• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人権について

今夏休みで、「人権について」の作文を3~5枚書くという宿題があります。 まだ公民は習い始めて人権のことなどあまり良く分からないのに、人権について3~5枚も書かなければいけません。(1枚400字です) 人権についてどんなことを書けば紙3枚分以上書けると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数908
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

5枚しか与えられないとなると、テーマを絞らないと収まりきれませんね。起承転結も序破急も言ってられません。構成も適当で書いたとして、1テーマで終わってしまいますね。 たとえば「今までいじめたことも いじめられたこともないので、人権なんて考えずに生きてきました」なんてのでいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あなたは、物事の考え方が「あべこべ」です。 「(400字詰め用紙で)3~5枚も書かなければいけません」という言い方は、心得違いです。たったそれだけの分量で、意を尽くした文章をまとめるのは難しく、論じる話の広がりも抑えなければなりません。つまり、「3~5枚も」ではなく「3~5枚しか」と言うべきです。 逆に、学校の先生の立場を想像してみてください。仕事とは言え、生徒の下手糞な作文を大量に読まされるのは苦痛です。そこで、先生のためにも生徒のためにも、たったの1200~2000字でよいと、助け舟を出してくれているわけです。 さて、夏休みの宿題に「人権作文」を出すのは、多くの学校で行われていることらしく、Googleで "人権作文" を検索すると、約80,700件ほどもヒットするようです。人権作文 ではなくて、"人権作文" で検索してください。人権作文 で検索すると、542,000件もヒットしてしまいます。 ヒットするサイトの中には、入賞作品を収録しているものがあります。それをたくさん読んで、参考にしてください。そのあと、自分の経験を思い出して、自分の頭で考えて作文を書いてみましょう。 丸写しすると、先生にバレます。先生は、そういうサイトのことを当然ご存知だからです。参考にして勉強するのは良いことですが、丸写しするような生徒は、物事の考え方が根本的に間違っていることになるでしょう。 さあ、さっさとこの回答にポイントを与えてこの質問を閉じ、宿題に取り掛かりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく検索して参考にしたいと思います。 ありがとうございます!