• 締切済み
  • 暇なときにでも

人権作文って書きましたか?

カテゴリーがこれであってるかと迷いましたが・・・ 奈良県立高校に通っている娘の夏休みの宿題に「人権作文」を書くというのがあります。 そういえば奈良市立中学に通ってた時もあったような(上の娘の時もあったのです)・・「人権作文発表会」というのもありました。 そこで質問です。 「人権作文」って書きましたか? 現在 中・高に通っている方。子供さんが通われてる方。宿題として出ていますか? 元・中高生の方貴方の頃はどうでしたか? テーマが「自分の生い立ち」「さまざまな差別問題」「人権を考える会などに参加して学んだこと」「差別や戦争の恐ろしさを訴えた映画などを見たりしたことで思ったこと」「生活の中での差別や偏見について」「社会の中にある不合理や矛盾について」などです。 わからないことがあれば補足します。 私は奈良の私立校に通っていましたが何度か人権の授業がありましたが作文などは書かなかったと記憶しているので。

みんなの回答

• 回答No.3
  • y-honey

神奈川県内ですが、夏休みの課題で書いていると思います。(中学校) 人権といっても、範囲が広いようです。いじめや、障害、DV いろいろです。 秀才さんの書いた文章はまあよくこれだけ書ける、と感心することもありますが、実体験から書かれた文章は拙くても心を打つものが多いです。学校と市町村の人権擁護委員会でやっていた気がします。 去年の私の娘のテーマは「DVはなぜ連鎖するのか。」でした。 読んだらこんな風に考えているのか、ちょっと驚きました。 ちなみに我が家はDVとはとりあえず無縁です。

質問者からのお礼

夏休みも終わりました・・・。 早くに回答いただきながらお礼が遅くなってしまいました。 神奈川県でもあるのですか・・・。 以前は「差別関係のもの」だったようですが最近は色々と変わってきているようです。 学校内での優秀作などが小冊子になって配布されたりします。 確かに思わず「感心」する作品もありますね。 お嬢さんも文才がおありのようでうらやましいです・・・ (我が家の娘は書き終わってから「なんか小学生の文みたいやなあ・・・」といいつつ学校へ持って行きました) ありがとうございました。 この場をお借りしまして・・・ 「良回答」が3つ出せないので今回は無しにさせていただきました・・・ご了承ください。