• ベストアンサー

トラックドライバーの出費範囲

運送会社の社員(トラックのドライバー)の方に聞いたのですが、 東京―大阪間等の高速代はドライバーが全額負担 (ガソリン代は会社が負担) 商品配送時に破損等があればその代金もドライバー負担。 と言ったことを耳にして驚いたのですが、 (1)このような費用はどの会社でも全額ドライバーが負担するものでしょうか。 (2)会社によって負担割合が違ったりするのでしょうか。 (3)その他、ドライバーはどの程度の範囲(タイヤ交換・保険を使わない程度の修理代等)  まで負担させられるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• oput
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

そりゃ、会社との契約内容・業務規定による。 配送時間が、下道前提で見られていたのを、個人の判断で高速を利用したら、そりゃ、自腹。 破損は、契約内容に寄ります。配送会社で保険に入っている場合もあり、場合による。 事故は、基本、契約内容によるが、責任割合に依存する場合もある。 一概に何とも言えません。確認して下さい。

oput
質問者

お礼

やはり、会社や契約内容によって違ってくるんですね。 ありがとうございます。