• ベストアンサー

【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!

【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!人権!人権!人権!と言っている人たちの人権って何ですか? 人権!人権!人権!と人権活動をしている活動家に人権って何ですか?と聞くと口籠るのはなぜですか? 人権!人権!人権!と普段から言っているのに人権の定義すら言えないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

 人権とは簡単に言うと「人間が生来持っている人間らしく生きる権利」というようなあいまいな内容ですから、いくらでも拡大解釈が可能です。なんでも自分の意に反することを人権にに反すると唱えるような人たちは、不満を表出する呪文のように考えているだけなので難しいことを聞いても答えられないでしょう。  また、一般的に「権利」を認められていると言う事はそれを行使されることを望まない人がいる、あるい過去にいたから権利として認められているわけで、権利を行使するときはそのことも考えて行うのが社会性の高い人間です。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます なるほど。 人権とは権利の主張だったんですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/536)
回答No.3

何という名前の活動家が、どう口ごもったのか、 具体的に何があったのかを教えて下さい。 ご質問者様は、単にイメージで言ってるだけですよね。 そんな実例を、自分の目で見た事なんか、ないですよね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.2

ただ、自分にとって気に食わないことは、「人権」、「差別」とか大声でぬかしているだけのアホです。

関連するQ&A

  • 『人権』を定義して下さい

    人権という言葉を定義してください。 私は、「人が生まれながらに誰もが平等にもっている権利」と定義したいと思うのですが、世の中にはたくさんの人権問題があります。 例えば、加害者と被害者の相反する人権 「こんなに簡単に定義してしまって良いのかな?」と疑問に思ったので皆さんのお知恵を借りたいと思います。 どのような回答でも結構ですので、ご自身の思う人権の定義について教えて下さい。

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。

  • 差別を受けている人の人権は、どのように侵されたり守られたりしていますか?

    特にハンセン病・認知症・障害者について質問です。 他のカテゴリーでも幾つか質問させて頂きましたが、 実際の施設で感じる事を教えて頂ければと思います。 施設でお勤めの経験がある方や、そうでなくても、 どこかでこのような話を聞いた事がある方でも結構です。 私は福祉関係の仕事に就いていませんし、 こういう人達の世話をした事も無いので色々教えて下さい。 質問: 上に挙げたような差別を受けている人達の人権は、 どのように侵されたり守られたりしていますか? 以前の質問では、このような人達の人権が「侵されている」方を主に質問してきましたが、 逆にこのような人達の人権が「守られている」ケースはありますか? それはどのようなものですか? それらのプラス面(差別を受けている人達の人権が「守られている」)を伸ばしていくには 誰(何)のどのような動きや心がけが大切だと感じますか?

  • 人権って?

    人権って何ですか? ひとが生まれたときからもっている権利と言うことはわかります。でも、それが何かが分かりません。 人権作文を書かないといけないので質問しています。人権作文はたくさんの人とかぶるのでいじめについては書きたくないです。何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 法律上での「人権」とは?。

     法律上で定義されている「人権」とは何でしょうか?

  • 人権を侵害しないでね・・・

    ●人権侵害の定義は何だと思いますか?(ローソンで、からあげくん買いますか・・・)

  • 人権を守れない人に出会った事はありますか。

    人権を守れない人に、出会った事はありますか。 事の大小、いずれを問わず、人権を守れない人に出会った事はありますか。 どんな点で、人権を侵害されたと思いましたか。 それは、どのような状況において発生しましたか。 その問題は解決できましたか。 どのように、解決しましたか。

  • 法律用語としての「人権」「人権保障」とは?

    タイトルのままですが法律用語としての「人権」「人権保障」とはどう定義づけられているんでしょうか。法律用語の辞典等が今手元にないので、どなたか詳しい方、教えてください。

  • ( ゜д゜)ノ ハイ!質問!(人権

    >人権 と >戦争 >平和 との関連を考えましょう。 人権とは何か? 戦争で国民の人権はどうなるか? それはなぜか? 戦争と平和とを比べてどうか? 戦争とはどういう状態なのか? 日本の戦争時にはどんな社会だったか? そこで人権は尊重されたか? 戦争で必要な、兵士とはどんな人間か? 兵士の人権は尊重されたか? (上)(上)(上)(上)(上)(上)(上)(上)(上)(上)(上)(上)(上) このことについて教えて下さいw(一つ一つに答えてくれると・・ お願いしますw人権作文を書くのに必要なのです。。。。。。

  • 人権相談をした人、どうでしたか?

    人権相談をした人、どうでしたか? 私はこれから地方法務局に人権相談をしようと思っています。 どこでもいいので人権相談をした、という方、どうだったか経験を教えて下さい。 私は悪評・噂に困っています。そしてそれが誰だか故意にやっているのかわからないのです。威嚇されることもあります。だいたいが威嚇行為です。 みなさんの経験教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。