高齢者の人権作文について

このQ&Aのポイント
  • 最近問題になっている高齢者の所在が分からなくなったり、ミイラ化した状態で見つかるということは、人権ではないのか
  • 人権作文の発表で少しそこをはぶいた方が良いのか、それとも最近起こった出来事を全部言ったほうが良いのか
  • みなさんの意見が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者

人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者の所在が分からなくなったり ミイラ化した状態で見つかったことと、老人ホームでの高齢者の差別について書いたのですが、高齢者の 所在が分からなくなったり、ミイラ化した状態で見つかるということについては、ぼくは、これは年金目当てで家族が死んだことを隠していたのではないかなどとと書いたのですがこれは人権ではないですよね? また、この人権作文はもう提出していてあさってには発表しなければならないのですが、そのときには、 少しそこをはぶいたほうがいいのでしょうか。それとも、本題に入る前の最近起こった出来事として一応 全部言ったらいいのでしょうか。 みなさんの意見がききたいのでご回答よろしくお願いします。

noname#117346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • libra98
回答No.2

私は、ミイラ化した高齢者の問題が、高齢者の人権とまったく関係ない問題とは思いません。 死者に対しても、人間らしく弔いをする、これが人権を尊重するということだと思います。 その場に放置するというのでは、人権を軽んじるということでしょう。 まして、それを自分の利益のために利用するというのは、人の道に外れます。 なので、書かれたことを全部読んだとしても、差し障りはないと思います。 そもそも、日本は、思想・良心の自由、表現の自由が保障された国です。 自分の考えたことを発表する、これは素晴らしいことだと思いますよ。

質問者

お礼

これを読んで悩みがふっきれました。ありがとうございました。 確かに死者にどんな扱いでもしていいというのはおかしいと思います。 自信をもって発表しようと思います。

その他の回答 (1)

• Yooskay
回答No.1

誰かに、疑いをかけると、怒って、大変なことに、なることもあるので、省いた方がいいと思います。 でも、そうかもしれません。 とりあえず、人権=人の命を、大切にしないと、いけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。でも、発表するのは学校なのでたぶん大丈夫だと思います。 こういうことは二度と起こってほしくないので一人でも多く作文を通して伝えていきたいと思います。