• 締切済み

人権とは?

nyan_nyankoの回答

回答No.11

こんばんは  遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 > どのような立場から「思ったり」されるのでしょうか 1. 「国家の命により、戦争に赴き、戦死した人達の人権は?」 2. 「(元来は沖縄の問題が発端でしたから)沖縄の人(女性)たちが、米兵により強姦されてしている現状を、見てみぬ振りをするのは、沖縄に住む人たちへの人権(生存権・財産権)を無視しているのではないの?」 1: 同じ日本国民として、そしてかつ大先輩を想う気持ちからです。具体的には、”生存権”の剥奪(一般論として、生命、財産権は何よりも重いです) 2: これも、同じ日本国民としての感情、そして、日米安保の維持のため、沖縄の方達に押し付けているという若干の疾しさからです。具体的には、これも”生存権”であります。   > nyan_nyankoさまは、どのようにお考えでしょうか。 「つまり、最初に声高に「人権侵害だ!」と叫んだものが、後者達(戦没者、沖縄の女性の方々)の人権(これらが人権に相当するかは断じかねますが)を無視していることが往々にしてあるからなんです。」  まず、「人権」、この思想を見出し、そして、勝ち取るために、尽力した人たちには敬意を評したいとは思います。  ですが、今日では、自分の都合の良いように拡大解釈し、「人権!!」と叫ぶ人たちはどうしても受け付けられないのです。  上述のような過去の先人に敬意を示すどころか、好き勝手に”葵の御紋”のようにこの言葉を用いる、単なる駄々っ子、このように見えてしまいます。  どうも、失礼致しました。

kurinal
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「遅くなりまして、申し訳ございませんでした。」 いえ、私も結構遅いんです。 >「1. 「国家の命により、戦争に赴き、戦死した人達の人権は?」 2. 「(元来は沖縄の問題が発端でしたから)沖縄の人(女性)たちが、米兵により強姦されてしている現状を、見てみぬ振りをするのは、沖縄に住む人たちへの人権(生存権・財産権)を無視しているのではないの?」 1: 同じ日本国民として、そしてかつ大先輩を想う気持ちからです。具体的には、”生存権”の剥奪(一般論として、生命、財産権は何よりも重いです) 2: これも、同じ日本国民としての感情、そして、日米安保の維持のため、沖縄の方達に押し付けているという若干の疾しさからです。具体的には、これも”生存権”であります。」 了解致しました。 人権とは、普遍的なものでありながら、「~国民の人権」と言ってしまうと、やはり途端に狭まると思います。 >「まず、「人権」、この思想を見出し、そして、勝ち取るために、尽力した人たちには敬意を評したいとは思います。」 なるほど。 >「ですが、今日では、自分の都合の良いように拡大解釈し、「人権!!」と叫ぶ人たちはどうしても受け付けられないのです。  上述のような過去の先人に敬意を示すどころか、好き勝手に”葵の御紋”のようにこの言葉を用いる、単なる駄々っ子、このように見えてしまいます。」 一昔前は、「権利」について、同様の議論があったように思います。 ですが、「権利」にしても「人権」にしても、なんでも認められるかと言えば、(仰られる通り)そうではないわけです。 しかし、だからといって、全ての主張を退ける、というわけにもいきません。 むしろ、「全ての主張に耳を傾け、慎重に吟味する」という「過程」が、何処かで必要になると思います。