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人権作文

夏休みの宿題で人権作文を 提出しないといけません!! テーマはしょうがい者差別にしたいと 思ってます。 内容や書き始めが 全くわかりません・・・>< 提出期限は 8月9日だけど 宿題チェックが4日にあるので それまでに完成させないといけません。 いろいろと 教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

せめて、年齢とか学年くらい書きましょう。 作文と言われても、小学生と高校生では テーマの選び方も内容の深さも違ってくるはずです。 例えば、小学生なら 「からだにハンディキャップがあるひとを さべつするのはいけないことだとおもいます」でいいんです。 でも、高校生くらいになると、例えばですが 「障害者を“しょうがい者”と書くようになった理由」という 内容で追い込んでいけば、逆差別に行き着くはずです。 それくらい軽くひねっていけば面白い作文になるでしょう。 (あくまでも例えば・・ですよ)

yurikocyan
質問者

お礼

中学2年です。すみません・・ 障害者をしょうがい者にしなきゃいけなくなった理由も 作文の途中ぐらいにうめこみたいと思います! ありがとうございました

noname#146943
noname#146943
回答No.1

なぜ、しょうがい者差別をテーマにしようと思ったのですか? 何か、きっかけがあったのではないかと思います。 そのきっかけを思い出して、 どうしてそれが人権につながると思ったのかを じっくり考えてみましょう。 例えば、実際に、しょうがい者が差別されている光景を見たのなら、 「このあいだ、こういう場面を見ました。」 で始まって、自分が思ったことを書けばよいですね。 ああいうことは絶対に許せない、とか 自分も同じことをしてしまっているかもしれない、とか 何でもいいんです。 ほかにも、自分がしょうがい者について感じていること、 家族や知り合い、友だちにしょうがい者がいるのなら その人のことについて書いてもかまいません。 作文は、自分の考えを書かないと意味がないですよ。 書くためにどんなことを考えたのかも大事です。 がんばってくださいね。

yurikocyan
質問者

お礼

「自分の考え」といっても浮かばなかったのですが 例をあげてくださったのでいろんなことが浮かんで来ました。 ありがとうございます!!

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