• 締切済み

人権相談をした人、どうでしたか?

人権相談をした人、どうでしたか? 私はこれから地方法務局に人権相談をしようと思っています。 どこでもいいので人権相談をした、という方、どうだったか経験を教えて下さい。 私は悪評・噂に困っています。そしてそれが誰だか故意にやっているのかわからないのです。威嚇されることもあります。だいたいが威嚇行為です。 みなさんの経験教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

>そしてそれが誰だか故意にやっているのかわからないのです 現在の制度では、相手が特定されない限り行動が取れません。 行くだけ無駄です。 出きるのは特定の相手に対して「これこれをするなということだけである」

関連するQ&A

  • 人権相談

    法務局などで、人権相談をしてくれる、といいますが、人権相談とは、どういう、ものでしょうか。どのような相談のことでしょうか。詳しく、教えてください。

  • 法務局の人権相談

    法務局で行われる人権相談の相談から解決までのプロセスをお教え戴きたく存じます。相談に対応される方々は、少なくとも法的には素人の方々と伺いました。人権問題の解決へ動くとなると、結局は弁護士の紹介等々の方向になるだけなのでしょうか?ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

  • 法務局の人権擁護委員は、公務員なのでしょうか

    法務局の人権擁護委員は、法務大臣から委嘱された人だそうです。 しかし、ある雑誌をみたら、人権相談などを受けたりする「民間ボランティア」と書かれていました。 「民間ボランティア」というと、公務員ではないような感じです。 しかし、「法務局の人権擁護委員は、法務大臣から委嘱された人」というと公務員のような感じです。 法務局の人権擁護委員は公務員なのでしょうか?

  • 東京法務局人権擁護部の人権相談

    東京法務局人権擁護部の人権相談を受けましたが、あまり期待外れなので、失望しました。既に退職した職場ですが、パワハラ(実際には暴行を受けた)と職種による差別(正規雇用の職員と非正規雇用の職員で社員食堂の使用に関して差別を設ける)で人権相談しました。当初、女性の職員が「人権侵犯として当局で採り上げられるかどうかを決めるのに3週間、相手を呼び出すのに2週間かかる」と言っていました。ところが、5週間経過した後に電話がかかってきて、事件とは直接的に関係ないことを30~40分程度聴取した後に、「人権侵犯として当局で採り上げられるかどうかを決めるのにあと1週間ほど要する」との発言。すなわち、当初の3週間が6週間になりました。遅すぎる旨、上司の課長にクレームを入れたら、「関係部署との検討と調整が必要」とのこと。その後、再度2週間経過しても結論は出ていません。「事なかれ」主義で故意に問題視しないようにしているとしか思えません。まるで遅らせ続けて申立人が諦めるのを待っているようです。

  • 法務局って職員の人権侵害は放置するの?

    登記以外に、「人権擁護」の啓発活動を行っている法務局という役所があります。 「いじめ」「DV」「暴力」等々…の人権侵害行為に対する相談をしたり啓発をしてくれるところです。 わたしはある法務局職員とトラブルになりました。 そして、わたしのことを犯罪者呼ばわりしたり「殺します」「土下座しろ」と言ったり、メールを100回近くも行ってきました。 平日の勤務時間中に職場に電話をしてきたこともあります。 証拠のメールも残っていましたので、法務局に対して苦情を言いました。 法務局は、電話やメールを仕事中にしてきたことについては「誰だって電話やメールくらいするでしょ。そんなの職務専念義務違反にならないよ」とのことでした。 「殺します」「土下座しろ」等のメールについては、証拠を見せているにもかかわらず「本人には確認しない。警察じゃないから調べられない」とのことでした。 正直、調査もしないというのは、隠ぺいだと思うのですが… それに、公務員が勤務時間中にメールや電話することは許されるのでしょうか?

  • 人権救済手続調査不開始処分に対する不服申立方法

     人権救済手続という制度がありまして、各法務局が窓口になっています。私の言っているのは、法務局が行う人権救済です。弁護士会の人権救済ではありません。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html  ところが、明らかに(判例等に照らして)被害が生じているのに、東京法務局が「被害が生じておらず、そのおそれもないとき」という規則に該当するとして、調査自体を開始しないという処分を下してきました。  違法なことだと思われるのですが、不服申立の具体的な方法・相手方等をご教示ください。私が申し立てた先、不開始通知の発信元ともに東京法務局です。

  • 違法行為・人権侵害の説明

    当方24歳の大学院生です。 昔から家族(特に母)からモラハラや犯罪に該当する行為(器物損壊や脅迫・強要)をされていますが、これらは犯罪だと自分で言っても無駄でしたし、法務局の人権相談の窓口で相談しても無駄でした。 この場合、法律の専門家などが直接ないし書面でこれらはこういう犯罪になります等と警告や忠告等をする公的機関は無いのでしょうか? 警察の方はよく家庭内の軽微な犯罪は相手にしないとよく言われますが、この点はどうなのでしょうか?

  • 市役所の人権侵害は成立しない?

    お願いします。  地方法務局支所で、市の行政は人権侵害に抵触するとしながらも「役所だから強くいえない。」とガチャン。   泣き寝入りしたくないのでよい方法を教えてください。   地方法務局出張所で「有ってはならないこと。」とした。  地方法務局で再確認すると「法務局では「強制する権限は無い。」としたが、「人権問題に抵触する可能性はある。それなら別問題である。」と丁寧なアドバイスをいただく。 資料をそろえて人権問題を扱う近くの支所で説明すると「市役所の担当課長に話しておく。」一日おいて電話で確認すると冒頭のようになりました。  市道の枝道の道路境界の立合いの合意が市の都合で何度も白紙撤回され、ついに本来の道路を仮杭で確認した後、市の都合の良い場所に杭が打たれました。新設した道路の登記を依頼すると「議会中は連絡するな。」「課のほうへ先に行け。」「何も変わっていない。」と堂々巡りに持ち込まれました。 一番の譲れない点は、何度目かに合意した時点の場所に鉄杭を立てたが、係長が度々呼び出し、ついには目前で鉄食いのそばに立てたコンクリート杭を持ち去って、暴力を看過し、再立合いの強要に恫喝に訪れたりしたからです。更に、市(町)の境界杭が窓口から業者を通してすでに打たれており、その延長上に杭が打たれ、新設された道路が登記しないままでいると将来公図を元に境界確定をすると我が家が大変不利になることと、混乱を招くという法務局のアドバイスを貰ったことです。 結果、市長が以後市の行政協力員を通して話すようにいう市の行政協力員「もう貴方とは何も言わない。」という。立ち会い時の協力員に事情を聴いて貰うと「内容証明郵便など送ったこと。」と村八分状態になる。

  • 差別を受けている人の人権は、どのように侵されたり守られたりしていますか?

    特にハンセン病・認知症・障害者について質問です。 他のカテゴリーでも幾つか質問させて頂きましたが、 実際の施設で感じる事を教えて頂ければと思います。 施設でお勤めの経験がある方や、そうでなくても、 どこかでこのような話を聞いた事がある方でも結構です。 私は福祉関係の仕事に就いていませんし、 こういう人達の世話をした事も無いので色々教えて下さい。 質問: 上に挙げたような差別を受けている人達の人権は、 どのように侵されたり守られたりしていますか? 以前の質問では、このような人達の人権が「侵されている」方を主に質問してきましたが、 逆にこのような人達の人権が「守られている」ケースはありますか? それはどのようなものですか? それらのプラス面(差別を受けている人達の人権が「守られている」)を伸ばしていくには 誰(何)のどのような動きや心がけが大切だと感じますか?

  • 法務省人権擁護局って?

    法務省人権擁護局は、個人の申し立ても受け付けしているようですが、どんな対応をされているのでしょうか? http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html 業務内容を見ると、警察の仕事とも一部かぶるようですが、 どちらに申し立てたほうが、よりまともな対応を得られそうですか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう