• ベストアンサー

人権について

日本の人権のいいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

義務を伴わないところ。 売国奴としかいいようのない人のウソでも 表現の自由という人権で保護しようと するところ。 我が儘、自己中でも人権として問題視 してくれるところ。

その他の回答 (2)

• Streseman
回答No.3

『公共の福祉』という一定制限において、極めて合理的判定によって、人権が制限され、社会道徳などの抽象的な規範意識との緊張関係から、その社会・習俗との調和の取れた人権概念・人権フィクションが創世されていること もっとも、憲法論の未熟な一般国民のレベルの人権論はお粗末だが、法曹では慎重に議論され、司法でも相応に緊張関係を含めて論争されているからこそ、健全性を維持しているように思う ただ、日本は刑事事件当事者の人権が著しく不当な状況にある 加害者・被害者双方に通じる問題であって、代用監獄などは途上国からも嘲笑される状況とも言える  憲法との緊張関係がある問題だが、人権がフィクション・共有幻想としても、”それがどのように尊重されるのか?”という課題には常時注意・配慮する必要性があるだろう

• rikukoro2
回答No.1

日本人以外の不法滞在の外国人まで日本政府による生活保護が受給可能な事w