東京法務局人権擁護部の人権相談に失望 遅延と問題視しない姿勢に疑問

このQ&Aのポイント
  • 東京法務局人権擁護部の人権相談を受けましたが、あまり期待外れなので、失望しました。
  • パワハラと職種による差別で人権相談したが、当局の対応は遅延し、問題視しない姿勢に疑問を感じます。
  • 職場での人権侵犯を訴えたが、当初の予定よりも遅い対応で諦めさせようとしているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京法務局人権擁護部の人権相談

東京法務局人権擁護部の人権相談を受けましたが、あまり期待外れなので、失望しました。既に退職した職場ですが、パワハラ(実際には暴行を受けた)と職種による差別(正規雇用の職員と非正規雇用の職員で社員食堂の使用に関して差別を設ける)で人権相談しました。当初、女性の職員が「人権侵犯として当局で採り上げられるかどうかを決めるのに3週間、相手を呼び出すのに2週間かかる」と言っていました。ところが、5週間経過した後に電話がかかってきて、事件とは直接的に関係ないことを30~40分程度聴取した後に、「人権侵犯として当局で採り上げられるかどうかを決めるのにあと1週間ほど要する」との発言。すなわち、当初の3週間が6週間になりました。遅すぎる旨、上司の課長にクレームを入れたら、「関係部署との検討と調整が必要」とのこと。その後、再度2週間経過しても結論は出ていません。「事なかれ」主義で故意に問題視しないようにしているとしか思えません。まるで遅らせ続けて申立人が諦めるのを待っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

(~ω~) お気持ち、お察しします。 結果を待つのが基本ではありますが あまりに遅い場合は… 参考がてら、NPO法人に聞いてみても良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/