小2の娘の行動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小2の娘が学校で友達からもらったおもちゃを何かあげたようで、手紙のやり取りをしていることが分かりました。
  • 私は子供の個人的な物のやり取りはどうなのか悩んでいます。娘に問いただすべきか、そっとしておくべきか迷っています。
  • また、私が勝手に娘の手紙を読んでしまったことに後ろめたさを感じており、どうしていいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小2の娘について。

私には小4の息子と、小2の娘がいます。 小2の娘について・・・ 今日、朝から学校へ持っていかなければ行かなければいけないものが無い、と言うので(昨日のうちに言ってくれればいいのに、と思いつつ、口には出さなかったですが・・・)、娘の部屋で探していました。 結局、見つからずそのまま学校へ行きました。 探しているときに見たことのない財布が出てきて、娘に問うと「知らない」と とぼけました。 息子がこっそり「○○ちゃんからもらったって。」と教えてくれたので、娘に聞いてみると、貰って自分も何かあげたとのこと。 娘が学校に行ってから部屋の整理をしていたら、友達からもらった手紙があり、いけないとは思いつつ読んでしまいました。 そこには財布とは別の友達に何かおもちゃをあげたらしく、こんなおもちゃ貰っちゃっていいの?とか、おもちゃのお礼とお手紙のやり取りだけで物をあげたりというのはやめようねと書いてありました。 正直、何をあげたかがわかりません。 本人のおもちゃで本人がよければあげてもいいのかもしれないけど、物のやり取りをする友達付き合いはどうなのか・・・と思います。 あげたいならそれなりに私に相談するなりしてくれればいいし、友達に物をもらったら報告をして欲しいと思います。 おもちゃをあげたことに関して、娘に問いただすことも、手紙を勝手に見てしまった後ろめたさも手伝って、言いにくくもあります・・・ 一緒に探しているときも箱を開けようとしたら、「見られたくないものもあるんだから、勝手に開けないで!」と言われたので、まだ、何か隠していることもあるのかなと勘ぐってしまったり・・・ 今はまだ、個室を与えていないので、リビング横の和室に息子と娘の私物が置いてある状況です。 うまく文章にできませんが、いくら子供と言え勝手に人の手紙を読んでしまったことは良くなかったとは思ってます。 学校から帰ってきた娘に、聞いてみた方がいいのか、そっとしておくのか・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.3

おはようございます。うちにも同じ年の子がいます。幼児期と違い友達との繋がりをもちたがる第一歩だと思います。うちの子は数ヶ月前友達の誕生日に大事にしていたアクセサリーセットを箱ごとあげると言い止めましたが言う事聞かず私の目を盗みあげてました。その友達とお母さんが家に返しに来てわかりました。それから私と違うものを買いに行きましたが、、。本人は私に内緒っていうのが心苦しかった様ですがそれよりあげたい気持ちが勝ったんだな。でもやはりちゃんと子供と向き合いコミュニケーションを取りダメな物はダメと繰り返し言って、後は周りの環境やらで成長を見守って行くしかないですね!子育て大変ですががんばりましょうね(^-^)b

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達とのつながりを持つ第一歩・・・そうですね、そうなのかもしれませんね。 子供と向かい合ってたつもりでしたが、そうではなかったのかもしれません。 お手紙の子にあげたものに関しては、今回は言わないでおこうと思います。 お財布と何かを交換したことに関しては、少し話してみようと思います。 本当に子育てって大変ですね・・・ 大きくなればなるほど、複雑な問題が増えていくと聞きますが、自分の両親も大変な思いをして育ててくれたんだと思うと、頭が上がりません。 もう少し向き合い方も考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

長男が小2です。 私だったら何を友達にあげたのか聞くでしょうね。^^; 気になるし、まだ気にしていい年頃だと思いません? 怒ったり厳しく問い詰めるのではなく、純粋に気になるので「教えて~頼むわ~」って感じでしょうか。 全く叱るつもりはない事を露にしておいて絶対聞き出します。^^; 買ってあげたものか、身内にいただいた物の可能性が高いので、何がよそにいったのか、なぜそれを選んだのか等気になりますもん。 あげた物によって話をする必要があるものだったなら、向かい合わないといけませんしね。 手紙、読んでしまった事はとりあえず伏せておいた方がいいと思います。 私も小2の時、家にたくさんの男の子物の鉛筆があったのですが、うちは2人姉妹だし…と勝手にクラスの男の子に何本かあげてしまった事があるのですが、それが母親に知れて恐い剣幕でダメな事だと言われた経験があります。 今思い返せば、何も叱るような事ではなく「話し」をすればわかるのになとある程度の年齢になった時に 思えました。うちは割りとそうやって、ちょっとしたいけない事でも恐い剣幕で言われてたので、 結局そうすると何も言えなくなるんですよね。。。余計隠し事してしまうというか。 なのでとにかく穏便に話しを と言いたいです^^;

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・気になります・・・ でも、どうやって持っていっていいのやら・・・ なので、今回はお手紙の子にあげたものに関しては黙っていようと思います。 お財布と何を交換したのかを聞いてみようと思います。 私は厳しすぎるところがあるので(自覚あります・・・)、穏やかに話せるように、そして色々と話し合ってみたいと思います。 今回のことで、自分を見直すよい機会になったように思います。 ありがとうございました。

  • kimetatta
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

e-rindaさん、こんにちは。 子供の頃って親に内緒で色々するのが楽しかったと思います。 犯罪行為じゃなくて、よほど高いモノのやり取り(小学生なら一万円以上)で なければ放置でいいんじゃないかな?と思います。 私が小2の頃は(もう25年も前ですが)、もう万引きとかして友人とそれを 別の友人に売って小遣いを稼いでました。そういう危険なこととかに嵌る 年頃なので、犯罪行為に発展しそうであれば咎めるべきです。でも、手紙 のやり取りまでしてちゃんと証拠を残してモノの交換を(一方的でなく)して いるのであれば、あまりとやかく言わなくていいと思います。子供をもっと 信用してあげましょう。心配する気持ちはとてもとてもわかるのですが。 それとは別で、親子の会話は大切にしましょう。何かあった時に子供は サインをだしますし、悩みを相談しやすい環境があると良いと思いますよ。

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私にも経験があります、親に内緒で・・・って言うことが。 犯罪行為へ発展してしまうとなると困りますが、子供との会話、子供の様子を今以上にしっかり見てあげようと思います。 私自身、少し厳しいところがあると思います。(自覚あります・・・) なのでこれを機に、もう少し自分自身も見直してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

おもちゃをあげたりもらったりしたことまで、いちいち親に言うことは必要ないと痛感致します。 高額なものであるのならまだしも、子供同士でやり取れ出来る範囲内であれば、自由にさせるべきだと思います。 質問文を読んで、真っ先に頭に浮かんだことは、大変失礼ながら、質問者自身、要するに、親に対する信頼度が大変薄いように痛感した次第です。もっとね普段から子供と多いに接することを心掛けるべきだと思います。 ただ、質問文だけを読んでのことですので、実際のことは無論、分かりませんが、質問文を読み、子供さんの質問者自身に対する言葉だけからも推察できます。

e-rinda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、おもちゃに関しては高額なものでないであろうし、あまり言わなくてもいいのかなとも思います。 でも、簡単に(かどうかわかりませんが)あげたりするのはどうなのかなと思います。 それを買うにはお金が必要で、そのお金を稼いでくる大変さを感じているのかどうか・・・ いつも何かを買うときには、パパが一生懸命働いて稼いできてくれたから買えることなど、そのつど話してきたつもりです。 私に対しての信頼度・・・ 正直、私に対して信頼してくれていると思っていたので、信頼度が薄いと指摘されると考え直さなければいけないこともありそうですね・・・ 私自身も厳しくしすぎてるかなと思うことは多々あるので、これを機にいろいろ考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小2の欲しいもの

    母親なのにこんな事を皆さんに聞くのはいかがな物かと思うのですが・・・ パパが臨時収入あったので、おもちゃを買ってあげるということになりました。(普段はイベントくらいしかおもちゃを買い与えていません。) 小2の娘の選んだおもちゃというのが「リカちゃんのショッピングセット(?)」私から見たらとても幼い子用に思えてしまって。家にも似たようなも物があって、以前おもちゃ整理した時に自分で「これはいらない」と、処分したことがあるのです。 どう見ても、細かいものがいっぱいで、片付けなくて結局なくなっていって、遊ばなくなるのは目に見えているのですが・・・ とりあえず、もっと大きなおもちゃ屋さんに行きまた見てみようということになったのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 小2の息子、物取り癖が直りません。

    小2の息子、物取り癖が直りません。 幼稚園ぐらいから、身内の家に遊びに行くと、勝手に小さな物をポケットにこっそり入れて、持って帰ってきます。 物とは、小さなおもちゃとか色んな物ですが、その物自体を欲しかったから取った、という訳ではないのです。 こっそり取った後、息子は取った事すら忘れてしまっているぐらいで、その物には執着ありません。 これまでに、学校の備品をこっそり持って帰ってきたり、何度となく注意をしてきているのですが、数ヶ月経つと同じことをして、がっくりしてしまいます。 こういう行動って、精神的な何か問題があるのでしょうか? 物自体はなんでもよくて、とにかく何かをポケットに入れておきたい、持っていたいような感じです。 心が何か満たされていない表れだとか、欲求不満的な事が潜んでいるのでしょうか? どうすれば止めてもらえるでしょうか。

  • 小2の娘の家庭における様子について

    小2の長女のことで悩み苦しみ、反省し自己嫌悪に陥っています・・・小2の娘、3歳、0歳と3人の子供に恵まれ幸せだと思いながらも、いつまでたっても小2の娘に手がかかっているような感があり(あえてかけてしまっている?)まだ小さい2人の子を抱えていらいらしてしまいます。 「今日こそは怒らないぞ!」と決心してもきちんとした決め事(我が家なりに決めた課題)を時間内にできなかったりする娘を見ていると腹ただしく結局は怒鳴ったり時には手を上げたりひどくなると部屋から無理やり追い出したりするような行為に出てしまいます。 私自身は、おそらく育児教育に欲張りな方で子供たちには普通以上にかしこくなってほしい、できの良い子にしたいという意識は高いと思います。ただ、その思いをうまく子供に乗せられずにいるという感じです・・・ 一般的な基準も良くわからないのですが、小2くらいだとまだ親がある程度は声かけが必要なのでしょうか?娘は、自ら決め事をしなければいけないとわかりつつも、わざとゆっくりしたり後回しにしようとしているような感じがするので、それが余計に腹が立ちます。 ピアノの練習も怒られたくないからしているような感じもしますが、レベルの高いことをしているのにかわいく「教えて~!」と聞きに来ることもしなくなり部屋の戸を閉めて弾いたりするときもあります。 また、私が腹ただしいのはこちらの話を良く聞いていない様で聞き返すとしっかり耳に残っていないことが多いのです。 公文、ピアノ、通信教育とで1日2時間は課題に取り組むことになりますが、これは小2だと多いのでしょうか?「やめてもいいんだよ」と言っても「絶対にどれもやめない!」と本人は言いますが・・・ また時間に沿って行動するのは、一般小2として難しいことでしょうか? 怒ってもかわいらしく謝ってくる子でなく冷静になって考えると先々の不安がよぎります。

  • 娘(小2)の友達から、娘への決別の手紙が来ました。

    こんにちは。 先程小2の娘が近所で同じ登校班の女の子からの手紙を持って帰ってきました。 その子とは小学校に入ったときに近所にいると知って、(娘は幼稚園、その子は保育園)登校するメンバーとして、クラスメイトとしてお付き合いがはじまったのですが、娘が習い事などで遊べないと言ってもおかまいなしに電話や家に来てベルをならしたり、遊んだとしても自分勝手に遊びまわるため、娘は遊びたくないと言っていました。 その子は遊び相手がいないと近所を徘徊してあちこちの家のベルを鳴らしていてみんな迷惑していましたが、その子の両親はその事実を知りません。 1年生のほとんどをそのような状態ですごし、2年生になってやっとクラスが離れて娘も安心していましたが、帰宅メンバーは1年生のときと変らずで一緒に帰ってきていたそうです。 先日娘に「私にしたことをよく考えてお詫びの手紙を書いて来い」と言ってきて、「親には言うなよ」みたいなことまで釘をさしたそうです。 娘は心当たりがあらず、でも手紙を書かないとまたおこられると悩んでどうしようもなく私に泣きながら言ってきました。 いつも娘には高飛車な態度をとるので娘も怖がっていて反論ができないのです。私にはもどかしいのですが。 とりあえずクラスも変ったことだし違う子と帰るということを言うように言って娘もそう伝えたところ、その言い方が気に入らなかったようでその不満を書いた手紙でした。 私のには「もういっしょう遊べないと思います」というような決別宣言のような内容でした。 私としてはこの際だからいままでその子から受けたこと、いやだったことをすべて書いてみたらと言ったのですが、娘は手紙を書くこと自体がもういやだと言っています。 私としてはもう娘が泣いて帰ってくることもないし、悩みが減るので願ったりかなったりなのですが。 どうしたらいいと思いますか?

  • 小2男児、どうすればいいのか

    小2、年中、1歳児の子供3人がいます。 小2男児の悩みです。何をするのにも遅く、集団行動が苦手で、友達もできません。 友達関係は、周りの輪にはいっていけずにいつも1人になってしまい、本人は友達と遊びたいけれど声もかけれず 学校での休み時間はいつも1人ぼっちだそうです。 アドバイスもしてみたのですが なかなかうまくいきません。 学校の勉強のも遅れが目立ち、特別支援を考えてみてはを担任の先生に言われました。 なんとか支援をつけず、自信を持たすように日々心がけてたのですが なかなかです。 私にも問題があり、息子をもっとおおらかに接したあげればよいのですが、1歳の娘は障害がありその子のことで 余裕がなく 息子に辛くあたってしまうこともよくあります。 息子は自信を全くなくしており 登校の様子をこっそりみにいくと なんともいえない暗いオーラでオドオドと歩き指をいじり 見ててこのままではいけないと思いました。 学童保育を考えてみたのですが どうでしょうか? いろんな世代のお友達とふれあい 集団での生活の楽しさを実感していくのではと思うのですが。。。 主人は 集団行動の苦手な子に 苦手な場所にいれると余計におかしくなるといいます。 長々と分かりにく文章で申し訳ありません アドバイスのほう 宜しくお願い致します。

  • 小2娘の友達関係と学校

    小2の娘がいます。典型的な次女タイプで天真爛漫、自信に満ちていて自己主張は強い方です。 最近仲良しのお友達とうまくいっていないようです。どちらにも原因はあると思いますし、娘の話だけを鵜呑みにするつもりもありません。 しかし、喧嘩が増えてから朝学校に行くのを渋ったり、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えてきます。遅刻させたり、先生にお手紙を書いたりして様子を見ていますが、学校でも具合が悪いと保健室へ行っているようです。二学期に入り6枚保健室から(こんな様子です)とおたよりが来ました。 朝だけ具合が悪くなり、保健室から戻り暫くすると元気になってくるそうです。 昨日持ち帰った度重なる保健室からのお便りで心配になり担任に学校の様子を聞くと、私も気になっていました。と…。娘に話を聞いてくれたようですがもう少し前に話を聞いてくれたら。と思ってしまいました。 娘は、 「友達の○○ちゃんとの喧嘩、お母さんと離れるのが寂しくなる。」 と話したそうで、先生はそれに対し 「お母さんに会いたくなっちゃうのはわかるけど、もう少し頑張ってみようか。」 結局些細な喧嘩や、寂しくなるようなので様子を見ますで終了。喧嘩のことに触れてほしかった…。些細な喧嘩と決めつけないでもらいたかった…。 娘がお友達と喧嘩になりどうにもならず、何度も先生に助けを求めても、自分達で話し合ってください。と掛け合ってくれないと聞いています。 今日そのお友達から貰ったお手紙を先程見せてくれたのですが、謝ってよ。まだ謝ってないくれてない。すぐ泣かないで。嘘つかないで。親友やめる。 大人の私でも読んでいて重たい手紙でした…。いじめられてるとかおもわないですが、何だか切なくなってきてしまって。 こんなことあった…。と聞いて私なりに娘のおもいを受け止めながらも娘も気が強いので、お友達も嫌なことあるんじゃないかな?と話してきたのですが、この対応は間違ってるいるんでしょうか? 自信がなくなってしまい、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 助言をよろしくお願いします。

  • 小2の息子が…

    我が家では小2の息子と5歳の娘と4人家族です。 小2の息子が、学校では特に問題なく皆と遊んでいるようなのですが、家で時々激しく怒ります。妹や物に八つ当たりすることが多いです。 また、夜中にかなり頻繁に寝言というか「やめろよ、バカヤロー、ふざけんな、あっち行け」などと怒鳴ります。 最近では母親が何か注意した時に、人が変わったように目つきが変わるときがあります。 ゲームや兄弟げんかなどの際に母親がよく叱るので、それに対して不満が溜まって寝言で怒鳴ったりするのでしょうか? 幼少の時も、些細な事でぶちきれて物に当り続け、止められない時もありました。この先多少心配なのですが良い対処法があるのでしょうか?

  • 「好き」に順番をつけたがる小2の娘

    小2の娘がいます。最近一人の女の子をめぐって、もう一人の子と争っている様子。手紙を書いていたのでのぞくと、「一番すきなのはSちゃんなんでしょ?私は2番目なんだ」みたいなことが書かれていました。 Sちゃんも同じ子に「誰が一番好き?」と聞いているそうです。聞かれている子はどちらかというとうちの子よりもSちゃんに今は傾いている様子で、うちの子は気に入らないようです。 また、Sちゃんはうちの子を排除しようといろいろいじわるするようで(多分うちの子もいろいろしてるとは思うのですが)、娘は毎日そのことの愚痴ばかり・・・自分の気持ちを言葉にするのが年齢にしてはうまい方だと思うので、愚痴も本格的です。 私としては、一番じゃなくてもいいじゃない?とか他の子に目を向けたら?と思うのですが、そこに捕らわれていて毎日辛いようです。 私自身、2年生の頃にはそんな複雑なことは考えていなくて、毎日学校で誰と遊んでいたかも覚えていません(帰宅後のことはよく覚えています)。姉がいるのですが、こちらはあんまり友達がいなくて、遊んでくれる人がいれば自分が何番でもOK。やはり複雑なことは考えていない様子です。 一年生の頃や幼稚園の時には友達関係でほとんど困ったことがありません。いろいろなお友達とそれなりに仲良く遊んでいたので安心していました。年齢とともに変わってくるのはわかってはいるのですが・・。 こんな気持ちがわかる方、または同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃたら対応のしかたを教えて下さい。

  • お友達に物を持ってくるように言う娘

    小学校1年生の娘の事です。 もう、親として本当にショックな出来事です。 先日分かったのですが、娘がお友達とお手紙交換をしているのですが 「お手紙だけじゃなくなんかおもちゃかシールもつけてね」と言っているようなんです。 自分もたま~におもちゃをつけるようですが、先日、わざわざお手紙を届けてきたお友達に「おもちゃないよ~今から持ってきてよ」と言ってるのを聞いてしまいました。すごく叱りました。 考えれば考えるほどショックです。 娘は物欲がすごく多い子なんです。 でもお友達のものを持ってくるように言うというのは どうなんでしょう。 すごく言って聞かせ、家にそういう子は置いておけないと すごく叱りましたが、どうする事がいいのかよくわかりません。 二度と繰り返してほしくないんです。 経験者の方などいらしたらアドバイスください。

  • 小2の娘の登校拒否について

    小2の娘を持つ父親です。 昨年6月頃から『学校が怖い』と言って娘が学校へ行くのを嫌がり始めました。 担任の先生に相談し、娘と仲が良かったA子ちゃんに様子を聞いてもらった所、同じく仲が良かったはずのB子ちゃんからいじめに近い意地悪をされていた事が分かりました。 A子ちゃん自身もB子ちゃんとの関係で娘と似た様な状況に追い込まれて悩んでいたそうです。ただし、A子ちゃんよりも娘の方が辛い目にあっていたとA子ちゃんから聞きました。 先生が間に入って、B子ちゃんからA子ちゃんと娘に対して謝罪がありましたが、それ以降も『学校が怖い』と言って行きたがらない状態が続いてます。 (他の理由も考えましたが見当たりません) B子ちゃんとは少し距離を置いて娘に他の友達が出来るような環境を作り、B子ちゃんからの意地悪は無くなりました。 また、学校へは無理に行かせようとするのでは無く本人の意思に任せるようにして来ました。 徐々に学校に行ける様になってきましたが、本人の意思に任せすぎたためか、好きな授業や何かのイベントがある日にしか行きたがりません。好きな授業だけを受けて帰って来てしまう日もあります。 正直ワガママに見えてしまう時もあります。 ただ、『学校が怖くて行けなくてごめんなさい』と大泣きする日や、翌日の学校のことが不安で深夜疲れ果てるまで眠れない日もあります。 また娘は学校に行きたい意思はある様子で、学校を休んでも気持ちは楽にはなってないみたいです。 この様な状態が半年近く続いており、今の対応で良いのか悩んでます。 以前は親として娘を学校へ行かせるべきとの考え方が強かったのですが、今は元気でさえ居てくれれば行かなくても良い考えに変わってきました。 今後、親としてどう対応すべきかアドバイス頂ければと思います。