• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小2の娘について。

私には小4の息子と、小2の娘がいます。 小2の娘について・・・ 今日、朝から学校へ持っていかなければ行かなければいけないものが無い、と言うので(昨日のうちに言ってくれればいいのに、と思いつつ、口には出さなかったですが・・・)、娘の部屋で探していました。 結局、見つからずそのまま学校へ行きました。 探しているときに見たことのない財布が出てきて、娘に問うと「知らない」と とぼけました。 息子がこっそり「○○ちゃんからもらったって。」と教えてくれたので、娘に聞いてみると、貰って自分も何かあげたとのこと。 娘が学校に行ってから部屋の整理をしていたら、友達からもらった手紙があり、いけないとは思いつつ読んでしまいました。 そこには財布とは別の友達に何かおもちゃをあげたらしく、こんなおもちゃ貰っちゃっていいの?とか、おもちゃのお礼とお手紙のやり取りだけで物をあげたりというのはやめようねと書いてありました。 正直、何をあげたかがわかりません。 本人のおもちゃで本人がよければあげてもいいのかもしれないけど、物のやり取りをする友達付き合いはどうなのか・・・と思います。 あげたいならそれなりに私に相談するなりしてくれればいいし、友達に物をもらったら報告をして欲しいと思います。 おもちゃをあげたことに関して、娘に問いただすことも、手紙を勝手に見てしまった後ろめたさも手伝って、言いにくくもあります・・・ 一緒に探しているときも箱を開けようとしたら、「見られたくないものもあるんだから、勝手に開けないで!」と言われたので、まだ、何か隠していることもあるのかなと勘ぐってしまったり・・・ 今はまだ、個室を与えていないので、リビング横の和室に息子と娘の私物が置いてある状況です。 うまく文章にできませんが、いくら子供と言え勝手に人の手紙を読んでしまったことは良くなかったとは思ってます。 学校から帰ってきた娘に、聞いてみた方がいいのか、そっとしておくのか・・・ 皆さんならどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数328
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)

おはようございます。うちにも同じ年の子がいます。幼児期と違い友達との繋がりをもちたがる第一歩だと思います。うちの子は数ヶ月前友達の誕生日に大事にしていたアクセサリーセットを箱ごとあげると言い止めましたが言う事聞かず私の目を盗みあげてました。その友達とお母さんが家に返しに来てわかりました。それから私と違うものを買いに行きましたが、、。本人は私に内緒っていうのが心苦しかった様ですがそれよりあげたい気持ちが勝ったんだな。でもやはりちゃんと子供と向き合いコミュニケーションを取りダメな物はダメと繰り返し言って、後は周りの環境やらで成長を見守って行くしかないですね!子育て大変ですががんばりましょうね(^-^)b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達とのつながりを持つ第一歩・・・そうですね、そうなのかもしれませんね。 子供と向かい合ってたつもりでしたが、そうではなかったのかもしれません。 お手紙の子にあげたものに関しては、今回は言わないでおこうと思います。 お財布と何かを交換したことに関しては、少し話してみようと思います。 本当に子育てって大変ですね・・・ 大きくなればなるほど、複雑な問題が増えていくと聞きますが、自分の両親も大変な思いをして育ててくれたんだと思うと、頭が上がりません。 もう少し向き合い方も考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

長男が小2です。 私だったら何を友達にあげたのか聞くでしょうね。^^; 気になるし、まだ気にしていい年頃だと思いません? 怒ったり厳しく問い詰めるのではなく、純粋に気になるので「教えて~頼むわ~」って感じでしょうか。 全く叱るつもりはない事を露にしておいて絶対聞き出します。^^; 買ってあげたものか、身内にいただいた物の可能性が高いので、何がよそにいったのか、なぜそれを選んだのか等気になりますもん。 あげた物によって話をする必要があるものだったなら、向かい合わないといけませんしね。 手紙、読んでしまった事はとりあえず伏せておいた方がいいと思います。 私も小2の時、家にたくさんの男の子物の鉛筆があったのですが、うちは2人姉妹だし…と勝手にクラスの男の子に何本かあげてしまった事があるのですが、それが母親に知れて恐い剣幕でダメな事だと言われた経験があります。 今思い返せば、何も叱るような事ではなく「話し」をすればわかるのになとある程度の年齢になった時に 思えました。うちは割りとそうやって、ちょっとしたいけない事でも恐い剣幕で言われてたので、 結局そうすると何も言えなくなるんですよね。。。余計隠し事してしまうというか。 なのでとにかく穏便に話しを と言いたいです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・気になります・・・ でも、どうやって持っていっていいのやら・・・ なので、今回はお手紙の子にあげたものに関しては黙っていようと思います。 お財布と何を交換したのかを聞いてみようと思います。 私は厳しすぎるところがあるので(自覚あります・・・)、穏やかに話せるように、そして色々と話し合ってみたいと思います。 今回のことで、自分を見直すよい機会になったように思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

e-rindaさん、こんにちは。 子供の頃って親に内緒で色々するのが楽しかったと思います。 犯罪行為じゃなくて、よほど高いモノのやり取り(小学生なら一万円以上)で なければ放置でいいんじゃないかな?と思います。 私が小2の頃は(もう25年も前ですが)、もう万引きとかして友人とそれを 別の友人に売って小遣いを稼いでました。そういう危険なこととかに嵌る 年頃なので、犯罪行為に発展しそうであれば咎めるべきです。でも、手紙 のやり取りまでしてちゃんと証拠を残してモノの交換を(一方的でなく)して いるのであれば、あまりとやかく言わなくていいと思います。子供をもっと 信用してあげましょう。心配する気持ちはとてもとてもわかるのですが。 それとは別で、親子の会話は大切にしましょう。何かあった時に子供は サインをだしますし、悩みを相談しやすい環境があると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私にも経験があります、親に内緒で・・・って言うことが。 犯罪行為へ発展してしまうとなると困りますが、子供との会話、子供の様子を今以上にしっかり見てあげようと思います。 私自身、少し厳しいところがあると思います。(自覚あります・・・) なのでこれを機に、もう少し自分自身も見直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#139787
noname#139787

おもちゃをあげたりもらったりしたことまで、いちいち親に言うことは必要ないと痛感致します。 高額なものであるのならまだしも、子供同士でやり取れ出来る範囲内であれば、自由にさせるべきだと思います。 質問文を読んで、真っ先に頭に浮かんだことは、大変失礼ながら、質問者自身、要するに、親に対する信頼度が大変薄いように痛感した次第です。もっとね普段から子供と多いに接することを心掛けるべきだと思います。 ただ、質問文だけを読んでのことですので、実際のことは無論、分かりませんが、質問文を読み、子供さんの質問者自身に対する言葉だけからも推察できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、おもちゃに関しては高額なものでないであろうし、あまり言わなくてもいいのかなとも思います。 でも、簡単に(かどうかわかりませんが)あげたりするのはどうなのかなと思います。 それを買うにはお金が必要で、そのお金を稼いでくる大変さを感じているのかどうか・・・ いつも何かを買うときには、パパが一生懸命働いて稼いできてくれたから買えることなど、そのつど話してきたつもりです。 私に対しての信頼度・・・ 正直、私に対して信頼してくれていると思っていたので、信頼度が薄いと指摘されると考え直さなければいけないこともありそうですね・・・ 私自身も厳しくしすぎてるかなと思うことは多々あるので、これを機にいろいろ考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小2娘。厳しくしてきました。今からでも間に合うでしょうか?

    小2の娘のことです。 最近娘が朝いつも一緒に通学していた近所の友達二人と行っていないことが分かりました。 理由を聞くとそのうちの一人が遅く来たから娘が文句を言った、もう一人の友達は許したのに娘が文句を言ったからもう一緒に行かないと二人に言われ学校でも無視されてると言っていました。 今思えばそこで、それは辛かったね、とか優しい言葉をかければよかったのにいらっとしてしまい自分も遅くなることがあるのにどうして文句言うの!とか本当にちゃんと謝ったの?と罵声を浴びせてしまいました。 一番傷ついているのは娘なのに・・・。 娘を二人で無視するということについての腹立たしさや先生に相談するとか対処はどうしたらいいんだろうとかいろいろ考えてしまって自分でも冷静さをなくしてしまったんです。 娘は日頃からよく嘘もつきます。例えば飼ってないのに犬を飼ってる、他人なのにあの子とはいとこだ、とか、本当にすぐばれるような嘘でみんなにへぇ~すご~い!とか言われたくてついてるような嘘です。 でもよく考えてみたら小さい頃から厳しく育ててきたせいでそんな性格になってしまったのかもしれません。 もっと愛情いっぱいに育ててあげればよかった、無視されてること打ち明けてきても傷ついてる娘をもっと優しく抱きしめればよかったと後悔でいっぱいで涙が出てきます。 もう人格形成もできているだろうし性格もある程度できているけど今からでも間に合うでしょうか? 娘の悪い部分は厳しく叱られたままに友達に文句を言い人の気を引きたくて嘘ついたり私が作り出したようなものかもしれません。 周りを見ると元気いっぱいで天真爛漫なママの子供は人気者だったり親の性格も子供に大きく影響しているような気がします。 今は娘が仲間はずれにされてることがショックでどうしたらいいかいろいろ考えてるうちに育て方がいけなかったんだ、と思ったのですがどうしたらいいでしょうか? 育て方は今後気をつけていけるとしても仲間はずれについてはどのように対処していいか分かりません。 先生に相談したほうがいいのか無視されるのは娘にも原因があるわけだしその子達はもうほっときなさい、と言うべきか分からなくて悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 小2男児、どうすればいいのか

    小2、年中、1歳児の子供3人がいます。 小2男児の悩みです。何をするのにも遅く、集団行動が苦手で、友達もできません。 友達関係は、周りの輪にはいっていけずにいつも1人になってしまい、本人は友達と遊びたいけれど声もかけれず 学校での休み時間はいつも1人ぼっちだそうです。 アドバイスもしてみたのですが なかなかうまくいきません。 学校の勉強のも遅れが目立ち、特別支援を考えてみてはを担任の先生に言われました。 なんとか支援をつけず、自信を持たすように日々心がけてたのですが なかなかです。 私にも問題があり、息子をもっとおおらかに接したあげればよいのですが、1歳の娘は障害がありその子のことで 余裕がなく 息子に辛くあたってしまうこともよくあります。 息子は自信を全くなくしており 登校の様子をこっそりみにいくと なんともいえない暗いオーラでオドオドと歩き指をいじり 見ててこのままではいけないと思いました。 学童保育を考えてみたのですが どうでしょうか? いろんな世代のお友達とふれあい 集団での生活の楽しさを実感していくのではと思うのですが。。。 主人は 集団行動の苦手な子に 苦手な場所にいれると余計におかしくなるといいます。 長々と分かりにく文章で申し訳ありません アドバイスのほう 宜しくお願い致します。

  • 小2の娘の登校拒否について

    小2の娘を持つ父親です。 昨年6月頃から『学校が怖い』と言って娘が学校へ行くのを嫌がり始めました。 担任の先生に相談し、娘と仲が良かったA子ちゃんに様子を聞いてもらった所、同じく仲が良かったはずのB子ちゃんからいじめに近い意地悪をされていた事が分かりました。 A子ちゃん自身もB子ちゃんとの関係で娘と似た様な状況に追い込まれて悩んでいたそうです。ただし、A子ちゃんよりも娘の方が辛い目にあっていたとA子ちゃんから聞きました。 先生が間に入って、B子ちゃんからA子ちゃんと娘に対して謝罪がありましたが、それ以降も『学校が怖い』と言って行きたがらない状態が続いてます。 (他の理由も考えましたが見当たりません) B子ちゃんとは少し距離を置いて娘に他の友達が出来るような環境を作り、B子ちゃんからの意地悪は無くなりました。 また、学校へは無理に行かせようとするのでは無く本人の意思に任せるようにして来ました。 徐々に学校に行ける様になってきましたが、本人の意思に任せすぎたためか、好きな授業や何かのイベントがある日にしか行きたがりません。好きな授業だけを受けて帰って来てしまう日もあります。 正直ワガママに見えてしまう時もあります。 ただ、『学校が怖くて行けなくてごめんなさい』と大泣きする日や、翌日の学校のことが不安で深夜疲れ果てるまで眠れない日もあります。 また娘は学校に行きたい意思はある様子で、学校を休んでも気持ちは楽にはなってないみたいです。 この様な状態が半年近く続いており、今の対応で良いのか悩んでます。 以前は親として娘を学校へ行かせるべきとの考え方が強かったのですが、今は元気でさえ居てくれれば行かなくても良い考えに変わってきました。 今後、親としてどう対応すべきかアドバイス頂ければと思います。

  • 小2の息子、物取り癖が直りません。

    小2の息子、物取り癖が直りません。 幼稚園ぐらいから、身内の家に遊びに行くと、勝手に小さな物をポケットにこっそり入れて、持って帰ってきます。 物とは、小さなおもちゃとか色んな物ですが、その物自体を欲しかったから取った、という訳ではないのです。 こっそり取った後、息子は取った事すら忘れてしまっているぐらいで、その物には執着ありません。 これまでに、学校の備品をこっそり持って帰ってきたり、何度となく注意をしてきているのですが、数ヶ月経つと同じことをして、がっくりしてしまいます。 こういう行動って、精神的な何か問題があるのでしょうか? 物自体はなんでもよくて、とにかく何かをポケットに入れておきたい、持っていたいような感じです。 心が何か満たされていない表れだとか、欲求不満的な事が潜んでいるのでしょうか? どうすれば止めてもらえるでしょうか。

  • 「好き」に順番をつけたがる小2の娘

    小2の娘がいます。最近一人の女の子をめぐって、もう一人の子と争っている様子。手紙を書いていたのでのぞくと、「一番すきなのはSちゃんなんでしょ?私は2番目なんだ」みたいなことが書かれていました。 Sちゃんも同じ子に「誰が一番好き?」と聞いているそうです。聞かれている子はどちらかというとうちの子よりもSちゃんに今は傾いている様子で、うちの子は気に入らないようです。 また、Sちゃんはうちの子を排除しようといろいろいじわるするようで(多分うちの子もいろいろしてるとは思うのですが)、娘は毎日そのことの愚痴ばかり・・・自分の気持ちを言葉にするのが年齢にしてはうまい方だと思うので、愚痴も本格的です。 私としては、一番じゃなくてもいいじゃない?とか他の子に目を向けたら?と思うのですが、そこに捕らわれていて毎日辛いようです。 私自身、2年生の頃にはそんな複雑なことは考えていなくて、毎日学校で誰と遊んでいたかも覚えていません(帰宅後のことはよく覚えています)。姉がいるのですが、こちらはあんまり友達がいなくて、遊んでくれる人がいれば自分が何番でもOK。やはり複雑なことは考えていない様子です。 一年生の頃や幼稚園の時には友達関係でほとんど困ったことがありません。いろいろなお友達とそれなりに仲良く遊んでいたので安心していました。年齢とともに変わってくるのはわかってはいるのですが・・。 こんな気持ちがわかる方、または同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃたら対応のしかたを教えて下さい。

  • 小2の娘の家庭における様子について

    小2の長女のことで悩み苦しみ、反省し自己嫌悪に陥っています・・・小2の娘、3歳、0歳と3人の子供に恵まれ幸せだと思いながらも、いつまでたっても小2の娘に手がかかっているような感があり(あえてかけてしまっている?)まだ小さい2人の子を抱えていらいらしてしまいます。 「今日こそは怒らないぞ!」と決心してもきちんとした決め事(我が家なりに決めた課題)を時間内にできなかったりする娘を見ていると腹ただしく結局は怒鳴ったり時には手を上げたりひどくなると部屋から無理やり追い出したりするような行為に出てしまいます。 私自身は、おそらく育児教育に欲張りな方で子供たちには普通以上にかしこくなってほしい、できの良い子にしたいという意識は高いと思います。ただ、その思いをうまく子供に乗せられずにいるという感じです・・・ 一般的な基準も良くわからないのですが、小2くらいだとまだ親がある程度は声かけが必要なのでしょうか?娘は、自ら決め事をしなければいけないとわかりつつも、わざとゆっくりしたり後回しにしようとしているような感じがするので、それが余計に腹が立ちます。 ピアノの練習も怒られたくないからしているような感じもしますが、レベルの高いことをしているのにかわいく「教えて~!」と聞きに来ることもしなくなり部屋の戸を閉めて弾いたりするときもあります。 また、私が腹ただしいのはこちらの話を良く聞いていない様で聞き返すとしっかり耳に残っていないことが多いのです。 公文、ピアノ、通信教育とで1日2時間は課題に取り組むことになりますが、これは小2だと多いのでしょうか?「やめてもいいんだよ」と言っても「絶対にどれもやめない!」と本人は言いますが・・・ また時間に沿って行動するのは、一般小2として難しいことでしょうか? 怒ってもかわいらしく謝ってくる子でなく冷静になって考えると先々の不安がよぎります。

  • 小2の息子が…

    我が家では小2の息子と5歳の娘と4人家族です。 小2の息子が、学校では特に問題なく皆と遊んでいるようなのですが、家で時々激しく怒ります。妹や物に八つ当たりすることが多いです。 また、夜中にかなり頻繁に寝言というか「やめろよ、バカヤロー、ふざけんな、あっち行け」などと怒鳴ります。 最近では母親が何か注意した時に、人が変わったように目つきが変わるときがあります。 ゲームや兄弟げんかなどの際に母親がよく叱るので、それに対して不満が溜まって寝言で怒鳴ったりするのでしょうか? 幼少の時も、些細な事でぶちきれて物に当り続け、止められない時もありました。この先多少心配なのですが良い対処法があるのでしょうか?

  • 小2の娘の習い事について悩んでます。

    小2の娘の習い事について悩んでます。 現在、3年程ピアノ、バレエ、算盤に通っております。 以前は、スポーツクラブ、絵画教室、幼児教室にも通ったことがあります。 こちらは時間的な問題があり辞めました。 ひとつでも好きなもの、夢中になれるものが見つかれば、と思いましたが 本人弁では、ただ通っているだけで好きなものは何ひとつないそうです。 絶対辞めたいともおもわないけれど何もしたいことがないそうです。 家でDVDを何時間も友達と観てるだけで満足だと。 今の子どもは公園などで遊ぶのはキライで家でダラダラ過ごすのが 好きなようです。 性格は明るくて物怖じしない性格ですが、何かに取り組むことは興味ありません。 よく、小さい頃、何になりたかった?などと質問がありますよね。 娘は何もしたいことが浮かばないし、働いたり結婚して家を出ることはイヤといいます。 このままお稽古を続けるか娘の希望通り何もしないで小学生時代を過ごすのが良いのか 悩んでおります。 経験者の保護者の方、お知恵拝借できたらと思います。

  • 小2の娘がアダルトサイトを見ていました

    小2の娘がいます。一人っ子です。 夏休みなので、娘と私(母親)と一緒に、先日まで私の実家で2週間ほど過ごしてきました。我が家にはパソコンはありませんが、実家の父(おじいちゃん)は60歳ですがPCには大変詳しくて最新の物が揃えてあり、娘はよくmsnの無料ゲームで遊ぶのが好きでした。 最初はいろいろおじいちゃんが教えてやっていましたが、最近では覚えるのも早く、自分でいろいろ面白そうなゲームを探していたようでした。 それで、この2週間の滞在中の終わりごろに、おじいちゃんは留守で、私とおばあちゃんと娘と3人で過ごしていたとき、娘がおじいちゃんのPCの部屋にこもって熱心に何やらやってるなぁと知っていたのですが、夕食の用意などおばあちゃんとしていて娘のことは放っていました。あとになって、何を熱心にやっていたのかなぁと履歴を見ると、私でも直視できないような過激なアダルトサイトにアクセスしていたことがわかったのです。どうやら、「無料ゲーム」→「美少女ゲーム」→「アダルトサイト」にたどりついたようでした。私はすぐに娘をPCのそばに呼んで、「何を見ていたか、わかっているよ。これは大人が見るものだから、子どもはダメだよ。夢に出てくるよ。もう見たらダメだよ。」と私は言いました。娘は決まり悪そうにしていましたが、「わかった、もうしない、ごめんなさい」と言ってくれたので、わかってくれたかな?と私は思いました。 しかし、その二日後に、娘は朝早く自分だけ起きたときに、(おじいちゃんは出勤して留守)おじいちゃんのPCの部屋に行きまたアダルトサイトを見ていました。ふだんは聞き分けのいい娘だし、「このパソコンは誰がいつどんなページを見たかわかるようになっているんだよ」と私は説明したのに、わかっていなかったのかな?と不思議だし、バレないとでも思っていたのか、アダルトサイトに興味を持ってしまったみたいで・・・。 一回目にアダルトサイトを見ていたときに、父(おじいちゃん)に報告してフィルタリング?などしてもらっておけばと後悔しています。娘もおじいちゃんにそんなサイトを見ていたことを知られたくないと思って、私は黙っていたのです。一回目は偶然でも、二回目は興味があってわざと見ていたんだろうなぁと思うと、小2という年齢から、私もショックをうけました。(これが小学校高学年なら普通かもしれませんが。。。) 今は実家から、自宅に戻ったのでPCは無いんですが・・・(この相談は私の仕事場から書いています) 一回目も、私はどう叱ったらいいのかわからなかったので、あんなふうに言いましたが、もっといい声のかけ方ってありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お友達に物を持ってくるように言う娘

    小学校1年生の娘の事です。 もう、親として本当にショックな出来事です。 先日分かったのですが、娘がお友達とお手紙交換をしているのですが 「お手紙だけじゃなくなんかおもちゃかシールもつけてね」と言っているようなんです。 自分もたま~におもちゃをつけるようですが、先日、わざわざお手紙を届けてきたお友達に「おもちゃないよ~今から持ってきてよ」と言ってるのを聞いてしまいました。すごく叱りました。 考えれば考えるほどショックです。 娘は物欲がすごく多い子なんです。 でもお友達のものを持ってくるように言うというのは どうなんでしょう。 すごく言って聞かせ、家にそういう子は置いておけないと すごく叱りましたが、どうする事がいいのかよくわかりません。 二度と繰り返してほしくないんです。 経験者の方などいらしたらアドバイスください。