トラック業者が突然の配送拒否!システム会社との契約内容を考えよう

このQ&Aのポイント
  • トラック業者が割に合わないとして配送拒否をしてきました。
  • システム会社との契約では無料で配送することが約束されていました。
  • 料金の値引きを交渉しつつ、初めの約束を守るように要求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラック業者が突然の配送拒否

とあるシステム会社を通じて依頼している荷物の配送を、トラック業者が割りに合わないとして拒否してきました。この業者とはシステム会社と契約していまして、我々はシステム会社を介して配送を頼んでいました。このシステム会社と初め契約する際にある会社に配送するのはやります。として始めましたが、前出のとおりにトラック業者側が「割に合わない。チャーターなら行けます。その代わり18000円掛かります」と通告してきました。料金の値引きは交渉しだいかもしれませんが、そもそも最初に行けます(つまり無料で)とシステム会社が言っていた約束があるので、その料金は全額システム会社負担でいいですよね、行けますと当初約束しているわけだから」とこちらは押し通したいですが、これっておかしなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

なるほど、定期便、ルート配送での協配ということですね。 で、その協配分の運賃を今までタダにしてもらっていたのに、ということですね。 すみませんやっと意味がわかりました(^^;) この場合、どれほどの御社の移転か分かりませんが運送会社さんが遠方になってしまったため割りが合わないと言い出したということでしょうか。 ルート、距離が変わるのでしたら当然時間も燃料代も変わって来ますから、割りが合わないというのも頷けます。また、水屋を変えたことにより下請けの運送会社が変わってもそういうことがあり得ますよね。新しく頼んだ運送会社の車庫がが積み地・最後の配送先から遠かったり、協配のスキルがなかったりするとそうなります。 これ結構よくある話なんです。やってみたら足が出て運送会社の持ち出しになってしまったから契約を変えてくれと。 この場合もやはり水屋との相談になるかと思います。 本来水屋はそうしたことも配慮して運賃を決めるべきなのですし、そもそもタダでやっていたというのは運送会社と水屋の間の駆け引きでサービス配達していたのであって(仕事がないよりマシだからついでにやってもいいよ、みたいな)本来ならば運賃を幾らかでも捻出するのが妥当なのです。 安請け合いした水屋が泣くべきですが、移転に伴い新たに料金が発生した旨を水屋が荷主に通告するか、どうしても運賃を値上げしたくないなら運送会社を変えてもらうかといった対応になると思います。 契約時にどういう契約をしたかですが、おそらく協配分を含めて既存のコースまるっとで幾ら、となっていることが多いと思いますが、「燃料高騰・コース変更等諸事情によりこの限りではありません」的な一文が付いてないか確認してください。 付いててもついてなくても、結局は水屋の対応次第になるとは思うのですが・・・。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりかなり返事が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

契約書にはどのように記載されているのでしょう 通常、双方について交渉の余地は記載されてるはずです 契約書を元に話し合いを行った方が良いですね

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

おはようございます。 >このシステム会社と初め契約する際にある会社に配送するのはやります。 という部分が、文面の意味がよく分からないのですが、要は水屋(仕事を下請の庸車にマージンを取って流す会社)を通じて外注しているって事ですよね。 問題は業務の内容です。 コンプライアンス違反になるようなタイムスケジュールの発注をしていませんか? 最近は水屋も大分コンプライアンスを理解して来てますが、まだまだ徹底されてないのが現状です。担当者がよく知らないで安請け合いした、ということも考えられます。 コンプライアンス違反は実際に走った運送会社と走ったドライバー本人に営業停止など重い処分が課されるものなので、倉庫や商社からそのような仕事を押し付けられた場合拒否することがあります。 例えば、関西から関東に夕積みの翌朝着で高速代は出ませんとなれば、確実にコンプライアンス違反の走行となりますので、全線分の高速代が出るか翌々着にしてもらわないと走れません、ということになります。 こっちは荷物午前中に用意してるんだ、と言っても、実際の現場では順番待ちやバラ積み作業ですぐ出発出来ずドライバーが高速代を求めるケースも多いです。初めての仕事などそうした状況を水屋が知らず、現場で揉めることはよくあります。 水屋が、 >行けます(つまり無料で) というのもちょっと意味が分かりません。 何がしかの形で基本料金の設定はあるはずで、そこに高速代の18000円を乗せてくれないとコンプライアンス違反になるから走れませんと言われたのではありませんか? こうした場合水屋を通して交渉するしかありません。 運送会社の方も水屋を通して仕事をもらってるわけですので、水屋が不足分を出すという決定をくれない限り走ってくれないでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

とある会社に荷物の納品は、毎回毎回他の会社へようがあるので、そのついでに、そのとある会社があります。そこに納品。つまり合い積みをするということです。通常のルート便に依頼した荷物も乗せて欲しいと、最初の契約で話しました。そこではOKがでました。とある会社には荷物の発送費は今までいただいたことはありません。つまり、いままで無料で納品や引取ができていたからです。その後わが社は引っ越すことになり、運送業者もとあるシステム会社を介して契約となりました。システム会社にはいままで無料で引き取っていた経緯を話して、無料で引き取る約束しました。しかし、運送業者側がやってみたが割に合わないとして、拒否してきました。チャーターならいいけど。という話です。いまさらお客から発送費用が掛かるようになったから発送費用を出してとはいえないし、困っています。最初に約束したことが違うとして、システム会社には発送費用を肩代わりさせるのはありかということです。それとも契約内容がどうであったかということでしょうか。

関連するQ&A

  • 船便の混載貨物、日本国内での配送について

    船便の混載貨物、横浜港から都内への配送、 トラックのチャーター便での配送と混載便(普通便ともいいますか?)での配送は、速さ的にはどの位違いますか?また料金の差はどの位ですか? 輸入許可が出てから、チャーター便で翌日に貨物が届いた経験がありますが、混載トラックも普通に翌日に届けられますでしょうか? 一般論でもいいし、特定配送業者の実例でもいいし、経験のある方教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 脚立の配送について

    脚立の配送について 実家に有る脚立を運びたいのですが、大きさが 縦375cm、横145cm、幅11cm有ります、(園芸用の3脚です) 大手のヤマト便や佐川便に問い合わせましたが、大きすぎて通常のトラックには入らなく、 チャーター便になると言われましたが値段が2万~5万もかかってしまいます(/□≦、)エーン!! レンタカーも考えましたが2トントラックになり合計で2万近く掛かります、 2万以上だと買った方が安くなってしまいます、Σ(; ̄□ ̄A アセアセ 大型の荷物を1万円以内で配送してくれる配送会社、もしくは配送方法を教えてください、 配送区間は東京の府中市から東久留米です(車で40分程度) 宜しくお願いします。

  • 荷物の配送料金について

    荷物の配送方法についてお聞きします。今の配送料金の設定というのは重さと箱の大きさできまるのでしょうか?より安い方法で荷物を送りたいのですがどの様なものがあるでしょうか?ゆうパック、宅急便、宅急便も各会社によって違うものでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに今回送ろうとしている荷物は大型ではなく、自分で持ち込みできるほどの重さと大きさです

  • トラックのチャーター便の相場について

    トラック2t車をチャーターした場合の運賃相場はいくらぐらいになるのでしょうか? 条件:走行距離200km、時間指定あり ちなみに、今契約している会社は26,000円です。

  • 通関業者で、港から物流倉庫までの配送をトラックチャーター便ではなく、宅配便で配送していただける業者を探しています。

    私は、中国で木製雑貨品を製造し、CIFで輸入している会社の輸入業務担当をしています。 会社はジャストプロの日本輸出入者標準コードにも登録しており、品物に関しては表面塗装塗料の食品検査を定期的に受けており、検査結果表はいつでも提出可能という状況です。 品物は毎回、中国の厦門港から出港し、名古屋にて通関して岐阜県多治見市の倉庫に配送して頂いております。 基本的に混載コンテナにて輸入しています。 以上が現状です。 今回、質問させて頂いたのは、新規で和歌山県海南市にある企業との取引を開始したためです。 混載貨物を名古屋港のヤードで、例として100カートンの船積みがあるとします。 船積みのショッピングマークのカートン番号1~80を岐阜県多治見市、81~100を和歌山県海南市と配送した場合、現在取引している通関会社では双方ともに4tトラックのチャーター便となり、貨物の仕分けも一度通関会社の倉庫へ運ぶ等、それら全ての作業が別途有料になる見積もりでした。 その為、岐阜県多治見市行きの貨物は名古屋通関して、和歌山県海南市行きの貨物は大阪通関した方が、合計金額として安く抑える事が可能ですとの回答を頂きました。 私の勤める会社としては、和歌山県海南市行きの貨物は上記例にある通り20カートンの場合、4tトラックのチャーター便ではなく、宅配便等の安価な配送を希望していますが、現在取引している通関会社では、そのような方法は取扱いしていないとの回答でした。 幾つかの通関業者に問い合わせをしていますが、皆同様の回答です。 上記のように、チャーター便ではなく宅配便で、仕分け配送できる業者をご存じの方はお教え頂けますでしょうか。このような業務に詳しい方にご教授頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。 ※補足ですが、BLには100カートンの場合、重量は1920.0000kgで6.4000CBMと記載されています。全ての貨物が20kg以内の普通サイズです。

  • scale and trackとは?

    出張規定を訳しています。 企業名’s Travel Management Providers can help save the company significant money when making travel arrangements for groups. Our ability to maximize our scale and track expenditures provides great leverage when negotiating rates with airlines, hotels and car rental services. 1文目は、企業が契約している旅行代理店は、団体で旅行する場合大幅な値引きを提供する、という内容だと思うのですが、2文目の、「scale and track の支出を最大限にする能力?は、当社が、航空会社、ホテルおよびレンタカーサービス業者と料金を交渉する際に大きな影響を与える。」のscale and track expendituresとは、何の支出のことでしょうか? ご存知でしたら、宜しくお願いします。

  • 引っ越しトラックの積載量

    3月19日に引っ越ししますが、トラックの大きさで迷っています。 部屋は1DKの単身で、約5km離れた場所への引っ越しです。 先日、引っ越し業者(サ○イ)に見積もりに来てもらったのですが、 その際、できるだけ料金を抑えたいと伝えたとろ、 多少の積み残しが出てもいいのなら、2トンのショートトラックなら 値引きできると言われ、25000円で契約しました。 元々、少しくらいなら自分で運べばいいと考えていたので、 多少の積み残しに関しては承知のうえで契約したのですが、 引っ越し先がエレベーターなしの5階なので、よくよく考えると、 私1人で1往復で運べる量は段ボール1個となると・・・と、 だんだん、積み残しされる量がとんでもない量だったらどうしようと 不安になってきてしまい、他に依頼していた2社にも見積もりに来てもらいました。 すると、1社には、残る量ははっきりわからないが、勧めるのは 2トンのロングトラックだと言われ、もう1社には、2トンのショートは あまり荷物が積めないから大幅に積み残しが出る、 2トンロングなら全部積めると言われました。 どちらの業者も、料金は5万前後とのことで、先にサ○イで契約した 2トンショート料金の倍になります。 これが多少の料金差額なら、2トンロングに変更して全部運んでもらいたいと考えるのですが、 もし、積み残しの量がそれほど多くなく、自分で何とか運べる量なら、 節約したいと思うし、どうすべきか決めかねています。 大きなものは、ベッド、高さ180cm幅60cm程度の棚、三段ボックス4個、中型タンス1個、小型タンス1個 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、三段の衣装ケース、衣装ケース6個、小型食器棚です。 あと、ハンガーにかけた衣類が大量にあって、引っ越し業者のハンガー段ボールなら最低10個は必要とのことです。 その他に、荷物の段ボールがいくつ出るかは、今の段階ではまだわかりません。 見積もりに来た業者の人からは、自分で荷物運ぶのは思いのほか大変ですよ!!と言われましたが 本格的な引っ越しは初めてのことで大変さもよくわからず、2トンショートトラックがどれほど積めるものなのか、 ロングとの差がどんなものなのかも、私にはまったく検討がつきません。 でも業者には早く返事をしなければならず、悩んでいます。 平均的に、単身の引っ越しでは2トンのショートトラックで十分なのでしょうか? 同じような状況で引っ越しをされた方や、トラックに詳しい方にアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 白ナンバートラックに関して

    白ナンバートラックに関して 生活用品のリース・レンタル業を営む会社に勤めていますが当社にチャーターと呼ばれる2トントラックを持ち込んで業務請負契約を交わしている自営業の方がいます。トラック購入費、メンテナンス費、燃料費などトラックに関する費用は全てその自営業の方が支払っています。車検証は会社の指示だとは思うのですが所有者は勤めている会社、使用者は自営業の方の氏名・名称になっています。業務内容は商品の運搬だけではなく事務や管理業務なども長年しておられます。毎月定額の報酬の他には距離増し、時間外手当などがあります。その方のトラックナンバーは白ですがこれは違法にあたるのでしょうか?違法であるならばどうしたらよいでしょうか?相談するならどういう関係機関がよいでしょうか?

  • トラックドライバーの出費範囲

    運送会社の社員(トラックのドライバー)の方に聞いたのですが、 東京―大阪間等の高速代はドライバーが全額負担 (ガソリン代は会社が負担) 商品配送時に破損等があればその代金もドライバー負担。 と言ったことを耳にして驚いたのですが、 (1)このような費用はどの会社でも全額ドライバーが負担するものでしょうか。 (2)会社によって負担割合が違ったりするのでしょうか。 (3)その他、ドライバーはどの程度の範囲(タイヤ交換・保険を使わない程度の修理代等)  まで負担させられるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アマゾンや楽天の実質配送料金はいくらか?

    アマゾンや楽天などの実質配送料金はいくらなのでしょうか? アマゾンや楽天など通販会社が、配送会社に支払う料金がいくらなのかという話です。法人契約していて個別に頼むよりかなり安いらしいということまではわかりました。それが1つ当たりいくらくらいになるのか疑問です。 「通常の50%くらい」など大雑把な割合表現でも構いません。サイズを限定して「このサイズの場合いくら」でも構いません。 会社によって異なるとは思いますので、「アマゾンの場合」「楽天の場合」に限定したお答えでも構いません。 アマゾンや楽天などの実質配送料金はいくらなのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう