• ベストアンサー

人権について

学校で日本の人権のいいところや、日本の人権の課題や問題点などについてまとめるという課題が出たのですが、どういう風にまとめればいいのかわかりません… いいところについては自由権のことをまとめようと思っています。 日本の自由権と世界の自由権を比べて、日本の自由権のいいところを教えてください。 また、課題や問題点なども教えていただけるとありがたいです。 自由権以外のことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自由権 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%A8%A9 コピー&ペーストをして、丸写しをしては駄目ですよ。 自分でちゃんと本をよんで、ちゃんと勉強してより良い形で理解するととても自分の為に成る事柄ですよ。 あした、きちんと図書館へいって調べましょう。 かんたんにまとめて書きますね。 16世紀から17世紀のヨーロッパで、「宗教戦争」が起こりました。 人々は宗派がちがうと言うだけで、戦争をしました。 沢山人が死んだので反省する様に成り、宗教と政治を分けて考えて ○ どんな宗教でも信じても良い ○ どんな学問でも学んで良い ○ 人が心の中で、どんなことを考えても良い と考える様に成ったことが自由権の始まりです。 どの宗派でも信じても良いと考えられる様に成りました。 時代が下がり、民主主義的な考え方が主に成ると自由権の考え方が発達して政治的な活動も許される様に成りました。 ○ 大勢で集まっても良い ○ 団体をつくって政治をやっても良い ○ 勝手に手紙の中を見てはいけない これらのことを「精神的な自由」と呼びます。 さらに、民主的な考え方が進むと ○ 勝手に捕まらない ○ 法律の定める手続きをしなければ(沢山の人が認めないと)罰されない ○ 公正な裁判を受けることが出来る。 人を捕まえて勝手に政治をしようとする人が出てきたので「身体的な自由」が加わる様に成りました。 これは、ヨーロッパの事で日本の事ではありませんね。 日本での「自由権」の事は、日本史の教科書や社会科の教科書を読みながら調べて下さい。 もっと詳しい本を読むこともおすすめします。 今の日本で「自由権」に付いての問題は、『「2ちゃんねる」脅迫文書き込み』が丁度良いかもしれません。 上記の文章には間違っている箇所が沢山有ります。 正確な事は自分で調べないと分からないです。 だから、明日図書館へ行って司書さんに相談してみて下さい「自由権」について書かれた本を紹介してもらいましょう。

11290054
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 自分で考えたり、調べるという大切なことを忘れていました。 上記は参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

いいところと課題ねえ… そこを考えるのも重要なんだけどせっかくだからヒントを 日本は子ども(18歳未満)の権利が先進国で最低クラスしか守られてない なぜそう言われてるか、ぜひ自らの手で調べてほしい

11290054
質問者

お礼

ヒントありがとうございます。 上記を参考に、自分で考えてみます。 ありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

>>日本の自由権と世界の自由権を比べて、 >>日本の自由権のいいところを教えてください。 それを他人から教えて貰わず、 自分の観点で調べるのもテーマの一つですよ。 適当に幾つか国や地域を絞って、そこはどうなっているのか、 日本はどうなっているのか、そしてその両方を比べる。 どちらも優れている部分と劣っている部分があります。 どちらの方が良い、という話ではなく。 だからそれをまず調べましょう。

11290054
質問者

お礼

ヒントありがとうございます。 自分で考えることの大切さを忘れていました。 人に頼るのではなく、自分でも考えてみます。 参考にさせていただきます。