小2の娘の行動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小2の娘が学校で友達からもらったおもちゃを何かあげたようで、手紙のやり取りをしていることが分かりました。
  • 私は子供の個人的な物のやり取りはどうなのか悩んでいます。娘に問いただすべきか、そっとしておくべきか迷っています。
  • また、私が勝手に娘の手紙を読んでしまったことに後ろめたさを感じており、どうしていいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小2の娘について。

私には小4の息子と、小2の娘がいます。 小2の娘について・・・ 今日、朝から学校へ持っていかなければ行かなければいけないものが無い、と言うので(昨日のうちに言ってくれればいいのに、と思いつつ、口には出さなかったですが・・・)、娘の部屋で探していました。 結局、見つからずそのまま学校へ行きました。 探しているときに見たことのない財布が出てきて、娘に問うと「知らない」と とぼけました。 息子がこっそり「○○ちゃんからもらったって。」と教えてくれたので、娘に聞いてみると、貰って自分も何かあげたとのこと。 娘が学校に行ってから部屋の整理をしていたら、友達からもらった手紙があり、いけないとは思いつつ読んでしまいました。 そこには財布とは別の友達に何かおもちゃをあげたらしく、こんなおもちゃ貰っちゃっていいの?とか、おもちゃのお礼とお手紙のやり取りだけで物をあげたりというのはやめようねと書いてありました。 正直、何をあげたかがわかりません。 本人のおもちゃで本人がよければあげてもいいのかもしれないけど、物のやり取りをする友達付き合いはどうなのか・・・と思います。 あげたいならそれなりに私に相談するなりしてくれればいいし、友達に物をもらったら報告をして欲しいと思います。 おもちゃをあげたことに関して、娘に問いただすことも、手紙を勝手に見てしまった後ろめたさも手伝って、言いにくくもあります・・・ 一緒に探しているときも箱を開けようとしたら、「見られたくないものもあるんだから、勝手に開けないで!」と言われたので、まだ、何か隠していることもあるのかなと勘ぐってしまったり・・・ 今はまだ、個室を与えていないので、リビング横の和室に息子と娘の私物が置いてある状況です。 うまく文章にできませんが、いくら子供と言え勝手に人の手紙を読んでしまったことは良くなかったとは思ってます。 学校から帰ってきた娘に、聞いてみた方がいいのか、そっとしておくのか・・・ 皆さんならどうしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_10
回答No.3

おはようございます。うちにも同じ年の子がいます。幼児期と違い友達との繋がりをもちたがる第一歩だと思います。うちの子は数ヶ月前友達の誕生日に大事にしていたアクセサリーセットを箱ごとあげると言い止めましたが言う事聞かず私の目を盗みあげてました。その友達とお母さんが家に返しに来てわかりました。それから私と違うものを買いに行きましたが、、。本人は私に内緒っていうのが心苦しかった様ですがそれよりあげたい気持ちが勝ったんだな。でもやはりちゃんと子供と向き合いコミュニケーションを取りダメな物はダメと繰り返し言って、後は周りの環境やらで成長を見守って行くしかないですね!子育て大変ですががんばりましょうね(^-^)b

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達とのつながりを持つ第一歩・・・そうですね、そうなのかもしれませんね。 子供と向かい合ってたつもりでしたが、そうではなかったのかもしれません。 お手紙の子にあげたものに関しては、今回は言わないでおこうと思います。 お財布と何かを交換したことに関しては、少し話してみようと思います。 本当に子育てって大変ですね・・・ 大きくなればなるほど、複雑な問題が増えていくと聞きますが、自分の両親も大変な思いをして育ててくれたんだと思うと、頭が上がりません。 もう少し向き合い方も考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

長男が小2です。 私だったら何を友達にあげたのか聞くでしょうね。^^; 気になるし、まだ気にしていい年頃だと思いません? 怒ったり厳しく問い詰めるのではなく、純粋に気になるので「教えて~頼むわ~」って感じでしょうか。 全く叱るつもりはない事を露にしておいて絶対聞き出します。^^; 買ってあげたものか、身内にいただいた物の可能性が高いので、何がよそにいったのか、なぜそれを選んだのか等気になりますもん。 あげた物によって話をする必要があるものだったなら、向かい合わないといけませんしね。 手紙、読んでしまった事はとりあえず伏せておいた方がいいと思います。 私も小2の時、家にたくさんの男の子物の鉛筆があったのですが、うちは2人姉妹だし…と勝手にクラスの男の子に何本かあげてしまった事があるのですが、それが母親に知れて恐い剣幕でダメな事だと言われた経験があります。 今思い返せば、何も叱るような事ではなく「話し」をすればわかるのになとある程度の年齢になった時に 思えました。うちは割りとそうやって、ちょっとしたいけない事でも恐い剣幕で言われてたので、 結局そうすると何も言えなくなるんですよね。。。余計隠し事してしまうというか。 なのでとにかく穏便に話しを と言いたいです^^;

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・気になります・・・ でも、どうやって持っていっていいのやら・・・ なので、今回はお手紙の子にあげたものに関しては黙っていようと思います。 お財布と何を交換したのかを聞いてみようと思います。 私は厳しすぎるところがあるので(自覚あります・・・)、穏やかに話せるように、そして色々と話し合ってみたいと思います。 今回のことで、自分を見直すよい機会になったように思います。 ありがとうございました。

• kimetatta
回答No.2

e-rindaさん、こんにちは。 子供の頃って親に内緒で色々するのが楽しかったと思います。 犯罪行為じゃなくて、よほど高いモノのやり取り(小学生なら一万円以上)で なければ放置でいいんじゃないかな?と思います。 私が小2の頃は(もう25年も前ですが)、もう万引きとかして友人とそれを 別の友人に売って小遣いを稼いでました。そういう危険なこととかに嵌る 年頃なので、犯罪行為に発展しそうであれば咎めるべきです。でも、手紙 のやり取りまでしてちゃんと証拠を残してモノの交換を(一方的でなく)して いるのであれば、あまりとやかく言わなくていいと思います。子供をもっと 信用してあげましょう。心配する気持ちはとてもとてもわかるのですが。 それとは別で、親子の会話は大切にしましょう。何かあった時に子供は サインをだしますし、悩みを相談しやすい環境があると良いと思いますよ。

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私にも経験があります、親に内緒で・・・って言うことが。 犯罪行為へ発展してしまうとなると困りますが、子供との会話、子供の様子を今以上にしっかり見てあげようと思います。 私自身、少し厳しいところがあると思います。(自覚あります・・・) なのでこれを機に、もう少し自分自身も見直してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

おもちゃをあげたりもらったりしたことまで、いちいち親に言うことは必要ないと痛感致します。 高額なものであるのならまだしも、子供同士でやり取れ出来る範囲内であれば、自由にさせるべきだと思います。 質問文を読んで、真っ先に頭に浮かんだことは、大変失礼ながら、質問者自身、要するに、親に対する信頼度が大変薄いように痛感した次第です。もっとね普段から子供と多いに接することを心掛けるべきだと思います。 ただ、質問文だけを読んでのことですので、実際のことは無論、分かりませんが、質問文を読み、子供さんの質問者自身に対する言葉だけからも推察できます。

e-rinda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、おもちゃに関しては高額なものでないであろうし、あまり言わなくてもいいのかなとも思います。 でも、簡単に(かどうかわかりませんが)あげたりするのはどうなのかなと思います。 それを買うにはお金が必要で、そのお金を稼いでくる大変さを感じているのかどうか・・・ いつも何かを買うときには、パパが一生懸命働いて稼いできてくれたから買えることなど、そのつど話してきたつもりです。 私に対しての信頼度・・・ 正直、私に対して信頼してくれていると思っていたので、信頼度が薄いと指摘されると考え直さなければいけないこともありそうですね・・・ 私自身も厳しくしすぎてるかなと思うことは多々あるので、これを機にいろいろ考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。