も持っておりませんので、コンビニの配送ドライバーになろうかと考えております。そこで問題になるのが年齢ですが、54歳でも雇ってもらえるでしょうか?体力と運転には自信がります。またコンビニ配送ドライバーの具体的な仕事についても御教示頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、年齢的にはそんなに問題ないと思います。 ただ、コンビニの配送は通常契約業者(運送屋さん)に委託です。ですから、まずはその業務をやっている運送業者を探してそこで人員募集しているかどうかが問題です。 また、その運送屋さんがコンビニのみしかやっていないとは限らないので、運送業者に就職できてもコンビニ運送かどうかは選択できないかもしれません。 まずは、食品を扱っている運送屋さんの募集を調べることですね。 参考までに。

oniwakamaru
質問者

お礼

年齢的に問題ないと聞いて、安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>コンビニの配送ドライバーになろうかと考えております コンビニの日配運送も、弁当などの運送もすべて 契約会社からですから 貴方が「コンビニの」と選んだところで、適応は出来ません。 コンビニの巡回配送もやってる、運送会社に貴方が 運よく入れて 巡回運送の人員にアキがあって、という2つの関門を抜けなければなれません。個人宅配や個人店手配ではありませんから。 具体的な仕事は、 契約された日販の配送センターに荷物を取りに行って 既定のルートで何件分 雑誌でも同じ 弁当なら弁当工場に仕分けされたトレーを積んで 何時までに何件配送。 専用トラックのある契約会社なら、そのコンビニのオリジナル商品と配送物を積んで 何時間で何件回れという 時間指定があります。 端末をもって分単位で管理させられますよ。

関連するQ&A

  • トラックルート配送ドライバーへ転職を考えているのですが

    30代前半の男性です。 現在ルート配送ドライバーへの転職を考えています。 運転が好きな事と、体力的にある程度自信があること、 また何年も修行を積んだり、特別な技術を持っていなくても、ある程度自分一人の判断で 仕事をこなしていけるのではないかな、と思ったからです。 求人等を見ると、未経験OKという所もありますが、乗用車の運転しか経験が無い人間に 2トン車などがすぐに運転できるものでしょうか? また実働8時間、となっている所でも拘束時間が半日以上と異常に長いですがどういう理由でしょうか? とにかく全くの未知の業界の為何の知識も無いので、経験のある方にどんな事でも構わないので、 アドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 配送ドライバーについて

    本日面接へ行き、内定を頂きました。 1週間ほど考えていいと言われ即決はしませんでした。 実際に働いている方たちにお聞きしたいです。 何点か気になる事がありました。 ・ルート配送とフリー配送があり、ルート配送は、本や雑貨の配送で    土日祝日休み(月に1度程度土曜出勤あり)、フリー配送は日曜とほかの曜日が休みみたいです。 しかし、強制出勤かは分からないのですが自分が休みの日に出勤し、倉庫作業等すれば割り増し賃金で給料は貰えるからねと言われました。 やはり出勤しないと周りから何か言われるのかなと思いました。 ドライバー職はこの様な勤務体系なのでしょうか? ・2tや4tトラックの運転は全くの初めてで、MTは10年以上触ってないのですが、運転は難しいですか? ・1日13時間くらいの勤務は普通なのか? ・本や雑貨、食品の配送はどんな流れの仕事なのか。 色々と書いてしまいましたが経験者の方、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 配送ドライバー 悩み

    自分はいま配送ドライバーをしています 運転がトラックなので上手くいかずに悩んでいます 正直辞めたいと思っています 先日も慣れないバックで家の塀を壊してしまいました 仕事を初めて起こ した事故で二度目はないようにと言われました 勿論起こしたくて起こした訳じゃなく自分では注意してたのですがダメでした 慣れてない時に起きた事故で次は起こさないと言うプレッシャーがあり狭い道や学校に行ったりする時にやはり子供などがいるので とても怖いです 最近事故で人を跳ねたニュースをよく見ます 人ごとでないと思います 自分もいつか人を跳ねてしまいそうな気がしてならないのです 他の皆さんはどうでしょうか? 同じ配送ドライバーの仕事をしてる皆さんは 僕と同じ気持ちが少しはあるのでしょうか? 色々教えてください よろしくお願いします

  • 未経験から始めるドライバー職の志望動機について

    こんばんわ。転職活動中の者です。 履歴書の志望動機に関しましての質問です。 私は前職、IT系、販売系等の業務に携わりました。 そして今回、初のドライバー職への転職を試みております。 単にドライバー職の仕事を選んだ理由としましては、車の運転が好きだから!でもそれだけでは、これから面接を受ける企業に対しても押しが弱いと思います。 未経験からのドライバー職なのでどう記載していいか迷ってしまいます。 自分で考えろ!!って思いますが、参考までにどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? ※参考までになんでその企業を受けたか?を記載させて頂きます。 ・車の運転が好きだから ・通勤が便利 ・自宅からわりと近い です。 ちなみに引っ越し業者等ではなく、単なる配送です。 体力に自信がなくても大丈夫な感じの企業です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーにお勤めの方や経験者の方にお尋ねします。 当方41歳で若い頃からの夢だったトラックドライバーに転職したいと考えています 現在は物流会社に勤めていますが、数回2トンロングは運転しましたが、経験とは程遠く、ほぼ未経験です。 求人には未経験可とありますが、果して未経験でも雇ってもらえるのでしょうか? 2トンと4トンでは運転感覚は全然違うのでしょうか? コンビニルート配送、地場一般貨物昼夜問わずとにかくドライバーになりたいので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • トラックドライバーに転職

    トラックドライバーを目指し転職活動をしています。 4tトラックの経験もないためなかなかとってもらえなかったものの、 パート社員からでよければ雇ってくれるところがありました。 パートでもがんばれば社員にしてくれるみたいだし、 社員になれなくてもその間に経験をつみ大型免許もとってステップアップになればいいと思っていました。 でも、年齢的に28歳なんで少なからず3年はその職場にいると考えると30歳を超えてしまうこともあり、 年齢的に正社員で探した方がいいのではないかと思ってしまうこともあり葛藤しています。 そこでトラックの運転手でもやはり30歳を超えると再就職には不利でしょうか? 体力的には若い人のほうが好ましいかもしれませんが、やる気だけはあります。 経験者の方相談乗ってください。

  • 37歳からの転職

    飲食(料理人)を17年ほど働いてきました。 今年37歳で、転職回数は6回あります。 3年前にうつ病を患い、今年に入ってから、心療内科で「ストレス性」と診断され、先週で仕事を辞めました。 今は、ずいぶん良くなり、不安はありますが、生活の事もあるので働かなければなりません。 今まで、飲食を主にしてきたのですが、次は、食品の配送の仕事をに職を変えようと考えてます。 勿論、いきなりではなく、病期の心配もあるので、倉庫内のアルバイトから始め、ドライバーの社員と考えてます。 37歳から、配送の仕事はどうでしょうか? 年齢的に、未経験では入るのは難しいでしょうか? 教えてください

  • 西濃 ドライバーの仕事とは

    現在、西濃運輸のドライバー職、4tに挑戦すべきか思案中です。 この仕事は、力と根性がないと無理なのでしょうか。今まで、バイトをしてました。運転が好きなのでこの仕事を考えたのですが、体力に自信があるとはいえないので、辞退するべきか悩んでいます。 引越しのバイトをしたことがあるのですが、自分の体力のなさに唖然としました。この業界では、だいたい何キロの荷物まであつかいますか。引越しが無理な時点で、あきらめた方が無難でしょうか。

専門家に質問してみよう