トラック業者が突然の配送拒否!システム会社との契約内容を考えよう

このQ&Aのポイント
  • トラック業者が割に合わないとして配送拒否をしてきました。
  • システム会社との契約では無料で配送することが約束されていました。
  • 料金の値引きを交渉しつつ、初めの約束を守るように要求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラック業者が突然の配送拒否

とあるシステム会社を通じて依頼している荷物の配送を、トラック業者が割りに合わないとして拒否してきました。この業者とはシステム会社と契約していまして、我々はシステム会社を介して配送を頼んでいました。このシステム会社と初め契約する際にある会社に配送するのはやります。として始めましたが、前出のとおりにトラック業者側が「割に合わない。チャーターなら行けます。その代わり18000円掛かります」と通告してきました。料金の値引きは交渉しだいかもしれませんが、そもそも最初に行けます(つまり無料で)とシステム会社が言っていた約束があるので、その料金は全額システム会社負担でいいですよね、行けますと当初約束しているわけだから」とこちらは押し通したいですが、これっておかしなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.3

なるほど、定期便、ルート配送での協配ということですね。 で、その協配分の運賃を今までタダにしてもらっていたのに、ということですね。 すみませんやっと意味がわかりました(^^;) この場合、どれほどの御社の移転か分かりませんが運送会社さんが遠方になってしまったため割りが合わないと言い出したということでしょうか。 ルート、距離が変わるのでしたら当然時間も燃料代も変わって来ますから、割りが合わないというのも頷けます。また、水屋を変えたことにより下請けの運送会社が変わってもそういうことがあり得ますよね。新しく頼んだ運送会社の車庫がが積み地・最後の配送先から遠かったり、協配のスキルがなかったりするとそうなります。 これ結構よくある話なんです。やってみたら足が出て運送会社の持ち出しになってしまったから契約を変えてくれと。 この場合もやはり水屋との相談になるかと思います。 本来水屋はそうしたことも配慮して運賃を決めるべきなのですし、そもそもタダでやっていたというのは運送会社と水屋の間の駆け引きでサービス配達していたのであって(仕事がないよりマシだからついでにやってもいいよ、みたいな)本来ならば運賃を幾らかでも捻出するのが妥当なのです。 安請け合いした水屋が泣くべきですが、移転に伴い新たに料金が発生した旨を水屋が荷主に通告するか、どうしても運賃を値上げしたくないなら運送会社を変えてもらうかといった対応になると思います。 契約時にどういう契約をしたかですが、おそらく協配分を含めて既存のコースまるっとで幾ら、となっていることが多いと思いますが、「燃料高騰・コース変更等諸事情によりこの限りではありません」的な一文が付いてないか確認してください。 付いててもついてなくても、結局は水屋の対応次第になるとは思うのですが・・・。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりかなり返事が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

契約書にはどのように記載されているのでしょう 通常、双方について交渉の余地は記載されてるはずです 契約書を元に話し合いを行った方が良いですね

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fs64vvz
回答No.1

おはようございます。 >このシステム会社と初め契約する際にある会社に配送するのはやります。 という部分が、文面の意味がよく分からないのですが、要は水屋(仕事を下請の庸車にマージンを取って流す会社)を通じて外注しているって事ですよね。 問題は業務の内容です。 コンプライアンス違反になるようなタイムスケジュールの発注をしていませんか? 最近は水屋も大分コンプライアンスを理解して来てますが、まだまだ徹底されてないのが現状です。担当者がよく知らないで安請け合いした、ということも考えられます。 コンプライアンス違反は実際に走った運送会社と走ったドライバー本人に営業停止など重い処分が課されるものなので、倉庫や商社からそのような仕事を押し付けられた場合拒否することがあります。 例えば、関西から関東に夕積みの翌朝着で高速代は出ませんとなれば、確実にコンプライアンス違反の走行となりますので、全線分の高速代が出るか翌々着にしてもらわないと走れません、ということになります。 こっちは荷物午前中に用意してるんだ、と言っても、実際の現場では順番待ちやバラ積み作業ですぐ出発出来ずドライバーが高速代を求めるケースも多いです。初めての仕事などそうした状況を水屋が知らず、現場で揉めることはよくあります。 水屋が、 >行けます(つまり無料で) というのもちょっと意味が分かりません。 何がしかの形で基本料金の設定はあるはずで、そこに高速代の18000円を乗せてくれないとコンプライアンス違反になるから走れませんと言われたのではありませんか? こうした場合水屋を通して交渉するしかありません。 運送会社の方も水屋を通して仕事をもらってるわけですので、水屋が不足分を出すという決定をくれない限り走ってくれないでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

とある会社に荷物の納品は、毎回毎回他の会社へようがあるので、そのついでに、そのとある会社があります。そこに納品。つまり合い積みをするということです。通常のルート便に依頼した荷物も乗せて欲しいと、最初の契約で話しました。そこではOKがでました。とある会社には荷物の発送費は今までいただいたことはありません。つまり、いままで無料で納品や引取ができていたからです。その後わが社は引っ越すことになり、運送業者もとあるシステム会社を介して契約となりました。システム会社にはいままで無料で引き取っていた経緯を話して、無料で引き取る約束しました。しかし、運送業者側がやってみたが割に合わないとして、拒否してきました。チャーターならいいけど。という話です。いまさらお客から発送費用が掛かるようになったから発送費用を出してとはいえないし、困っています。最初に約束したことが違うとして、システム会社には発送費用を肩代わりさせるのはありかということです。それとも契約内容がどうであったかということでしょうか。