• ベストアンサー

小2へ「人権」を分かりやすく説明するには

小2の娘がいます。 今日、宿題で「人権に関する作文」というのがでました。 (提出は木曜日) 先生からは、人権についてなどの説明はなく、このような文章構成で書きなさいという指示だけあったそうです。 子供に「人権」の意味を聞かれました。 一緒に辞書を引き、一緒に考えました。 私は、「あなたが、あなたらしくいるために、大切にしなきゃいけないこと」「人を思いやることも、その一つ」などと教えましたが、うまく説明出来なかったな~と反省中です。 娘には、お母さんも、もう一度考えたいから、明日までの宿題にさせて、と言い、今日は作文を書きませんでした。 ずーっと、人権について考えています。 でも2年生の子供に、うまく説明できないんです。 もう少し大きくなれば、差別があるという現実も理解出来ると思いますが、まだ無理です。 小学校低学年に、人権を教えるとしたら、みなさんなら、どんな言葉で伝えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

自分がされて嫌な事は人にはしちゃだめだって教えています。

prumtree
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 いつも、娘に話していることだったので、逆に思いつきませんでした。 いろんなサイトをみたり、本を読んだり、調べたりしながら考えていましたが、子供に伝えるって、本当に難しいですよね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

こんばんは。 シンデレラ、ハリー・ポッターなど、主人公がいじめを受けていたという設定の物語がありますよね。 小さいお子さんも感情移入しやすいと思いますから、それへの感想を交えて書くというのは、いかがでしょうか。 なお、#1のお方の、1行にして的を射たご回答に、感服しております。

prumtree
質問者

お礼

シンデレラ、ハリーポッター、ともに大好きです。 大好きなお話なので、感情移入はしやすいと思いますが、次から読むときに楽しんで読めなくなるのでは、という心配があって、本については触れませんでした。 何度も読み返していくうちに、娘自身が気がつき、考えることもあると思います。 回答をありがとうございました。

prumtree
質問者

補足

NO5さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 皆様の、お言葉を借りて、娘に人権について説明することができました。 娘なりに考え、自分の体験を交えた作文を書いたようです。 本当にありがとうございました。

• mojitto
回答No.3

昔は悪い王様がいて、国民は重い税を払わされ、その国から出ることはおろか引越しもできず、「王様が悪い」と言えば逮捕され、王様の独断で死刑にされたりしました。 好きな本を読むこともできず、好きな遊びもできず、好きな仕事も就けず、好きなことも言えず… 人権とは人に迷惑をかけない範囲で、好きなことができるということです。 現在では基本的には人を不快にさせたり、迷惑をかけなければ、最大限の自由が認められることが多いので、「思いやり」は特に触れる必要はないと思います。

prumtree
質問者

お礼

私は、人権を考えるときに、自分の人権だけでなく、他人の人権も守らなくてはいけないという事も教えたかったので、思いやりも教えました。 皆さんの回答を参考にさせていただいて、今日、娘と人権について考え、娘は作文を書くことができました。 ありがとうございました。

• ishi310
回答No.2

「人権」というか「人権を守る」ということは、 相手を尊重し、相手を理解しようと努力すること だと思います。 参考に世界人権宣言へリンクを貼っておきました。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001.html
prumtree
質問者

お礼

「相手を理解しようと努力する」っていいですね。 きっと、娘もこの言葉なら理解できると思います。 リンク、拝見しました。 一部ですが、こんな宣言があるということや、内容をかみ砕いて、説明してみようと思います。 回答をありがとうございました。