• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人権作文・・・

夏休みもあと少しで終わりですが、 人権作文を書くのを忘れていました。 簡単に書けるからいいやと思っていたんですが、 いざ書くとなるとなかなか元になる物がうかんできません。 同和問題学習の時間にいろいろ学んだんですが、 人権問題のテーマで書きやすいものってありますか? 教えてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2786
  • ありがとう数121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

思いついたことで、無責任に回答します。 最近は携帯でのメールがはやっています。これだけ普及すると、悪口などが出回ったりすることもあります。 学級の仲間などに対する悪口が、メールで一気に広がったとします。本人には伝わっていません。 本人には伝わっていないのです。これなら、人権侵害にはならないのですかねえ。 本人の耳にさえ入らなければ、どんな罵詈雑言もお構いなし、という考えで、悪口を言い合っている子たちを、よく見かけます。私は、人権意識の原点が、ここにあるように思っております。 「だって思ってしまうんだもん、しょうがないじゃん」 頭の中によぎってしまう感情に対しては、デカルトではありませんが、「我思うゆえに我あり」で、これはどうしようもありません。それは十分に承知した上で、 「その思考回路を止めなさい」 と言い切ってしまえるまでに、自分の人権意識は高められるかどうか。 …私が学生だったら、今、こういう切り口で書き始めるところです。20年前の高校生より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 携帯メールん普及についての人権侵害なんて 死角でした!でも私の周りにも何件かこんな ことは発生しているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

過去ログを参照いただければお分かりになると思いますが、 「この場」で厳しい意見を書くのははじめてです。 質問の全部、そしてあなたの「客観的な立場」が極めて安易なんだよな~。 歴史とか、悲劇の具体例とか知らなくて「何が作文!」だよなー。 「おまえは小林漫画も読んでないのか!」とか、 「(インド)カースト制のメリット(S/W著)」も知らないのか…喝! 「学べば救いはある」という観点から解答しますが、 早々に締め切らない限り、上記に同意する意見は他にも発生すると思います。 そうやって、あなた自身が人権を迫害され、「人権てなんだ」と気付くのが、いちばん近道ではないでしょうか? とても良い文章が書けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 厳しいご意見ありがとうございます。 小林マンガ・・・読んだことがありません。 是非機会があれば読んでみたいと思います。 学生の浅はかな考え方で容易にこんな質問をしてしまって 申し訳ございません。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どれが書きやすいのか私には分かりませんが、一口に「人権問題」と言っても色々ありますよ。 例えば、いじめ、体罰、児童虐待、障害者・高齢者・外国人問題等、これらは全て一般的に「人権問題」と言われるものに含まれています。同和問題を軸にして書くのが宿題ならば、授業で取り上げられたかと思うのですが「部落差別」について書けば良いでしょう。 書きやすいテーマ=あなたが少しでも興味のあるテーマ、という事です。明日中には作文を仕上げて、夏休み最終日はゆっくり過ごしましょうね。

参考URL:
http://www.jinken.go.jp/kagawa/mondai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 いろいろ具体例をあげていただいてありがとうございます。 >書きやすいテーマ=あなたが少しでも興味のあるテーマ そうですよね!まさしくその通りだと思います。 ありがとうございました。